アカウント名:
パスワード:
従来の空気タイヤはタイヤは変形するけどリムは変形しない。コンセプトタイヤはリムが変形して衝撃を吸収するようだ。そうすると接地面積が従来の空気タイヤより広く摩擦抵抗も大きくなるように思います。
実は従来のもリムもスポークも変形しているのですよ。だからスポークの本数や組み方で乗り心地も変わるのですよ。コンポジットのホイールを持っている人が居るのなら試しに乗らして貰うと良いかと。
昔小径車のホイールを作るのに、狭くて本数を増やせないから強くしようと14番で全部組んだら、何度もスポークが飛んだ。それを店のオヤジに相談したら、スポークを全部15番にされた。細くなったのだけど、そうしたらその後は全く飛ばないでやんの。
スポークが切れるのか、それともニップルが破断するのかでも違いますよね。どっち?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
リムが変形するのですね (スコア:0)
従来の空気タイヤはタイヤは変形するけどリムは変形しない。コンセプトタイヤはリムが変形して衝撃を吸収するようだ。そうすると接地面積が従来の空気タイヤより広く摩擦抵抗も大きくなるように思います。
Re: (スコア:0)
実は従来のもリムもスポークも変形しているのですよ。
だからスポークの本数や組み方で乗り心地も変わるのですよ。
コンポジットのホイールを持っている人が居るのなら試しに乗らして貰うと良いかと。
昔小径車のホイールを作るのに、狭くて本数を増やせないから強くしようと14番で全部組んだら、何度もスポークが飛んだ。
それを店のオヤジに相談したら、スポークを全部15番にされた。
細くなったのだけど、そうしたらその後は全く飛ばないでやんの。
Re:リムが変形するのですね (スコア:2)
スポークが切れるのか、それともニップルが破断するのかでも
違いますよね。どっち?