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現状のうだるほどかかる充電時間に比べて3分は流石に魅力ある。
だが要は充電時間が短くなれば、問題は解決するわけで。交換式のメリットはそう長く続かない。デメリットは多い。だから普及はしないと思われる。充電時間の短縮がどのくらい進むかが問題だが。
日本だと、メーカ・車種ごとに全部カートリッジが違っていて、充電ステーションに行くと「この車種用は置いてません」とか言われるんだよ。
リチウムイオン電池パックがいつまでも統一されないのは日本関係なくどこの国・メーカーでも同じあれは違うスペックで調達された電池で問題が無いようにわざとやっている実際にその心配がない業務用カメラ業界などでは統一されている
もう全部18650で統一しようそれなら個数のちがいだけで全部いけるっしょ
手間は知らん
テスラのモデルSには18650サイズがが5000本以上使われてるそうで。(モデル3は一回り大きい21700サイズ)
5000本を3分で交換するには、秒間28個交換ですね。もし自動交換できるシステムができたら、相当かっこいい絵になりそう。
よし、GAU-8の糾弾システムを流用しよう
電池がただ直列になっているわけじゃなく、充電時の電流が偏らないようにするための電極が各電池の間にあると思うぞ。電極を強く押し当てないと電気抵抗増えるのでかなりの力で止まっているだろうし、一個数秒が関の山。# ごめん、GAU-8が何かよくわからないw
# ごめん、GAU-8が何かよくわからないw
30mmガトリング砲「アヴェンジャー」 [google.com]。
砲単体で281kgでも、システム重量では1,830kgと並みの乗用車よりも重い。「地上攻撃機A-10の主な武装としてGAU-8がある」とも「GAU-8を載せるためにA-10がある」とも。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
メリット (スコア:0)
現状のうだるほどかかる充電時間に比べて3分は流石に魅力ある。
だが要は充電時間が短くなれば、問題は解決するわけで。
交換式のメリットはそう長く続かない。デメリットは多い。だから普及はしないと思われる。
充電時間の短縮がどのくらい進むかが問題だが。
Re: (スコア:0)
日本だと、メーカ・車種ごとに全部カートリッジが違っていて、充電ステーションに行くと「この車種用は置いてません」とか言われるんだよ。
Re: (スコア:0)
リチウムイオン電池パックがいつまでも統一されないのは日本関係なくどこの国・メーカーでも同じ
あれは違うスペックで調達された電池で問題が無いようにわざとやっている
実際にその心配がない業務用カメラ業界などでは統一されている
Re: (スコア:0)
もう全部18650で統一しよう
それなら個数のちがいだけで全部いけるっしょ
手間は知らん
Re: (スコア:0)
テスラのモデルSには18650サイズがが5000本以上使われてるそうで。
(モデル3は一回り大きい21700サイズ)
5000本を3分で交換するには、秒間28個交換ですね。
もし自動交換できるシステムができたら、相当かっこいい絵になりそう。
Re: (スコア:0)
よし、GAU-8の糾弾システムを流用しよう
Re: (スコア:0)
電池がただ直列になっているわけじゃなく、充電時の電流が偏らないようにするための電極が各電池の間にあると思うぞ。
電極を強く押し当てないと電気抵抗増えるのでかなりの力で止まっているだろうし、一個数秒が関の山。
# ごめん、GAU-8が何かよくわからないw
Re:メリット (スコア:2)
# ごめん、GAU-8が何かよくわからないw
30mmガトリング砲「アヴェンジャー」 [google.com]。
砲単体で281kgでも、システム重量では1,830kgと並みの乗用車よりも重い。「地上攻撃機A-10の主な武装としてGAU-8がある」とも「GAU-8を載せるためにA-10がある」とも。