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しかも結構高いね
マウントアダプタで「AI改造レンズおよびAI NIKKOR以降のレンズ約360種を装着してAE撮影もしくはAE/AF撮影が可能」ってあたりが、よく頑張ってると思います。さすがのニコン。
現行デジイチとの違いは「ボディ駆動AFレンズはAF非対応」なだけかな。さすがにマウントアダプタにモーター内蔵はできなかったってことでしょうか。
「現行デジイチとほぼ同レベルで既存のニッコールレンズを使える」という点では、D5などからの乗り換えや追加としてもZ6/Z7が選択肢にできそうです。ラインナップに「マウントアダプターキット」があるあたり、そういう「現行デジイチからの移行」を狙ってるんでしょう。
>やっぱ10年遅かったかな。
実物見ていないので外しているかもだけど、今回の製品に求められる電子ビューファインダーって、十年前には無理だと思います。 表示装置の性能もだけど、撮像素子からの信号処理回路も一眼カメラのサイズに収めるのは難しかったのでは。 (十年前と言ったらソニーのXDCAM EXが出たあたりですよね。業務用ビデオカメラでも、また撮像素子からフルHDで信号処理というのは難しかったのでは・・・)
今でもの電子ファインダーってはまだレスポンスは厳しい印象。
入門機とかを除いでレスポンスが厳しい機種ってあります?まあ、小さすぎて見づらい機種とかはたしかにありますが...
機能的にはImpress(だったかな)の記事などにあるように「カメラが認識した画像」が表示されるわけで、むしろ失敗が少なくなるのでは?
知覚してないだけで人間のレスポンス(反応時間)がバカにできないので慣れの問題も大きいと思います。
# 未来のEVFは未来の映像を生成する?
>「カメラが認識した画像」
今までのフィルムカメラのメカニズムって、この「撮像装置に写る映像」を撮影者が見られるようにするためのものだけど、化学反応を用いるフィルムの制限から、レンズからの光線を鏡でファインダーとフィルムに切り替えるというのが精一杯だったわけで、一眼デジカメってそういう制約から解放された理想に近いメカニズムだと思いますね。 ただ、撮像素子が捉えた情報をリアルタイムでファインダーに転送するのも、それなりの処理能力が必要なので、一眼デジカメ・クラスだとレスポンスに違和感がある物も多いのもね。 私はニコンD750を使っていますが、これのライブビューははっきり言って遅いです。より新しいD850なら、もっとレスポンスが良くなってるんでしょうが。 で、ビューファインダーのリアルタイム性を追求していったら、究極はデジタルビデオカメラのような気がします。ちなみにハイビジョンのハンディカムのファインダーのレスポンスは一拍遅れる感じがしますね(DV時代でも民生用と業務用ではレスポンスに違いがあったし)。 ソニーのハンディカムみたいに、動画を撮りつつ、顔認識で笑顔を認識したら勝手に静止画を保存するとかの機能がつくんじゃ無いかしら。 いす゜れにしても、一眼レフ並の画質で静止画を撮れる上、一眼レフ並みの映像表現ができるビデオカメラにもなるわけだし、普通の人には一眼デジカメってすごく期待できる製品ジャンルだと思いますよ。 (私のようにフィルムカメラも使っている者には、フィルムに引導を渡しかねないので諸刃の剣という・・・)
あ、大判カメラでスクリーンとフィルムを取り替えるというのもありますね。 ただ、ああいうのは速写性とか携帯性とか犠牲にしているから、今までは一般向けでは一眼レフが最も理想に近かったのでは?
どーでもよいことだが、
いす゜れにしても
ってどーやって入力したのだろうと思った。
カメラを止めていて被写体の動きを待っているって状況ならその通りでしょうけど、(頭も一緒にして)カメラを振り回して対象を追いかけるような状況では、それほど激しい動きでなくても、片目でファインダーだけ覗いていても、表示遅れはキツイですよ。「自分が向いてる方角」と「ファインダーから見てる映像」にズレが生じるので、酔いそうになります。(ヘッドトラッキングしたHMDによるVRで、遅延が大きいと酔う、というのと似たような話かな)ファインダーを覗くのではなく、モニターで見ている場合には結構大丈夫。
まあそれでも、最初期ののEVFであるMINOLTA Dimage7を使ってましたが、あれはかなりきつかったですが、ソニーは、最初のEVFであるα55でも、最低限の実用レベルのレイテンシーに抑えられてると思います。
なので、今はスチルカメラのEVFで困るってことはあんまりないのですが、空間光学手ブレ補正なハンディカムでEVFで映像撮影する場合の方が問題ですね。ファインダー越しに被写体を追いかけながら撮影してると、手ブレ補正の結果が逆に主観視線とは異なる画像になるので、微妙に酔いそうになります。
廉価版は完全に切り捨ててハイエンドでガチバトルなんでしょう。ただ入り口を確保してないので既存ユーザーからの流入以上を求めるのは酷かも。それとメディアがSDカードじゃないんですね。いきなりハードル高いですよ。
逆でしょ。α7が飛ぶように売れてるんだから、ミラーレスは最早何のマイナスにもならない。光学ファインダーを活かせる人間はほぼいないとみてよい。SDカードが使えないことは恐らく痛い。コンシューマに寄りがちな客層では激安メディアが食えないことは効いてくる。
SDだと、低速メディア使われたあげく連射遅い、とか言われるんが嫌だった、とかじゃないですかね?w
んなわけないとは思うんだけども、高性能なストレージ使って欲しい、という思いがSD切り捨てに繋がってるのは間違いないと思う。
でも、1スロットしかないのはどうなのか…。RAWとJPEGで別スロットに入れて、JPEGはその場でクライアントに渡しちゃう(サンプル的に)、っていう運用もあると聞くので、SD使えない・シングルスロットというのは意外とネックだったりしないかな。XQDのカードリーダーとかも滅多に無いだろうし。SDならダイソーで買えるもんね。
スペースの問題があるならmicroSDって手もあったと思うんだけどねぇ。性能制限があったとしても、そこらのコンビニで買えるメディアが使えるってのは重要だと思う。
※独自色出したい思いが強すぎて、しくじってるような気もするんだよな、ニコンって。
> 現行デジイチとの違いは「ボディ駆動AFレンズはAF非対応」なだけかな。さすがにマウントアダプタにモーター内蔵はできなかったってことでしょうか。
ソニーのアダプタでそういうのがあったけど、まあそこまでやらなくても仕方がないでしょう。AF-S/AF-Pではないレンズって、PCニッコールみたいな例外を除くとここ10年間では原則として発売されておらず、D40発売以来タムロンやシグマでも対応が済んでいるし。
> D5などからの乗り換え
ターゲットが違うし、レンズも揃っていないのでD5から乗り換えるプロカメはあまりいないでしょう。主にD850やD750からの乗り換えじゃないかな。まあ、見栄張ってD5を買ったじいさんは重くて閉口してるだろうから移行する割合も多いかもしれないけど。
ソニーのマウントアダプタLA-EA4はモーターだけでなくAFセンサー機構まで内蔵しています。おかげで3万近くするという。
ニコンのFTZは3.5万円。キットで買うと約2万円ですむ。
ニコンのは入ってないのに高いんですよね......#Nikonはいいから画素数と処理系を今のにしたNikon Df2を24M画素ぐらいで出すんだ
センサーもモーターも入っていないLA-EA3の方は、レンズ内モーターなAマウントレンズでもAF不可なんですよね。まあ、レンズ内モーターでも絞りは機械駆動だから対応が面倒なんでしょうけど…
一方、サードパーティーからになりますが、キヤノンEFマウントレンズをSONY EマウントにしてAFが使えるマウントアダプタは存在するという…
ファインダーが角だからそれはない
10年前って、D3でようやくデジタル一眼レフで巻き返し始めた頃だからそんな余裕は無かったよ。プレスの9割が白レンズ(キヤノン)、と言われたのはトリノオリンピックだったかな?それが北京では半分近くまで押し戻したんだから。
確かに。それと、10年前だとミラーレス自体成立する要素技術が不足していたはず。かといって、(FX)一眼レフ方式の新マウントなんて導入してた日にゃ、今頃きっと途方に暮れていただろうな。
コンデジもスマホもミラーレスだよ。別にEVFがなくたっていいし作ろうと思えばいつでも作れた
コンデジならニコンも作ってたじゃんw
フィルム時代から、ニコンには「コンパクトは大成しない」というジンクスがありましたからニコンミニみたいにとても良くできたコンパクトカメラがたまに出るのですが、長続きしないという
つまり技術的要素の不足はないという意味でしょ・・・
その時代でプロ仕様のミラーレスなんて無理でしょレベルが違いすぎる
フランジバックが違うし、口径が小さいマウントだとレンズ設計の制限が大きいから。そのまま流用できないのにFマウント使う方が頭おかしいと思う。
Fマウントミラーレスだとこういうの [ricoh-imaging.co.jp]になっちゃうよね。# いや、外観のテイストは別として
一眼レフのデメリットとミラーレスのデメリット総取り、メリット総無視なんでこんなの出しちゃったんだろう?カメラのことを知らない知らない偉い人に「他社に遅れないようになんとしてもミラーレス出せ」って言われたのかな?
こういう路線 [sigma-global.com]もありますね# これも、外観のテイストは別として (たぶん、ニコンなら操作性も、外観も、もう少し洗練されたデザインにしてくるでしょうが…)
マウントを変えないとフランジバックが変えられない→ミラーレスだけど厚みは一緒というペンタックスK-01みたいな色物になっちゃいますので。
マウント径を思い切って大型にしたのは、マウントアダプタの見かけを考えてのこともあるかもしれませんね。
#Zマウントの発表で「ニコンはすごい!ちゃんとテレセントリックを考えている!」とか言ってるニコ爺の何割かはフォーサーズが出たときに「テレセントリック?なにそれ美味しいの?そんなののためにこんな小さいセンサーにこんなばかでかいマウント径いらないよね?」とか言ってたかもしれない。
ライカは古いレンズを生かすためにセンサー側で対策したんだよね。だからライカのMレンズはいまだに小さいんだと思ってるんだが。その分センサーはバカ高いそうだが。
とはいえ、ソニーのレンズを見てもフランジバックの短さを活かして小さく優秀なレンズを実現出来ているのは超広角系のごく一部だけで、残りはキヤノンやニコンと大差ないかどころかむしろ大きいものもある。(超望遠のFE400mmF2.8も軽いぞ!とソニー支持者は言うかもしれないが、あれはレンズ構成図を見る限り後ろに結構スペースが空いているので、別にフランジバックが短いから小さく出来たというものではない。レンズの設計が良いだけ。)それだけの為にマウントを切り替えるというのは捨てるものが多すぎる。
ニコンの場合、Fマウントという口径が小さい上古い遺産が多くつきまといすぎている制約をこの際に切り捨てるというのが大きかったのではないかな。キヤノンはミラーレスに移行してもEFマウントをそのまま維持するのではないか、という噂が絶えないのは、EFが最初から全電子化されていたのでニコンよりもずっとレガシーサポート問題が少ないというのがあるからだろう。
いや、当たり前のことなんだけど、ミラーレス万能論者は気がついてないことが多いんだよ。フタを開けてみるとレンズの小型化メリットって思ったほどじゃなく、ボディだけ小さくされても困るという。
ミラーレスの場合レンズを通した像が直接目に入らないので電子的な収差補正を積極的に使えるという点ではレンズの小型化に有利に働きますね。
ビューファインダーは光学・電子を問わず収差補正が気になるほど解像度は高くないので、それはあまり重要な理由ではないと思います。
歪曲収差は分かるのでは?というよりミラーレスでは歪曲収差を光学的に補正する必要がないから、その他の収差補正の設計自由度が上がるという話では。
# そして収差を再現するポストエフェクトが流行ったり?
マウント径小さいから広角レンズで結構苦労してると思うけどね、ソニーは。400mmF2.8も口径食っぽい変なボケ出てるから、そんなに良いとも思えないし。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
なんでマウント変えるん? (スコア:0)
しかも結構高いね
Re:なんでマウント変えるん? (スコア:3)
向こうの方がフランジバック短いし…
デジタル時代では一番不利なマウントなんですよ。
(ペンタックスKマウントすらFマウントよりちょっとだけ良い条件)
こう考えると,キヤノンのEFマウントってすごいよね。
フランジバック16mmでマウント55mmってことは,
スペック上は最強のフォーマットなので,「Z」ってことなんでしょうな。
ただ,判断が10年遅ーよ。
10年前だったら, レフボックスも視野に入れた新マウントをぶち上げるだけの
余裕が(ニコンや市場に)あっただろうに。
Re:なんでマウント変えるん? (スコア:5, 参考になる)
マウントアダプタで「AI改造レンズおよびAI NIKKOR以降のレンズ約360種を装着してAE撮影もしくはAE/AF撮影が可能」ってあたりが、よく頑張ってると思います。さすがのニコン。
現行デジイチとの違いは「ボディ駆動AFレンズはAF非対応」なだけかな。さすがにマウントアダプタにモーター内蔵はできなかったってことでしょうか。
「現行デジイチとほぼ同レベルで既存のニッコールレンズを使える」という点では、D5などからの乗り換えや追加としてもZ6/Z7が選択肢にできそうです。
ラインナップに「マウントアダプターキット」があるあたり、そういう「現行デジイチからの移行」を狙ってるんでしょう。
Re:なんでマウント変えるん? (スコア:2)
事実上の一眼レフ撤退宣言ですしねえ。
あと、マウント径がでかいと、廉価版・小型化の足かせになりますので、
EF/EF-Mみたいな関係が作れるのが一番よかったような気もしますが、やっぱ10年遅かったかな。
いまの情勢ではやれ、といわれてもやれませんしねえ。
Re:なんでマウント変えるん? (スコア:2)
>やっぱ10年遅かったかな。
実物見ていないので外しているかもだけど、今回の製品に求められる電子ビューファインダーって、十年前には無理だと思います。
表示装置の性能もだけど、撮像素子からの信号処理回路も一眼カメラのサイズに収めるのは難しかったのでは。
(十年前と言ったらソニーのXDCAM EXが出たあたりですよね。業務用ビデオカメラでも、また撮像素子からフルHDで信号処理というのは難しかったのでは・・・)
Re:なんでマウント変えるん? (スコア:1)
今でもの電子ファインダーってはまだレスポンスは厳しい印象。
Re: (スコア:0)
入門機とかを除いでレスポンスが厳しい機種ってあります?
まあ、小さすぎて見づらい機種とかはたしかにありますが...
機能的にはImpress(だったかな)の記事などにあるように「カメラが認識した画像」
が表示されるわけで、むしろ失敗が少なくなるのでは?
Re: (スコア:0)
知覚してないだけで人間のレスポンス(反応時間)がバカにできないので
慣れの問題も大きいと思います。
# 未来のEVFは未来の映像を生成する?
Re:なんでマウント変えるん? (スコア:1)
>「カメラが認識した画像」
今までのフィルムカメラのメカニズムって、この「撮像装置に写る映像」を撮影者が見られるようにするためのものだけど、化学反応を用いるフィルムの制限から、レンズからの光線を鏡でファインダーとフィルムに切り替えるというのが精一杯だったわけで、一眼デジカメってそういう制約から解放された理想に近いメカニズムだと思いますね。
ただ、撮像素子が捉えた情報をリアルタイムでファインダーに転送するのも、それなりの処理能力が必要なので、一眼デジカメ・クラスだとレスポンスに違和感がある物も多いのもね。
私はニコンD750を使っていますが、これのライブビューははっきり言って遅いです。より新しいD850なら、もっとレスポンスが良くなってるんでしょうが。
で、ビューファインダーのリアルタイム性を追求していったら、究極はデジタルビデオカメラのような気がします。ちなみにハイビジョンのハンディカムのファインダーのレスポンスは一拍遅れる感じがしますね(DV時代でも民生用と業務用ではレスポンスに違いがあったし)。
ソニーのハンディカムみたいに、動画を撮りつつ、顔認識で笑顔を認識したら勝手に静止画を保存するとかの機能がつくんじゃ無いかしら。
いす゜れにしても、一眼レフ並の画質で静止画を撮れる上、一眼レフ並みの映像表現ができるビデオカメラにもなるわけだし、普通の人には一眼デジカメってすごく期待できる製品ジャンルだと思いますよ。
(私のようにフィルムカメラも使っている者には、フィルムに引導を渡しかねないので諸刃の剣という・・・)
Re:なんでマウント変えるん? (スコア:1)
あ、大判カメラでスクリーンとフィルムを取り替えるというのもありますね。
ただ、ああいうのは速写性とか携帯性とか犠牲にしているから、今までは一般向けでは一眼レフが最も理想に近かったのでは?
Re:なんでマウント変えるん? (スコア:2)
いくらファインダーが300万画素とはいえ、
CCDが4000万画素、とかだと、処理大変そうですからねえ。
その辺のアドバンテージはやっぱりレフの方にまだ分があるように感じます。
もしかすると、ファインダーだけいえば、Z7よりZ6の方がレスポンスが良かったりするかもしれませんね。
Re: (スコア:0)
どーでもよいことだが、
ってどーやって入力したのだろうと思った。
Re:なんでマウント変えるん? (スコア:1)
カメラを止めていて被写体の動きを待っているって状況ならその通りでしょうけど、
(頭も一緒にして)カメラを振り回して対象を追いかけるような状況では、それほど激しい動きでなくても、片目でファインダーだけ覗いていても、表示遅れはキツイですよ。「自分が向いてる方角」と「ファインダーから見てる映像」にズレが生じるので、酔いそうになります。(ヘッドトラッキングしたHMDによるVRで、遅延が大きいと酔う、というのと似たような話かな)
ファインダーを覗くのではなく、モニターで見ている場合には結構大丈夫。
まあそれでも、最初期ののEVFであるMINOLTA Dimage7を使ってましたが、あれはかなりきつかったですが、
ソニーは、最初のEVFであるα55でも、最低限の実用レベルのレイテンシーに抑えられてると思います。
なので、今はスチルカメラのEVFで困るってことはあんまりないのですが、空間光学手ブレ補正なハンディカムでEVFで映像撮影する場合の方が問題ですね。
ファインダー越しに被写体を追いかけながら撮影してると、手ブレ補正の結果が逆に主観視線とは異なる画像になるので、微妙に酔いそうになります。
Re:なんでマウント変えるん? (スコア:2)
自分のような素人なら,気分の問題ではありますが,
新マウントとなりますと,ハイエンドのプロとかを説得しなきゃいけないわけで。
ニコンの台所事情的に難しかったのは理解できるのではありますが,
今後の展開を踏み間違えるとキヤノンにユーザーが流れかねず,どーなんだろーなー,というか。
いずれ,一眼レフがなくなるのは既定路線ではあると思いますがね。
マウント径がデカイので,EOSと比べ薄さしかメリットが出ず,
かといって,コンパクトさではαに勝てず,という
残念ポジションになる恐れが怖いですねえ,という感じです。
どっちに転んでも良いようにEF-Mを出したキヤノンはずるいなーという感じですか。
Re: (スコア:0)
廉価版は完全に切り捨ててハイエンドでガチバトルなんでしょう。
ただ入り口を確保してないので既存ユーザーからの流入以上を求めるのは酷かも。
それとメディアがSDカードじゃないんですね。いきなりハードル高いですよ。
Re:なんでマウント変えるん? (スコア:2)
プロシューマ向けで,ミラーレスオンリーマウントというのは,
結構厳しい選択だよなあ。
Re:なんでマウント変えるん? (スコア:1)
逆でしょ。α7が飛ぶように売れてるんだから、ミラーレスは最早何のマイナスにもならない。光学ファインダーを活かせる人間はほぼいないとみてよい。SDカードが使えないことは恐らく痛い。コンシューマに寄りがちな客層では激安メディアが食えないことは効いてくる。
Re: (スコア:0)
SDだと、低速メディア使われたあげく連射遅い、とか言われるんが嫌だった、とかじゃないですかね?w
んなわけないとは思うんだけども、高性能なストレージ使って欲しい、という思いがSD切り捨てに繋がってるのは間違いないと思う。
でも、1スロットしかないのはどうなのか…。
RAWとJPEGで別スロットに入れて、JPEGはその場でクライアントに渡しちゃう(サンプル的に)、っていう運用もあると聞くので、SD使えない・シングルスロットというのは意外とネックだったりしないかな。
XQDのカードリーダーとかも滅多に無いだろうし。SDならダイソーで買えるもんね。
スペースの問題があるならmicroSDって手もあったと思うんだけどねぇ。性能制限があったとしても、そこらのコンビニで買えるメディアが使えるってのは重要だと思う。
※独自色出したい思いが強すぎて、しくじってるような気もするんだよな、ニコンって。
Re: (スコア:0)
> 現行デジイチとの違いは「ボディ駆動AFレンズはAF非対応」なだけかな。さすがにマウントアダプタにモーター内蔵はできなかったってことでしょうか。
ソニーのアダプタでそういうのがあったけど、まあそこまでやらなくても仕方がないでしょう。AF-S/AF-Pではないレンズって、PCニッコールみたいな例外を除くとここ10年間では原則として発売されておらず、D40発売以来タムロンやシグマでも対応が済んでいるし。
> D5などからの乗り換え
ターゲットが違うし、レンズも揃っていないのでD5から乗り換えるプロカメはあまりいないでしょう。
主にD850やD750からの乗り換えじゃないかな。
まあ、見栄張ってD5を買ったじいさんは重くて閉口してるだろうから移行する割合も多いかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
ソニーのマウントアダプタLA-EA4はモーターだけでなくAFセンサー機構まで内蔵しています。
おかげで3万近くするという。
マウントアダプター (スコア:2)
ニコンのFTZは3.5万円。キットで買うと約2万円ですむ。
Re:なんでマウント変えるん? (スコア:1)
ニコンのは入ってないのに高いんですよね......
#Nikonはいいから画素数と処理系を今のにしたNikon Df2を24M画素ぐらいで出すんだ
Re:なんでマウント変えるん? (スコア:1)
センサーもモーターも入っていないLA-EA3の方は、レンズ内モーターなAマウントレンズでもAF不可なんですよね。まあ、レンズ内モーターでも絞りは機械駆動だから対応が面倒なんでしょうけど…
一方、サードパーティーからになりますが、キヤノンEFマウントレンズをSONY EマウントにしてAFが使えるマウントアダプタは存在するという…
Re: (スコア:0)
> D5などからの乗り換え
ファインダーが角だからそれはない
Re: (スコア:0)
10年前って、D3でようやくデジタル一眼レフで巻き返し始めた頃だからそんな余裕は無かったよ。
プレスの9割が白レンズ(キヤノン)、と言われたのはトリノオリンピックだったかな?
それが北京では半分近くまで押し戻したんだから。
Re: (スコア:0)
確かに。それと、10年前だとミラーレス自体成立する要素技術が不足していたはず。
かといって、(FX)一眼レフ方式の新マウントなんて導入してた日にゃ、今頃きっと途方に暮れていただろうな。
Re: (スコア:0)
コンデジもスマホもミラーレスだよ。別にEVFがなくたっていいし作ろうと思えばいつでも作れた
Re: (スコア:0)
コンデジならニコンも作ってたじゃんw
Re: (スコア:0)
フィルム時代から、ニコンには「コンパクトは大成しない」というジンクスがありましたから
ニコンミニみたいにとても良くできたコンパクトカメラがたまに出るのですが、長続きしないという
Re: (スコア:0)
つまり技術的要素の不足はないという意味でしょ・・・
Re: (スコア:0)
その時代でプロ仕様のミラーレスなんて無理でしょ
レベルが違いすぎる
Re: (スコア:0)
フランジバックが違うし、口径が小さいマウントだとレンズ設計の制限が大きいから。
そのまま流用できないのにFマウント使う方が頭おかしいと思う。
Re: (スコア:0)
Fマウントミラーレスだとこういうの [ricoh-imaging.co.jp]になっちゃうよね。
# いや、外観のテイストは別として
Re:なんでマウント変えるん? (スコア:2)
一眼レフのデメリットとミラーレスのデメリット総取り、メリット総無視
なんでこんなの出しちゃったんだろう?
カメラのことを知らない知らない偉い人に
「他社に遅れないようになんとしてもミラーレス出せ」
って言われたのかな?
Re: (スコア:0)
こういう路線 [sigma-global.com]もありますね
# これも、外観のテイストは別として (たぶん、ニコンなら操作性も、外観も、もう少し洗練されたデザインにしてくるでしょうが…)
Re: (スコア:0)
マウントを変えないと
フランジバックが変えられない→ミラーレスだけど厚みは一緒
というペンタックスK-01みたいな色物になっちゃいますので。
マウント径を思い切って大型にしたのは、マウントアダプタの見かけを考えてのこともあるかもしれませんね。
#Zマウントの発表で「ニコンはすごい!ちゃんとテレセントリックを考えている!」とか言ってるニコ爺の何割かはフォーサーズが出たときに「テレセントリック?なにそれ美味しいの?そんなののためにこんな小さいセンサーにこんなばかでかいマウント径いらないよね?」とか言ってたかもしれない。
Re:なんでマウント変えるん? (スコア:2)
んで,プロ機はレフ有りであとは全部レフレスにする方法だってあったはず。
対称型広角レンズも少数派だし,一部の超スペシャルレンズ以外しか恩恵ないよね。
いまのまんまじゃ,小型レフレス一眼だせないじゃんね。
EOS Kiss Mを当ててるキヤノンとどう戦うのさ。
何とか売れて欲しいけど,基本的な戦略にそこはかとない不安を感じる。
Re:なんでマウント変えるん? (スコア:2)
Re:なんでマウント変えるん? (スコア:2)
後、2018年にでるキットレンズ「NIKKOR Z 24-70 f4.0」て誰得問題。
2019年に「NIKKOR Z 24-70 f2.8」が出るのに必要なのか?
そのほか30mmと50mmのF1.8の3本でスタート切ろうって、甘くないだろうか?
その後のロードマップ見ても望遠は2019年中は70-200F2.8以上は出ない。
その間は、Fレンズを使え、ということか。廉価版じゃあるまいし、大丈夫なのか?
キヤノンとかソニーのマウントアダプターは大→小だったから問題なかったけど、
ニコンのは小→大だから、画質的にはあまりメリットがないような気がするんだが。
Zシステムの真価がわかるのはレンズがそろう2020年以降。
それまではニコンユーザーもそんなに慌てて買う必要はないと思うな。
ここまで書いといてなんだけど、興味がないわけではない。
マウントアダプターが出そろえば、結構遊べるカメラになりそうだから。
Re:なんでマウント変えるん? (スコア:2)
あと,ぶっちゃけついでに言えば,F1.8の単焦点がやたら長いのが気になる。
もうバックフォーカスが短いの最初から否定すんなや,レベル。
つーか,レンズの開発中にボディのバックフォーカスの長さ変えたの?レベル。
ニコンとしては,まずはニコンユーザーにサブカメラとして買ってくれればOK,なんだろーけどなー。
ホンマ大丈夫なんかなー。
Re:なんでマウント変えるん? (スコア:1)
ライカは古いレンズを生かすためにセンサー側で対策したんだよね。
だからライカのMレンズはいまだに小さいんだと思ってるんだが。
その分センサーはバカ高いそうだが。
Re: (スコア:0)
とはいえ、ソニーのレンズを見てもフランジバックの短さを活かして小さく優秀なレンズを実現出来ているのは超広角系のごく一部だけで、残りはキヤノンやニコンと大差ないかどころかむしろ大きいものもある。(超望遠のFE400mmF2.8も軽いぞ!とソニー支持者は言うかもしれないが、あれはレンズ構成図を見る限り後ろに結構スペースが空いているので、別にフランジバックが短いから小さく出来たというものではない。レンズの設計が良いだけ。)それだけの為にマウントを切り替えるというのは捨てるものが多すぎる。
ニコンの場合、Fマウントという口径が小さい上古い遺産が多くつきまといすぎている制約をこの際に切り捨てるというのが大きかったのではないかな。
キヤノンはミラーレスに移行してもEFマウントをそのまま維持するのではないか、という噂が絶えないのは、EFが最初から全電子化されていたのでニコンよりもずっとレガシーサポート問題が少ないというのがあるからだろう。
Re:なんでマウント変えるん? (スコア:2)
まあ、遅すぎた分、ニコンユーザーからの文句はあまりないようですが…
Re: (スコア:0)
そりゃ望遠レンズってのは元々長いモンなんだから当たり前じゃねーの
標準レンズでさえ50mmはあるんだから単レンズ構成だとセンサから50mm離れてるわけで
極端なテレフォト構成にして全長縮めたミラーレス専用超小型望遠レンズとか理論上はありえるけど
そんなの仮に作っても収差ひどくなるだけで優秀なレンズにはならんよ
Re: (スコア:0)
いや、当たり前のことなんだけど、ミラーレス万能論者は気がついてないことが多いんだよ。フタを開けてみるとレンズの小型化メリットって思ったほどじゃなく、ボディだけ小さくされても困るという。
Re: (スコア:0)
ミラーレスの場合レンズを通した像が直接目に入らないので
電子的な収差補正を積極的に使えるという点ではレンズの小型化に有利に働きますね。
Re: (スコア:0)
ビューファインダーは光学・電子を問わず収差補正が気になるほど解像度は高くないので、それはあまり重要な理由ではないと思います。
Re: (スコア:0)
歪曲収差は分かるのでは?
というよりミラーレスでは歪曲収差を光学的に補正する必要がないから、
その他の収差補正の設計自由度が上がるという話では。
# そして収差を再現するポストエフェクトが流行ったり?
Re: (スコア:0)
マウント径小さいから広角レンズで結構苦労してると思うけどね、ソニーは。
400mmF2.8も口径食っぽい変なボケ出てるから、そんなに良いとも思えないし。
Re:なんでマウント変えるん? (スコア:2)
技術者は大変でしょうね。
キヤノンのEF-Mも同じ欠陥抱えてるけど、
フルサイズにはEFマウント使えばいいだけだしねえ。