アカウント名:
パスワード:
その代わりに色々買ってもらったり、学校関係の保守契約を独占的に結ばせてもらえるとか交渉したくなりそう。そして、どうせタダなんだから通り一遍のお気楽プログラミング入門初歩だけレクチャーして終わっても文句は言わせない。
大阪府箕面市、教員用にLinux入りPCを支給 [srad.jp]
(snip)また、技術的な課題に直面した際に、“ボランティアで”アドバイスや対策検討をしてくれる「サポーター企業」を募集するそうだ。ITproの記事によると、箕面市は「サポーター企業は実際のシステムで技術を実証でき,実績としてアピールできる」とサポーター企業にとってのメリットをあげている。また、このプロジェクトを書籍化する出版社も募集している。
(snip)
また、技術的な課題に直面した際に、“ボランティアで”アドバイスや対策検討をしてくれる「サポーター企業」を募集するそうだ。ITproの記事によると、箕面市は「サポーター企業は実際のシステムで技術を実証でき,実績としてアピールできる」とサポーター企業にとってのメリットをあげている。また、このプロジェクトを書籍化する出版社も募集している。
これ、後追いニュース追っかけた記憶ないんだけど応札どうなったんだろ
これ、タダじゃなくて持ち出しですよ
「教育」は無償提供で「教材」(PCとテキスト)をごっそり買ってもらえれば美味しそう。
きちんとリンク先を読みましょう。
「pcもテキストも無償で提供しろや。その他の学校機材になんかあったら賠償しろや?ん?」
って募集です。
はい、全く読まずにかいてました(まだ読んでない。
>「pcもテキストも無償で提供しろや。その他の学校機材になんかあったら賠償しろや?ん?」
それはさすがに酷すぎて想定外だった・・・
学校からカネを取るんじゃなくて、生徒の親宛に、「学校で私どもが実際に指導しているんですが」「お子様の理解が遅いと内申にも影響するかもしれませし」という位置付けで、個別指導の訪問販売を行って、費用を回収するというビジネスモデルではいけませんかね。
本当に旨味が無いように見えるなら、競合も無いはずで、そしたら、学校で提供する授業の品質も、限りなく落とせる(特に詳しくも無さそうな大学生にバイトで授業させる等)筈なので、個別指導の販売コストも削れるように見えるんですよね。
#べ、別に私は悪徳訪問販売業者ではなくて、あくまで脆弱性の精査を行ってるだけですからねっ!
そこから将来IT系資格取得講座受けさせるよう道つけたり、色んな絵がかけるけど収穫までは時間が掛かりそう。
教科書を採用してもらって参考書や塾で商売するみたいなパターンか(あるんかそんなパターン)予算がついて指導要領が固まったりしたあとでも商売が続くかどうかが悩ましいところですね
PCは既存のやつ使えって書いてますが。なんで平気で嘘書くんだろうなあ
あなたがきちんと読んでないだけ
http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/contents/0000386/386948/bo... [osaka.lg.jp](1) 経費の負担 ア 事業実施にかかる人件費、消耗品費、教材費(電子機器貸与料含む)、交通費等のすべての経費は事業者の負担とする。
教育委員会所有の学校pcと同じものも使えますが、直接生徒に教えるわけではないので、教えた教師が学校で再現できるようにしろってこと。
節子、それ界隈じゃデジタル教科書のことを指すんやで。あれをPCと言い張ることもできないわけじゃないがw
バカにするの大概にしろってなるわな。
こんなのに首突っ込むくらいなら、会社の業務時間外にやる気のあるキッズだけ集めて私塾みたいなのやるよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
ただほど高いものはない (スコア:1)
その代わりに色々買ってもらったり、学校関係の保守契約を独占的に結ばせてもらえるとか交渉したくなりそう。
そして、どうせタダなんだから通り一遍のお気楽プログラミング入門初歩だけレクチャーして終わっても文句は言わせない。
ロハでいてこます(間違った関西弁)のは大阪の伝統や (スコア:1)
大阪府箕面市、教員用にLinux入りPCを支給 [srad.jp]
これ、後追いニュース追っかけた記憶ないんだけど応札どうなったんだろ
Re: (スコア:0)
これ、タダじゃなくて持ち出しですよ
Re:ただほど高いものはない (スコア:1)
「教育」は無償提供で「教材」(PCとテキスト)をごっそり買ってもらえれば美味しそう。
Re:ただほど高いものはない (スコア:1)
きちんとリンク先を読みましょう。
「pcもテキストも無償で提供しろや。その他の学校機材になんかあったら賠償しろや?ん?」
って募集です。
Re:ただほど高いものはない (スコア:1)
はい、全く読まずにかいてました(まだ読んでない。
>「pcもテキストも無償で提供しろや。その他の学校機材になんかあったら賠償しろや?ん?」
それはさすがに酷すぎて想定外だった・・・
Re:ただほど高いものはない (スコア:1)
学校からカネを取るんじゃなくて、生徒の親宛に、「学校で私どもが実際に指導しているんですが」「お子様の理解が遅いと内申にも影響するかもしれませし」という位置付けで、
個別指導の訪問販売を行って、費用を回収するというビジネスモデルではいけませんかね。
本当に旨味が無いように見えるなら、競合も無いはずで、そしたら、学校で提供する授業の品質も、限りなく落とせる(特に詳しくも無さそうな大学生にバイトで授業させる等)筈なので、
個別指導の販売コストも削れるように見えるんですよね。
#べ、別に私は悪徳訪問販売業者ではなくて、あくまで脆弱性の精査を行ってるだけですからねっ!
Re:ただほど高いものはない (スコア:1)
そこから将来IT系資格取得講座受けさせるよう道つけたり、色んな絵がかけるけど収穫までは時間が掛かりそう。
Re: (スコア:0)
教科書を採用してもらって参考書や塾で商売するみたいなパターンか(あるんかそんなパターン)
予算がついて指導要領が固まったりしたあとでも商売が続くかどうかが悩ましいところですね
Re: (スコア:0)
PCは既存のやつ使えって書いてますが。
なんで平気で嘘書くんだろうなあ
Re: (スコア:0)
あなたがきちんと読んでないだけ
http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/contents/0000386/386948/bo... [osaka.lg.jp]
(1)
経費の負担
ア 事業実施にかかる人件費、消耗品費、教材費(電子機器貸与料含む)
、交通費等のすべての経費は事業者の負担とする。
教育委員会所有の学校pcと同じものも使えますが、
直接生徒に教えるわけではないので、教えた教師が学校で再現できるようにしろってこと。
Re: (スコア:0)
節子、それ界隈じゃデジタル教科書のことを指すんやで。
あれをPCと言い張ることもできないわけじゃないがw
Re: (スコア:0)
バカにするの大概にしろってなるわな。
こんなのに首突っ込むくらいなら、会社の業務時間外にやる気のあるキッズだけ集めて私塾みたいなのやるよ。