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ドリキャスでも失敗したのは有名な話。
ドリームキャストが失敗したのはOSのせいだと本気で思ってらっしゃる方がこちら
え、OSのせいだとかそんな話してないだろ?CEがクソだったって話だけだぞ。
DCはWindowsCE「も」使えるが、大半のゲームでWindowsCEは使われていない。
ドリキャスってなんでROMブートじゃなかったの?CEだったら512KBくらいあれば起動しそうなのに
GD-ROMに入ってんだろロゴが出るソフトとでないソフトがあったと思ったが
オンボードROMから起動しないなら完全にただのミドルウェアじゃん
完全にただのミドルウェアだから使われなくなったのでは?実際そこまで便利じゃない・パフォーマンス悪い・ライセンス料が別とかいろいろ問題があったみたいですし
なんでOSとして使わなかったの? って聞いてるのになんで「OSとして使わなかったから」って返すの?
GD-ROMに入ってんだろ。ロゴが出るソフトとでないソフトがあったと思ったが
ゲームを作るのに機能がマッチしなかったからって書いてるじゃん
そりゃ[他のOSも使いたかったから]だよセガ謹製のがそもそもあるし、セガとしてはWindowsCEを積極的に推していく理由がないしただWindowsCEプラットフォームがあることで開発が有利になるのであればプラスだから対応した、というだけ
教えてくれ。甚だしい低処理速度・低信頼性を除外してOSがクソだったら、専用ゲーム機って使い物にならなくなる物なのか?
windowsなのかそうじゃないのかはゲームの開発のしやすさにだいぶ差がでますが...
CEだよ? 本当に基本のOSとしてしか使わないと思うけど…。デスクトップのWindowsとは全然違うよ?
開発用ミドルウェアがクソだ、って話ならCEの問題じゃなくSEGAの問題だしな。
開発用ミドルウェアがクソだ
ちょいと話が変わるけども、過去のセガハードではドリキャスって作りやすかったと何かで読んだ(生産中止の時におとなのしくみ(鈴木みそ)と思う)けど、実は開発環境はクソだったの?
開発環境がセガ製とMS製の2種類あってMSのはクソだったよ
いまや任天堂のもソニーのも全ゲーム機の開発環境がMS製なんだよなぁ。時代の流れは恐ろしい
???
全部ではないだろ
知ったかぶり乙ソニーのSDKはVisualStudioはShellとして使うだけ。
セガの開発環境はシェンムーで作られたライブラリ群の蓄積が大きかった印象。シェンムーそのものは大赤字でしたが、その辺の資産はサターンに移ってからも大分貢献があったようで。
しかし、300万本売らないと採算取れないのに本体100万台しか出て無いから3部構成にしたとかいう話を聞いた時は正気じゃねぇと思いましたけれども。
>その辺の資産はサターンに移ってからも大分貢献があったようで。サターンの後継機がドリームキャストですよね?
CEもDirectXもMS製ですが?
Dreamcastでは起動時にCEのロゴが出るタイトルは例外なくクソでしたね。
CEのロゴが出なくても
#ぐるぐる温泉なんかはどっちだったかな?
と言っている人は、たぶん実際にはあまり遊んでないんだろうな。
DreamcastでWindows CE使った1作目がセガラリー2で、他にもバーチャコップ2とか、よくできていたんだが。
まあ、ゲームの出来にOSはあんまり関係ないだろうし。Windows CEらしいのって起動時にWindowsの旗が出るだけで、Windows CEのUIとかが表示されるわけではないので、Windowsベースで開発しているわけでもないSEGAのライセンシーが、わざわざ追加でMSへのライセンス料払ってCEを使うメリットがないだろうなーという気はしますけどね。
セガラリー2は、業務用の完全移植を期待していたので、グラフィックの再現度はちょっとがっかりでした。特にエフェクト周りの違和感。まあこれはMODEL3とのハード特性の違いによるところが大きかったでしょうが。
CE使ったのは通信対戦のためだったかな?
#ちなみにMODEL3は半透明の実装が変態じみていたので、重ね合わせに難があるもののパフォーマンスが落ちず、描画順問題もなかったはず。
DreamcastでWindows CE使った1作目がセガラリー2で、
処理落ち酷かったけど節穴さん?
まあ、ゲームの出来にOSはあんまり関係ないだろうし。
CE使うとライブラリもパフォーマンスの低いMS製のDirectXになるんだが。
Windowsベースで開発しているわけでもないSEGAのライセンシーが、
セガ自身もWindows用にゲーム出してたし一概に言えないんだよなあ。
わざわざ追加でMSへのライセンス料払ってCEを使うメリットがないだろうなーという気はしますけどね。
どこがどこへお金出してたかもわかってない人か。
失敗以前にそもそもほとんど使ってなかったと思うんだ。まあ、PS3Linuxなんかと一緒で使えるってだけ。一応使っていたタイトルも有ったのだから、PS3Linuxよりはマシかも知れない。
PS2やPS3のLinuxって基本的にホビー用途だと思うのですが。DreamcastのWindowsCEと違って、パッケージソフト開発に使用する類ではなかったと。上でも書かれてますが、そのDreamcastも大半は独自OS(Katanaライブラリ)のゲームでしたね。セガラリー2といくつかの、通信使うゲームがCEだったと思います。
PS3LinuxはGPUにすらアクセス出来なかったからね。Cell活用プラットフォームとして以外の魅力は皆無だった。
ドリキャス以前にだね、Pippen@ や FM-TOWNSマーティみたいに、中途半端にパソコンを残したゲーム専用機が壮絶に大失敗していたことを考えれば、パソコン用OSを搭載していなくても正解でしょ。
×FM-TOWNS○FM TOWNS
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WindowsCEがあまりにクソだったから (スコア:0)
ドリキャスでも失敗したのは有名な話。
Re:WindowsCEがあまりにクソだったから (スコア:1)
ドリームキャストが失敗したのはOSのせいだと本気で思ってらっしゃる方がこちら
Re: (スコア:0)
え、OSのせいだとかそんな話してないだろ?
CEがクソだったって話だけだぞ。
Re:WindowsCEがあまりにクソだったから (スコア:1)
DCはWindowsCE「も」使えるが、大半のゲームでWindowsCEは使われていない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ドリキャスってなんでROMブートじゃなかったの?
CEだったら512KBくらいあれば起動しそうなのに
Re: (スコア:0)
GD-ROMに入ってんだろ
ロゴが出るソフトとでないソフトがあったと思ったが
Re: (スコア:0)
オンボードROMから起動しないなら完全にただのミドルウェアじゃん
Re: (スコア:0)
完全にただのミドルウェアだから使われなくなったのでは?
実際そこまで便利じゃない・パフォーマンス悪い・ライセンス料が別とかいろいろ問題があったみたいですし
Re:WindowsCEがあまりにクソだったから (スコア:1)
なんでOSとして使わなかったの? って聞いてるのになんで「OSとして使わなかったから」って返すの?
Re: (スコア:0)
GD-ROMに入ってんだろ。
ロゴが出るソフトとでないソフトがあったと思ったが
Re: (スコア:0)
ゲームを作るのに機能がマッチしなかったからって書いてるじゃん
Re: (スコア:0)
そりゃ[他のOSも使いたかったから]だよ
セガ謹製のがそもそもあるし、セガとしてはWindowsCEを積極的に推していく理由がないし
ただWindowsCEプラットフォームがあることで開発が有利になるのであればプラスだから対応した、というだけ
Re: (スコア:0)
教えてくれ。甚だしい低処理速度・低信頼性を除外してOSがクソだったら、専用ゲーム機って使い物にならなくなる物なのか?
Re: (スコア:0)
windowsなのかそうじゃないのかは
ゲームの開発のしやすさにだいぶ差がでますが...
Re: (スコア:0)
CEだよ? 本当に基本のOSとしてしか使わないと思うけど…。
デスクトップのWindowsとは全然違うよ?
開発用ミドルウェアがクソだ、って話ならCEの問題じゃなくSEGAの問題だしな。
Re:WindowsCEがあまりにクソだったから (スコア:1)
開発用ミドルウェアがクソだ
ちょいと話が変わるけども、過去のセガハードではドリキャスって作りやすかったと何かで読んだ(生産中止の時におとなのしくみ(鈴木みそ)と思う)けど、実は開発環境はクソだったの?
Re: (スコア:0)
開発環境がセガ製とMS製の2種類あってMSのはクソだったよ
Re: (スコア:0)
いまや任天堂のもソニーのも全ゲーム機の開発環境がMS製なんだよなぁ。時代の流れは恐ろしい
Re: (スコア:0)
???
Re:WindowsCEがあまりにクソだったから (スコア:1)
全部ではないだろ
if the kid?
Re: (スコア:0)
知ったかぶり乙
ソニーのSDKはVisualStudioはShellとして使うだけ。
Re: (スコア:0)
セガの開発環境はシェンムーで作られたライブラリ群の蓄積が大きかった印象。
シェンムーそのものは大赤字でしたが、その辺の資産はサターンに移ってからも大分貢献があったようで。
しかし、300万本売らないと採算取れないのに本体100万台しか出て無いから3部構成にしたとかいう話を聞いた時は正気じゃねぇと思いましたけれども。
Re: (スコア:0)
>その辺の資産はサターンに移ってからも大分貢献があったようで。
サターンの後継機がドリームキャストですよね?
Re: (スコア:0)
開発用ミドルウェアがクソだ、って話ならCEの問題じゃなくSEGAの問題だしな。
CEもDirectXもMS製ですが?
Re: (スコア:0)
Dreamcastでは起動時にCEのロゴが出るタイトルは例外なくクソでしたね。
Re: (スコア:0)
CEのロゴが出なくても
#ぐるぐる温泉なんかはどっちだったかな?
Re: (スコア:0)
と言っている人は、たぶん実際にはあまり遊んでないんだろうな。
DreamcastでWindows CE使った1作目がセガラリー2で、他にもバーチャコップ2とか、よくできていたんだが。
まあ、ゲームの出来にOSはあんまり関係ないだろうし。
Windows CEらしいのって起動時にWindowsの旗が出るだけで、Windows CEのUIとかが表示されるわけではないので、
Windowsベースで開発しているわけでもないSEGAのライセンシーが、わざわざ追加でMSへのライセンス料払って
CEを使うメリットがないだろうなーという気はしますけどね。
Re: (スコア:0)
セガラリー2は、業務用の完全移植を期待していたので、グラフィックの再現度はちょっとがっかりでした。
特にエフェクト周りの違和感。まあこれはMODEL3とのハード特性の違いによるところが大きかったでしょうが。
CE使ったのは通信対戦のためだったかな?
#ちなみにMODEL3は半透明の実装が変態じみていたので、重ね合わせに難があるもののパフォーマンスが落ちず、描画順問題もなかったはず。
Re: (スコア:0)
と言っている人は、たぶん実際にはあまり遊んでないんだろうな。
DreamcastでWindows CE使った1作目がセガラリー2で、
処理落ち酷かったけど節穴さん?
まあ、ゲームの出来にOSはあんまり関係ないだろうし。
CE使うとライブラリもパフォーマンスの低いMS製のDirectXになるんだが。
Windowsベースで開発しているわけでもないSEGAのライセンシーが、
セガ自身もWindows用にゲーム出してたし一概に言えないんだよなあ。
わざわざ追加でMSへのライセンス料払って
CEを使うメリットがないだろうなーという気はしますけどね。
どこがどこへお金出してたかもわかってない人か。
Re: (スコア:0)
失敗以前にそもそもほとんど使ってなかったと思うんだ。
まあ、PS3Linuxなんかと一緒で使えるってだけ。
一応使っていたタイトルも有ったのだから、PS3Linuxよりはマシかも知れない。
Re: (スコア:0)
PS2やPS3のLinuxって基本的にホビー用途だと思うのですが。
DreamcastのWindowsCEと違って、パッケージソフト開発に使用する類ではなかったと。
上でも書かれてますが、そのDreamcastも大半は独自OS(Katanaライブラリ)のゲームでしたね。
セガラリー2といくつかの、通信使うゲームがCEだったと思います。
Re: (スコア:0)
PS3LinuxはGPUにすらアクセス出来なかったからね。Cell活用プラットフォームとして以外の魅力は皆無だった。
Pippin@ and TOWNマーティ (スコア:0)
ドリキャス以前にだね、Pippen@ や FM-TOWNSマーティみたいに、中途半端にパソコンを残したゲーム専用機が壮絶に大失敗していたことを考えれば、パソコン用OSを搭載していなくても正解でしょ。
Re: (スコア:0)
×FM-TOWNS
○FM TOWNS