アカウント名:
パスワード:
同罪だよね
朝の通勤時間帯はただでさえ成人男性の割合が高い上に、女性専用車両の設定により一般車両の成人男性比率は更に高くなっている。この状況で7人座ろうとすると、肩と腕が圧迫しあい7人共が不幸になる。長時間座っていると痺れてきて降車後もしばらく痛みが続く。物理的にあの幅に7人は無理があるのだ。古い日本人の男女も含めた平均で規格した幅に、近年、体格が大きくなった現役世代の男性ばかりが座るのだからそもそも無理がある。座れる人数が一人減っても6人がハッピーになるのであればその選択も正しい、との共通認識があるのか、朝の始発駅の椅子取りゲームでは意図的に6人になるように位置取りする人の割合が一定数を超え、実効的に6人掛けになっていることが多い。(中には、なんとしてでも7人で座るべきだとの主義を貫き通そうとする人物が真っ先にセンターに陣取り、両脇に2.5人分しかないスペースを作り出す人物もいる。そうなると2.5人分に3人が詰める格好になり一触即発の状態になる。)
> 古い日本人の男女も含めた平均で規格した幅に、近年、体格が大きくなった現役世代の男性ばかりが座るのだからそもそも無理がある。
ロングシートの基準になったJIS規格の43cmは、そもそも肩幅どころか、肘掛けを除いた背もたれ部分の幅らしく唖然とした記憶があります。
-----
いちおう、10年前の人体寸法平均データをば
- http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-399.html [fc2.com]
こういうのは、平均じゃなく95%が入る幅じゃないとだめだろうけど。
座れる人数が一人減っても6人がハッピーになるのであればその選択も正しい、との共通認識があるのか、朝の始発駅の椅子取りゲームでは意図的に6人になるように位置取りする人の割合が一定数を超え、実効的に6人掛けになっていることが多い。
路線によるんじゃね?
JR東の通勤列車(中央線や京浜東北線等)で使われてるE233系とか、7人掛け座席は2-3-2に分割されるように手すりが設置されてるから、6人掛けしようとしたら2人ぐらい股割きを覚悟する必要が出てくるんだが・・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
7人がけの電車の席に6人で座るやつら (スコア:0)
同罪だよね
Re:7人がけの電車の席に6人で座るやつら (スコア:0)
朝の通勤時間帯はただでさえ成人男性の割合が高い上に、女性専用車両の設定により一般車両の成人男性比率は更に高くなっている。
この状況で7人座ろうとすると、肩と腕が圧迫しあい7人共が不幸になる。長時間座っていると痺れてきて降車後もしばらく痛みが続く。物理的にあの幅に7人は無理があるのだ。古い日本人の男女も含めた平均で規格した幅に、近年、体格が大きくなった現役世代の男性ばかりが座るのだからそもそも無理がある。
座れる人数が一人減っても6人がハッピーになるのであればその選択も正しい、との共通認識があるのか、朝の始発駅の椅子取りゲームでは意図的に6人になるように位置取りする人の割合が一定数を超え、実効的に6人掛けになっていることが多い。
(中には、なんとしてでも7人で座るべきだとの主義を貫き通そうとする人物が真っ先にセンターに陣取り、両脇に2.5人分しかないスペースを作り出す人物もいる。そうなると2.5人分に3人が詰める格好になり一触即発の状態になる。)
Re: (スコア:0)
> 古い日本人の男女も含めた平均で規格した幅に、近年、体格が大きくなった現役世代の男性ばかりが座るのだからそもそも無理がある。
ロングシートの基準になったJIS規格の43cmは、そもそも肩幅どころか、肘掛けを除いた背もたれ部分の幅らしく唖然とした記憶があります。
-----
いちおう、10年前の人体寸法平均データをば
- http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-399.html [fc2.com]
こういうのは、平均じゃなく95%が入る幅じゃないとだめだろうけど。
Re: (スコア:0)
路線によるんじゃね?
JR東の通勤列車(中央線や京浜東北線等)で使われてるE233系とか、7人掛け座席は2-3-2に分割されるように手すりが設置されてるから、6人掛けしようとしたら2人ぐらい股割きを覚悟する必要が出てくるんだが・・・