パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米国の消費者保護団体ら、Facebookの分割を要求」記事へのコメント

  • この手のメディアプラットフォームは「トップが美味しいところを総取り」する。なので、シェア争いに一旦決着が付くと、後発は入り込む余地がなくなってシェアはなかなか覆せない。
    仮に、今facebookを分割して弱体化させたとしても、しばらくたてば競争に勝ったところが市場を寡占するだろう。
    つまり、今現在寡占状態にある組織を狙い撃ちで分解する意味はあまりないと思うんだな。

    やるなら、放送業界で言うところのクロスオーナーシップ規制みたいなのを敷くべきでは。SNSをいくつかの類型に分けて、資本統合を禁止するとか。
    そうすりゃFacebookも自然と分割をせまられるだろう。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      フォーマットを標準化して他社間でもやりとりできるようにしたら、独占状態は変わるかもしれないね
      絶対やりたくないだろうけどw

      • by Anonymous Coward

        そうやってクロスプラットフォームで分散して相互交流できるようにしようと思ったらうまくいかなかった...ってのが今までの流れですよね。

      • by Anonymous Coward

        マストドンとかは一時期は流行ったけど定着はそこまでしてない印象。

    • by Anonymous Coward

      スタンダード石油やAT&Tが分割されて(当局・国民に敵視されての自主的分割も含む)、Facebookの解体がダメという理由が理解できない。

      • by Anonymous Coward

        今だって合併には承認がいるわけで、それをせずに大きくなり過ぎたなら分割しようというのは自然な考えなんだろう、きっと。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...