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そこは魔改造に期待しましょう。もっと古い気動車改造でも意外と良い雰囲気の列車って作られてますよね?同じデザイナーの雪月花も評判は悪くないですし。
そう考えればそれほど種車は関係ないかも。と思ったけど、幾ら余っている特急型だからといっても381系とかは食事提供も売りではダメかな。
しかし3年2ヶ月で廃車しちゃった例 [wikipedia.org]もある。
近鉄あたりもハイローミックスで旧型車改造しているけれど、そんなに長く使うつもりはないんだろうね。
JR東海の在来線だと、この手の客引き列車作って取れる利益より、たまにしか使わない特別な車両抱えてお守りするコストの方が厳しいみたいですね。今でもイベント列車は走らせてますが、汎用の特急や快速用車両を使用しています。東海道新幹線は、もとよりキワモノ列車走らせるスキマがないし…
東海は特急に新型車(キハ85・371系・383系)を投入してスピードアップを実施し、時間短縮分を目的地で長く過ごしてもらうという方針だそうな。自社管内完結の路線は全て行き止まり、幹線はいずれも他社管轄駅なのでクルーズ列車の類を設定しようにも同じ場所しか走らせられない。
最近は373系とかキハ85の臨時急行でテコ入れしてますけどね。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
ただしベースは30年もの (スコア:1)
# さすがケチ
Re: (スコア:0)
そこは魔改造に期待しましょう。
もっと古い気動車改造でも意外と良い雰囲気の列車って作られてますよね?
同じデザイナーの雪月花も評判は悪くないですし。
そう考えればそれほど種車は関係ないかも。
と思ったけど、幾ら余っている特急型だからといっても381系とかは食事提供も売りではダメかな。
Re: (スコア:1)
しかし3年2ヶ月で廃車しちゃった例 [wikipedia.org]もある。
近鉄あたりもハイローミックスで旧型車改造しているけれど、そんなに長く使うつもりはないんだろうね。
Re: (スコア:0)
JR東海の在来線だと、この手の客引き列車作って取れる利益より、たまにしか使わない特別な車両抱えてお守りするコストの方が厳しいみたいですね。
今でもイベント列車は走らせてますが、汎用の特急や快速用車両を使用しています。
東海道新幹線は、もとよりキワモノ列車走らせるスキマがないし…
Re:ただしベースは30年もの (スコア:0)
東海は特急に新型車(キハ85・371系・383系)を投入してスピードアップを実施し、
時間短縮分を目的地で長く過ごしてもらうという方針だそうな。
自社管内完結の路線は全て行き止まり、幹線はいずれも他社管轄駅なので
クルーズ列車の類を設定しようにも同じ場所しか走らせられない。
最近は373系とかキハ85の臨時急行でテコ入れしてますけどね。