アカウント名:
パスワード:
ウチの出身高での話。野球部は毎回地区予選敗退の常連。(陸上部はそこそこに強く毎年なにかしらの種目でインターハイに出場していた)
その年は、野球部が地区予選を勝ち上がって県大会出場となり、学校上げての大騒ぎ。陸上部のインターハイ出場が「野球部県大会出場」に霞んでしまうような始末。
で、野球部は平日に他校との練習試合で公休を貰っていたのだが・・・・・。それを聞いた物理部員が無線の試験受けに行くのに公休申請したら、断られた。(ウチは当時、無線工学部崩れの漫研部員だったので、物理部内の電波な一団と
教育機関として、特定の部活動だけを優遇するのは良くないな。
でも、無線の試験受けに行くのに公休は変だと思う。そのまえに、野球部が公休とって練習試合する方がおかしいが。
野球部偏重は甚だしいよね。吹奏楽部が野球部の応援のため、自分たちの練習や大会の予定を変更させられるなんてのは良くある。逆に、吹奏楽部のために野球部が何かしてくれることはない。
部活は学校が補助する生徒の自主活動という建前なのだが、じゃあ「自主」とは何ぞやって話がわりとある。
個の活動は個のみで完結することは稀で、何某か社会的・集団的影響のもとにある。#引きこもってゲーム三昧にしても、ゲームという機器や引きこもり続けられる環境というものがある。
さて、部活とは大体において集団活動である。個人競技でも集団となる事で色々便宜が図られ、特に学校の補助・管理というものが入る。つまりどうあがいても所属している他者や管理する学校の移行の影響は逃れられず、「学校の意向に影響される(も
しがらみだの学校や世間の都合だのって重要ですか?
生徒1人1人に目標や自己の可能性の追求だのありますよね。それをくだらない理由で、ぶっ潰して良いのでしょうか?
生徒を非常に不平等な扱いをしておいて、教育だとは全く思えないわ。
公立だから問題になるわけで、私立校であれは、そういうことをするのも自由じゃないの。
私立では政教分離すら必要ないんで、不平等なキリスト偏向主義でもいい。「アーメン」でも「アラーは偉大なり」でも、好きな教育をやればいいような。
某国の大統領並の頭の悪いコメントですね。ある行動について、それを取る自由があることと、それを取ることの良し悪しは完全に別問題です。
ネットである意見が書かれると、それも強い調子で書かれると、どうしても反論したくなる人がいるんだよ。
で、運の悪い事に反論はしたいけど頭が悪いと、こういう風に頭の悪いコメントになってしまう。そういう馬鹿コメントが多いと、議論が発散して碌なことにならない。
あなたの定義する自由というのは、ずいぶん狭い自由なんですね。GPLみたい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
学校代表 (スコア:3, 興味深い)
ウチの出身高での話。
野球部は毎回地区予選敗退の常連。
(陸上部はそこそこに強く毎年なにかしらの種目でインターハイに出場していた)
その年は、野球部が地区予選を勝ち上がって県大会出場となり、学校上げての大騒ぎ。
陸上部のインターハイ出場が「野球部県大会出場」に霞んでしまうような始末。
で、野球部は平日に他校との練習試合で公休を貰っていたのだが・・・・・。
それを聞いた物理部員が無線の試験受けに行くのに公休申請したら、断られた。
(ウチは当時、無線工学部崩れの漫研部員だったので、物理部内の電波な一団と
Re: (スコア:0)
教育機関として、特定の部活動だけを優遇するのは良くないな。
でも、無線の試験受けに行くのに公休は変だと思う。
そのまえに、野球部が公休とって練習試合する方がおかしいが。
野球部偏重は甚だしいよね。吹奏楽部が野球部の応援のため、自分たちの練習や大会の予定を変更させられるなんてのは良くある。
逆に、吹奏楽部のために野球部が何かしてくれることはない。
めんどくせー話 (スコア:0)
部活は学校が補助する生徒の自主活動という建前なのだが、
じゃあ「自主」とは何ぞやって話がわりとある。
個の活動は個のみで完結することは稀で、何某か社会的・集団的影響のもとにある。
#引きこもってゲーム三昧にしても、ゲームという機器や引きこもり続けられる環境というものがある。
さて、部活とは大体において集団活動である。個人競技でも集団となる事で色々便宜が図られ、
特に学校の補助・管理というものが入る。
つまりどうあがいても所属している他者や管理する学校の移行の影響は逃れられず、
「学校の意向に影響される(も
Re: (スコア:0)
しがらみだの学校や世間の都合だのって重要ですか?
生徒1人1人に目標や自己の可能性の追求だのありますよね。
それをくだらない理由で、ぶっ潰して良いのでしょうか?
生徒を非常に不平等な扱いをしておいて、教育だとは全く思えないわ。
Re:めんどくせー話 (スコア:0)
公立だから問題になるわけで、私立校であれは、そういうことをするのも自由じゃないの。
私立では政教分離すら必要ないんで、不平等なキリスト偏向主義でもいい。
「アーメン」でも「アラーは偉大なり」でも、好きな教育をやればいいような。
Re: (スコア:0)
某国の大統領並の頭の悪いコメントですね。
ある行動について、それを取る自由があることと、それを取ることの良し悪しは完全に別問題です。
Re: (スコア:0)
ネットである意見が書かれると、それも強い調子で書かれると、どうしても反論したくなる人がいるんだよ。
で、運の悪い事に反論はしたいけど頭が悪いと、こういう風に頭の悪いコメントになってしまう。
そういう馬鹿コメントが多いと、議論が発散して碌なことにならない。
Re: (スコア:0)
あなたの定義する自由というのは、ずいぶん狭い自由なんですね。GPLみたい。