アカウント名:
パスワード:
以前は、Windows PCに、4年保証(物損保証でしょ?)付きで20万円だったのがMacにして、標準の1年保証だけで売っているように見えますが?
MacBook AirはAppleCare Protection Planという、自然故障だけを対象とした保証を2年延長(合計3年)しただけで、23800円もかかるという、割高保証を用意しています。
実際には、これはProtection Planと称しながら電話サポートも同じく合計3年に延長する、抱き合わせ保証ですから23800円は妥当とも言えますが、反面故障だけが怖いベテランほど割高になる仕組みです。
10万円程度で売るということは、当然、これはつけていないはずで別途付けたければ、個々で追加しろってことなんだろうと思います。
大量導入の経験のある企業ユーザーであればご存知でしょうが700台購入者が入れば、その中に数人は2,3年で自然故障する人もいるでしょう。
4年保証無しで売るというスタイルに対して充分なリスクの説明が行われているのか?ちょっと不安があります。
また、物損に対応した保証は、Appleは用意していません。それを生協でオプションとして用意していないのであれば
そりゃ、カフェでしか使えませんよ。あんなすべすべの筐体、ラップトップから滑り落ちるんですから orz
MacBookがまだ白かったころ、ファンが3回くらい壊れて、二度とアップル製品は買わないことにしました
「アマゾンで一番役に立たない類のレビュー」みたいな書き込み。
IBM時代のThinkPadもCPUファンが3回壊れたぞwやはりIBM末期が一番品質が酷かったと思う#1回目に若松に行ったら「聞いた事無いですね」と言ってたのに、2回目以降は「良く壊れるんです」に変わってた
ThinkPadというとファンエラーと白画面でしたねえわたしこっちでもかなり痛い目にあっていますので、次はSurface Proあたりにしようかと
Appleからの特別なサポートでもあるんじゃないの?もともと学生向けのサポートはアメリカでもあるし、日本でもあっても不思議はないかと商品説明会にはAppleの社員も来てたって記事に書いてあったし普通の中小企業が受けるサポートは全く違うかと(学生特権だね)
10万円と20万円の差なら、壊れたら新しいの買えばいいじゃん、になるかも。もちろん10万円でも安い買い物じゃないけど。有償修理しても20万には届かないだろう。
MacもiPhoneも保険つけたけど結局1度も使わずに終わることが続いてるので今後はつけない予定。経験的に、Windowsマシンでも、保証期間内に問題が起こるのは稀で、やはり切れてから壊れて悔しがることはある。
ACアダプタもケーブルがすぐ駄目になるのに、やたら高いんだよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
保証はどうなったの? (スコア:2, 興味深い)
以前は、Windows PCに、4年保証(物損保証でしょ?)付きで20万円だったのが
Macにして、標準の1年保証だけで売っているように見えますが?
MacBook AirはAppleCare Protection Planという、自然故障だけを対象とした保証を
2年延長(合計3年)しただけで、23800円もかかるという、割高保証を用意しています。
実際には、これはProtection Planと称しながら
電話サポートも同じく合計3年に延長する、抱き合わせ保証ですから
23800円は妥当とも言えますが、反面故障だけが怖いベテランほど割高になる仕組みです。
10万円程度で売るということは、当然、これはつけていないはずで
別途付けたければ、個々で追加しろってことなんだろうと思います。
大量導入の経験のある企業ユーザーであればご存知でしょうが
700台購入者が入れば、その中に数人は2,3年で自然故障する人もいるでしょう。
4年保証無しで売るというスタイルに対して
充分なリスクの説明が行われているのか?ちょっと不安があります。
また、物損に対応した保証は、Appleは用意していません。
それを生協でオプションとして用意していないのであれば
そりゃ、カフェでしか使えませんよ。
あんなすべすべの筐体、ラップトップから滑り落ちるんですから orz
Re: (スコア:0)
MacBookがまだ白かったころ、ファンが3回くらい壊れて、二度とアップル製品は買わないことにしました
Re: (スコア:0)
「アマゾンで一番役に立たない類のレビュー」みたいな書き込み。
Re: (スコア:0)
IBM時代のThinkPadもCPUファンが3回壊れたぞw
やはりIBM末期が一番品質が酷かったと思う
#1回目に若松に行ったら「聞いた事無いですね」と言ってたのに、2回目以降は「良く壊れるんです」に変わってた
Re: (スコア:0)
ThinkPadというとファンエラーと白画面でしたねえ
わたしこっちでもかなり痛い目にあっていますので、次はSurface Proあたりにしようかと
Re: (スコア:0)
Appleからの特別なサポートでもあるんじゃないの?
もともと学生向けのサポートはアメリカでもあるし、日本でもあっても不思議はないかと
商品説明会にはAppleの社員も来てたって記事に書いてあったし
普通の中小企業が受けるサポートは全く違うかと(学生特権だね)
Re: (スコア:0)
10万円と20万円の差なら、壊れたら新しいの買えばいいじゃん、になるかも。
もちろん10万円でも安い買い物じゃないけど。有償修理しても20万には届かないだろう。
MacもiPhoneも保険つけたけど結局1度も使わずに終わることが続いてるので今後はつけない予定。
経験的に、Windowsマシンでも、保証期間内に問題が起こるのは稀で、やはり切れてから壊れて悔しがることはある。
Re: (スコア:0)
ACアダプタもケーブルがすぐ駄目になるのに、やたら高いんだよね。