アカウント名:
パスワード:
出荷時の不正だからと言って事故が増えたわけでは無い。車検があるから事故が減るわけでは無い。きちんと生産されていれば、サンプリングだけで十分では?ジェネリック医薬品。アメリカではFDAがサンプリングして不正品は販売禁止にしている。日本でも医師会が厚労省に抜き取り調査しろと言ったが「経費が無い。日本の会社は優良なのでその必要が無い」と拒否した。ジェネリック医薬品でも効かないのや副作用もある。メーカーに連絡しても先発会社に聞けと言うだけ。厚労省も受け付けない。薬効成分が入ってなけりゃ、死亡事故は無いし、副作用も無し。めでたしめでたし。今回は国交省が下手打ったのかもね。日産は250億円の丸損。給料も減ってアベノミクスは減速(よりによって選挙前に)。大手より、小規模な民間車検場の検査もして欲しいね。社長一人が資格あり。インフルエンザで休んだが、代理で検査。なんてのはざらにありそう。全国の車検場にも再検査する必要がありますよね、国交省の役人さん。それにしても、輸入車はどこで検査しているの?
> 出荷時の不正だからと言って事故が増えたわけでは無い。車検があるから事故が減るわけでは無い。検査を無資格者がやったってだけで、検査はやってたんだよなぁ。だから事故数が増えたわけでもない。
>きちんと生産されていれば、サンプリングだけで十分では?自動車は一台一台人間が部品を組み付けてる(部分もある)んで、一台一台検査してるんだけど、くすりも同じなのかな?実際、組み付け不良とかでリコールになったりもあるしね。
>今回は国交省が下手打ったのかもね。日産は250億円の丸損。給料も減ってアベノミクスは減速(よりによって選挙前に)。お、おう。
>大手より、小規模な民間車検場の検査もして欲しいね。民間車検場も、監査制度はありますね。ペーパー車検が見つかったりとか。
>それにしても、輸入車はどこで検査しているの?台数出るのは国産と同じで自社検査、台数出ないの(PHPと新型届出車と並行輸入車)は陸運局の車検場ですねぇ。
>>それにしても、輸入車はどこで検査しているの?>台数出るのは国産と同じで自社検査、台数出ないの(PHPと新型届出車と並行輸入車)は陸運局の車検場ですねぇ。国産メーカの輸出品を日本に取り入れて販売する逆輸入車なんてものがあって、こういう場合はメーカではなく、輸入業者がやってるみたいだよ。なので、バイクの場合は国内仕様と逆輸入仕様で15万位値段が違ったりするよ。
>こういう場合はメーカではなく、輸入業者がやってるみたいだよ。と言っても結局は陸運局に持って行くだけだがな。4輪は判り辛いけど、2輪は輸入屋のトラックが何時行っても置いてあるから判り易い。
昔先輩からバイク貰った時、悩んでいたらバロンの兄ちゃんが教えてくれたなあ。
>なので、バイクの場合は国内仕様と逆輸入仕様で15万位値段が違ったりするよ。XSR700が目出度く国内扱いになって20万円近く安くなったもんな。今までは上位のXSR900よりも高かった。
国内メーカ系列の販売店に車検で持ち込んだら販売店の持っている工場で販売店が検査するのでは?逆輸入車も持ち込んだら検査をやってくれると思うけど、断られるの?
輸入業者に頼むのは購入後の保証やメンテを頼みやすいからだけじゃないの?
# 販売店はメーカーと別会社だから断る理由のないと思うけど
きちんと生産されていれば、サンプリングだけで十分では?
「こうやれと決められた事」をごまかしていたのに、きちんと生産できてると思いますか?
アメリカで運転していたとき、夏の暑い日に長い坂道で何台もの車が動かなくなって止っていたのを見たことがあるがあの光景を見ると車検って役立っているかもしれないと思ったわ
# あまりにもボロボロで廃棄されていたと思っていた車が使われていたのにはおどろいたw
それは車検制度とはそれほど関係がないかな。海外在住だけど、こちらの国でも高速道路とかでボンネットを開けて止まっている車はよく見かける。車検はあるけどね。
そもそも、車検なんて、道路を走らせるのに最低限の基準を満たしているかを見ることで、交通の中を安全に走らせられない車を排除するためのもの。次の車検まで安全に走れることとか、厳しい条件での使用に耐えられることとかを保証するものではないから、車検を通っていても走行不能になるのは不思議ではない。そのあたりは日本も同じだろう。
ただ、こちらの国と違うのは、(特にディーラーなど
そういえば、海外ですけど、この前マセラティのギブリが燃えているニュースしていましたね。しかも(たぶんディーラで)整備した後の路上テストで信号待ち中に突然出火したとか。
薬と違って経年劣化に対し、車検って足切りが有るから最低限の定期点検が保証される。ユーザー車検で光軸ズレとか光量不足とか直進性の不足とか排気ガス・オイル漏れとかが引っかかることもあるらしいし、そういう状態の車を定期的に強制でメンテナンスさせるという意味で意義は有る。
無資格でも同等の検査を行えていれば問題はないが、そういう規則をなし崩しにすると本懐も失われる恐れが有るからこその対応だろう。
利用者の生命に直接かかわる工業製品はサンプリングじゃなく全数検査が基本ですよ。医薬品はバッチ生産だからサンプリング検査すれば品質が担保できますけど、自動車はアッセンブリするからダメです。
医薬品には収去という仕組みがあり、市中の製品をサンプリングして公的機関が品質試験してますよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
だから車検は不要なの (スコア:-1)
出荷時の不正だからと言って事故が増えたわけでは無い。車検があるから事故が減るわけでは無い。
きちんと生産されていれば、サンプリングだけで十分では?
ジェネリック医薬品。アメリカではFDAがサンプリングして不正品は販売禁止にしている。
日本でも医師会が厚労省に抜き取り調査しろと言ったが「経費が無い。日本の会社は優良なのでその必要が無い」
と拒否した。ジェネリック医薬品でも効かないのや副作用もある。メーカーに連絡しても先発会社に聞けと言うだけ。
厚労省も受け付けない。薬効成分が入ってなけりゃ、死亡事故は無いし、副作用も無し。めでたしめでたし。
今回は国交省が下手打ったのかもね。日産は250億円の丸損。給料も減ってアベノミクスは減速(よりによって選挙前に)。
大手より、小規模な民間車検場の検査もして欲しいね。
社長一人が資格あり。インフルエンザで休んだが、代理で検査。なんてのはざらにありそう。
全国の車検場にも再検査する必要がありますよね、国交省の役人さん。
それにしても、輸入車はどこで検査しているの?
Re:だから車検は不要なの (スコア:1)
> 出荷時の不正だからと言って事故が増えたわけでは無い。車検があるから事故が減るわけでは無い。
検査を無資格者がやったってだけで、検査はやってたんだよなぁ。だから事故数が増えたわけでもない。
>きちんと生産されていれば、サンプリングだけで十分では?
自動車は一台一台人間が部品を組み付けてる(部分もある)んで、一台一台検査してるんだけど、くすりも同じなのかな?
実際、組み付け不良とかでリコールになったりもあるしね。
>今回は国交省が下手打ったのかもね。日産は250億円の丸損。給料も減ってアベノミクスは減速(よりによって選挙前に)。
お、おう。
>大手より、小規模な民間車検場の検査もして欲しいね。
民間車検場も、監査制度はありますね。ペーパー車検が見つかったりとか。
>それにしても、輸入車はどこで検査しているの?
台数出るのは国産と同じで自社検査、台数出ないの(PHPと新型届出車と並行輸入車)は陸運局の車検場ですねぇ。
Re: (スコア:0)
>>それにしても、輸入車はどこで検査しているの?
>台数出るのは国産と同じで自社検査、台数出ないの(PHPと新型届出車と並行輸入車)は陸運局の車検場ですねぇ。
国産メーカの輸出品を日本に取り入れて販売する逆輸入車なんてものがあって、
こういう場合はメーカではなく、輸入業者がやってるみたいだよ。
なので、バイクの場合は国内仕様と逆輸入仕様で15万位値段が違ったりするよ。
Re: (スコア:0)
>こういう場合はメーカではなく、輸入業者がやってるみたいだよ。
と言っても結局は陸運局に持って行くだけだがな。
4輪は判り辛いけど、2輪は輸入屋のトラックが何時行っても置いてあるから判り易い。
昔先輩からバイク貰った時、悩んでいたらバロンの兄ちゃんが教えてくれたなあ。
>なので、バイクの場合は国内仕様と逆輸入仕様で15万位値段が違ったりするよ。
XSR700が目出度く国内扱いになって20万円近く安くなったもんな。
今までは上位のXSR900よりも高かった。
Re: (スコア:0)
国内メーカ系列の販売店に車検で持ち込んだら販売店の持っている工場で販売店が検査するのでは?
逆輸入車も持ち込んだら検査をやってくれると思うけど、断られるの?
輸入業者に頼むのは購入後の保証やメンテを頼みやすいからだけじゃないの?
# 販売店はメーカーと別会社だから断る理由のないと思うけど
Re:だから車検は不要なの (スコア:1)
きちんと生産されていれば、サンプリングだけで十分では?
「こうやれと決められた事」をごまかしていたのに、きちんと生産できてると思いますか?
Re: (スコア:0)
アメリカで運転していたとき、夏の暑い日に長い坂道で何台もの車が動かなくなって止っていたのを見たことがあるが
あの光景を見ると車検って役立っているかもしれないと思ったわ
# あまりにもボロボロで廃棄されていたと思っていた車が使われていたのにはおどろいたw
Re: (スコア:0)
それは車検制度とはそれほど関係がないかな。海外在住だけど、こちらの国でも高速道路とかでボンネットを開けて止まっている車はよく見かける。車検はあるけどね。
そもそも、車検なんて、道路を走らせるのに最低限の基準を満たしているかを見ることで、交通の中を安全に走らせられない車を排除するためのもの。次の車検まで安全に走れることとか、厳しい条件での使用に耐えられることとかを保証するものではないから、車検を通っていても走行不能になるのは不思議ではない。そのあたりは日本も同じだろう。
ただ、こちらの国と違うのは、(特にディーラーなど
Re: (スコア:0)
そういえば、海外ですけど、この前マセラティのギブリが燃えているニュースしていましたね。
しかも(たぶんディーラで)整備した後の路上テストで信号待ち中に突然出火したとか。
Re: (スコア:0)
薬と違って経年劣化に対し、車検って足切りが有るから最低限の定期点検が保証される。
ユーザー車検で光軸ズレとか光量不足とか直進性の不足とか排気ガス・オイル漏れとかが引っかかることもあるらしいし、
そういう状態の車を定期的に強制でメンテナンスさせるという意味で意義は有る。
無資格でも同等の検査を行えていれば問題はないが、そういう規則をなし崩しにすると本懐も失われる恐れが有るからこその対応だろう。
Re: (スコア:0)
利用者の生命に直接かかわる工業製品はサンプリングじゃなく全数検査が基本ですよ。
医薬品はバッチ生産だからサンプリング検査すれば品質が担保できますけど、自動車はアッセンブリするからダメです。
Re: (スコア:0)
医薬品には収去という仕組みがあり、市中の製品をサンプリングして公的機関が品質試験してますよ。