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これが適切かどうかわからないけど、セグウェイにしても、車道を走ることを前提にしているのが間違っているような気がします。本格的な高齢化社会を迎え、最高速度を制限して(例えば時速10km程度)、歩行を補助する目的の機械が歩道を走行できるようにする法律の整備が必要なのではないでしょうか。「シニアカーがある」という意見も散見しますが、それは問題の本質を理解していないと思います。規制を多くして用途を狭めれば市場が限られるので、製品価格が高くなります。国内市場限定、あるいは前提の製品だけでなく、海外ですでに販売されている製品でも国内で利用できるように法整備した方が、安価に調達できるうえ、選択肢が広がります。安全性の確保は、輸入時に速度の上限を設けるなどで達成できるはずです。
環境が違う海外製品を安易に国内で利用させて問題が起きたら誰が責任取るの?だいたいセグウェイみたいな重心移動で操作する乗り物が高齢者に適してるとは思えないんだけど。結果的に「海外では」って言いたいだけの「出羽守」になってるよ。
> 問題が起きたら誰が責任取るの?
またこれか。。。
>> 歩行を補助する目的の機械が歩道を走行できるようにする法律の整備が必要なのではないでしょうか。
というのは読めていますか? せっかく「歩行を補助する目的の機械」に話を広げてくれているというのに。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
歩道利用前提の車 (スコア:0)
これが適切かどうかわからないけど、セグウェイにしても、車道を走ることを前提にしているのが間違っているような気がします。
本格的な高齢化社会を迎え、最高速度を制限して(例えば時速10km程度)、歩行を補助する目的の機械が歩道を走行できるようにする法律の整備が必要なのではないでしょうか。
「シニアカーがある」という意見も散見しますが、それは問題の本質を理解していないと思います。
規制を多くして用途を狭めれば市場が限られるので、製品価格が高くなります。
国内市場限定、あるいは前提の製品だけでなく、海外ですでに販売されている製品でも
国内で利用できるように法整備した方が、安価に調達できるうえ、選択肢が広がります。
安全性の確保は、輸入時に速度の上限を設けるなどで達成できるはずです。
Re: (スコア:-1)
環境が違う海外製品を安易に国内で利用させて問題が起きたら誰が責任取るの?
だいたいセグウェイみたいな重心移動で操作する乗り物が高齢者に適してるとは思えないんだけど。
結果的に「海外では」って言いたいだけの「出羽守」になってるよ。
Re:歩道利用前提の車 (スコア:1)
> 問題が起きたら誰が責任取るの?
またこれか。。。
>> 歩行を補助する目的の機械が歩道を走行できるようにする法律の整備が必要なのではないでしょうか。
というのは読めていますか? せっかく「歩行を補助する目的の機械」に話を広げてくれているというのに。