アカウント名:
パスワード:
韓国は熱心に日帝の残滓を取り除くようにがんばっているのに、タイムゾーンは押し付けられた、そしてよりによって日本と同じものを使っているんだな。意外だな。独立時に大韓帝国のものに戻せばよかったのに。
もしかしてアメリカ軍に何か言われているんだろうか、と思ったが、日本とグアムも時差があるし、韓国も時差があっても問題なさそう。
日帝の残滓の身分制度も昔に戻せばよかったのに。
>>韓国は熱心に日帝の残滓を取り除くようにがんばっているのに、タイムゾーンは押し付けられた、そしてよりによって日本と同じものを使っているんだな。
日本より時間が遅れるのは我慢ならないのでしょう。
20年位前に、『日帝によって強制的にCoreaをKoreaに変えさせられた!。Coreaに戻そう!』、という運動してたけど、今KPopとか世界に広がっちゃって、以前のことはもうすっかり忘れてるみたいだ。
併合以前の朝鮮半島に標準時間なんてあったんだな。
一応併合前の大韓帝国時代に、GMT+8:30を標準時にしてるな。
韓国標準時ニ関シ伊藤統監ヨリ通報ノ件 明治四十一年二月「従来慣用ノ京城時刻即チ英国グリニッチ観象台子午儀ノ中心ヲ基本トシタル東経百二十七度三十分ノ平時ヲ以テ大韓標準時ト定メ」https://www.jacar.archives.go.jp/aj/meta/image_B12082128000 [archives.go.jp]
「従来慣用の京城時刻」は、実際には GMT+8:30 そのものではなく、ソウルの地方平均太陽時で、日本標準時と32分ぐらいの時差だったらしい(ソースは Wikipedia) が、大韓標準時は GMT+8:30 で間違いない。
だとするとUTC+8:30も日帝残滓では…。
日帝残滓として取り除くのにどうしても不都合があるときは、「UTC+9は韓国起源」となるわけですよ。何の脈絡もなく頭のおかしい主張をしているわけではない。頭おかしいことに変わりはないけど
南中を元にした時刻でしょう。それなら経度が変われば時間が変わるのは当然です。
それは標準時とは言わないだろというのはその通りですが、そういうことではないのでしょう。
それなら兵庫県明石市からちょうど30分遅れなんてキリがいい数字にはならないと思うけど
それ以前に同じ朝鮮半島内でも経度によって変わりますから、標準時としての機能は果たしません。その当時は標準時間なんて無かったんじゃないの?という内容の婉曲的な表現と思っていただければ幸いです。
朝鮮の標準時は、日帝が定める前のGMT+8.5も日本の影響下で決められたもの。それ以前となると、北京の時間と同じになる。それは近代にはいささか不便すぎるだろ。
日本より遅れているのが我慢出来ないのでは。できることならGMT+9.5に変更するだろう
映画祭でも会議でも日本の1ヶ月前に予定を持ってくる嫌がらせならどの業界でもずっとやってるからねぇ
>日本の1ヶ月前に予定を持ってくる自分たちが前座キャラだという潜在意識のなせるわざかも知れず。
...?早い方が偉いの?
ろうそく革命と北朝鮮の韓国併合で朝鮮半島は世界第一位の政治体制になる(省略不要
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/53384015.html [livedoor.jp]
変えたがってるのはおるぞ端数のタイムゾーンはいないわけじゃないんだろうけど、やっぱ面倒だろ
アデレードとか東経138度と東京より西にあるのにタイムゾーンはオーストラリア中部標準時で+09:30だったはず。
多分、端数で運用すること自体に問題はないんだろうけど、今使ってるタイムゾーンを端数にするのは面倒だろうな。だから、韓国側への配慮ってのはそうなんだろう。韓国だってイデオロギー的には変えたいんだろうけど、めんどくさいってだけだろうし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
何か問題でもあるんだろうか・・・ (スコア:0)
韓国は熱心に日帝の残滓を取り除くようにがんばっているのに、タイムゾーンは押し付けられた、そしてよりによって日本と同じものを使っているんだな。
意外だな。
独立時に大韓帝国のものに戻せばよかったのに。
もしかしてアメリカ軍に何か言われているんだろうか、と思ったが、日本とグアムも時差があるし、韓国も時差があっても問題なさそう。
Re:何か問題でもあるんだろうか・・・ (スコア:1)
日帝の残滓の身分制度も昔に戻せばよかったのに。
>>韓国は熱心に日帝の残滓を取り除くようにがんばっているのに、タイムゾーンは押し付けられた、そしてよりによって日本と同じものを使っているんだな。
日本より時間が遅れるのは我慢ならないのでしょう。
Re:何か問題でもあるんだろうか・・・ (スコア:1)
20年位前に、『日帝によって強制的にCoreaをKoreaに変えさせられた!。Coreaに戻そう!』、という運動してたけど、今KPopとか世界に広がっちゃって、以前のことはもうすっかり忘れてるみたいだ。
Re: (スコア:0)
併合以前の朝鮮半島に標準時間なんてあったんだな。
Re:何か問題でもあるんだろうか・・・ (スコア:3, 参考になる)
一応併合前の大韓帝国時代に、GMT+8:30を標準時にしてるな。
韓国標準時ニ関シ伊藤統監ヨリ通報ノ件 明治四十一年二月
「従来慣用ノ京城時刻即チ英国グリニッチ観象台子午儀ノ中心ヲ基本トシタル東経百二十七度三十分ノ平時ヲ以テ大韓標準時ト定メ」
https://www.jacar.archives.go.jp/aj/meta/image_B12082128000 [archives.go.jp]
「従来慣用の京城時刻」は、実際には GMT+8:30 そのものではなく、ソウルの地方平均太陽時で、日本標準時と32分ぐらいの時差だったらしい(ソースは Wikipedia) が、大韓標準時は GMT+8:30 で間違いない。
Re: (スコア:0)
だとするとUTC+8:30も日帝残滓では…。
Re: (スコア:0)
日帝残滓として取り除くのにどうしても不都合があるときは、「UTC+9は韓国起源」となるわけですよ。何の脈絡もなく頭のおかしい主張をしているわけではない。頭おかしいことに変わりはないけど
Re: (スコア:0)
南中を元にした時刻でしょう。
それなら経度が変われば時間が変わるのは当然です。
それは標準時とは言わないだろというのはその通りですが、そういうことではないのでしょう。
Re: (スコア:0)
それなら兵庫県明石市からちょうど30分遅れなんてキリがいい数字にはならないと思うけど
Re: (スコア:0)
それ以前に同じ朝鮮半島内でも経度によって変わりますから、標準時としての機能は果たしません。
その当時は標準時間なんて無かったんじゃないの?という内容の婉曲的な表現と思っていただければ幸いです。
Re: (スコア:0)
朝鮮の標準時は、日帝が定める前のGMT+8.5も日本の影響下で決められたもの。
それ以前となると、北京の時間と同じになる。それは近代にはいささか不便すぎるだろ。
Re: (スコア:0)
日本より遅れているのが我慢出来ないのでは。
できることならGMT+9.5に変更するだろう
Re:何か問題でもあるんだろうか・・・ (スコア:1)
「タイムゾーンの関係で、2000年問題の影響が一番先に見られる先進国は日本」と言われていた。
韓国がGMT+9.5で最初に人柱になってくれるなら、大歓迎だと思う。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
映画祭でも会議でも日本の1ヶ月前に予定を持ってくる嫌がらせならどの業界でもずっとやってるからねぇ
Re:何か問題でもあるんだろうか・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)
>日本の1ヶ月前に予定を持ってくる
自分たちが前座キャラだという潜在意識のなせるわざかも知れず。
Re: (スコア:0)
...?
早い方が偉いの?
Re: (スコア:0)
ろうそく革命と北朝鮮の韓国併合で朝鮮半島は世界第一位の政治体制になる(省略不要
Re: (スコア:0)
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/53384015.html [livedoor.jp]
変えたがってるのはおるぞ
端数のタイムゾーンはいないわけじゃないんだろうけど、やっぱ面倒だろ
Re: (スコア:0)
アデレードとか東経138度と東京より西にあるのにタイムゾーンはオーストラリア中部標準時で+09:30だったはず。
多分、端数で運用すること自体に問題はないんだろうけど、今使ってるタイムゾーンを端数にするのは面倒だろうな。だから、韓国側への配慮ってのはそうなんだろう。韓国だってイデオロギー的には変えたいんだろうけど、めんどくさいってだけだろうし。