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当時高校生ぐらいでしたが, スペースインベーダの実装には興味がありましたが, ゲーム自体には全く引かれるものはありませんでした. 以後, グラディウスやファンタジーゾーンが出るまで, TVゲームの類には関心が無く, 今出ているPS2用の25thアニバーサリもタイトーアーケードゲームデータのみを目当てに買いまし
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人生unstable -- あるハッカー
何が魅力? (スコア:1)
当時高校生ぐらいでしたが, スペースインベーダの実装には興味がありましたが, ゲーム自体には全く引かれるものはありませんでした. 以後, グラディウスやファンタジーゾーンが出るまで, TVゲームの類には関心が無く, 今出ているPS2用の25thアニバーサリもタイトーアーケードゲームデータのみを目当てに買いまし
Re:何が魅力? (スコア:1, 興味深い)
って、何?
いや、本気で。
意味分らねぇっす。
> 演出の美しさ,
> 音楽性
ゲームと関係無いじゃん。
演出を楽しむのは映像や音、
音楽性を楽しむのは音楽、
ゲームってのはゲーム性を楽しむんです。
派手な演出とステキな音楽の付いた「ブロック崩し」は、
演出が無く無音の「ブロック崩し」より楽しいですか?
私は「楽しさ」において上の2つの区別は付かない。
演出がどんなに良くても、音楽がどんな良くても、
「ブロック崩し」のゲーム性に飽きたから。
Re:何が魅力? (スコア:0)
ゲームには、映像や(音楽を含む)音による演出が不可欠っす。
(パチ)スロット打ったことないかい?
打ってみると、演出の重要性がよくわかるぞ。
#スロッターなのでAC
Re:何が魅力? (スコア:0)
Re:何が魅力? (スコア:1)
インベーダーゲームの発射音。
インベーダーゲームのBGM。
これらは全て重要な演出です。
それがないゲームがいかに無味乾燥としたものとなるかは、
消音状態でプレステでもやってみればよく分かります。
# ドラクエとファイナルファンタジーの最大の違いは
# セリフが表示されるときの効果音にまで気を配る演出が
# あるかないかだと思っています。
# ファイナルファンタジーは派手だけど演出は下手。
Re:何が魅力? (スコア:0)
いや、だから。
昔のゲームはそんなものがおろそかでも楽しめたってことでしょ。
つまり、不可欠でないのよ。デコレートされてるだけ。
へぇ~(バシバシ) (スコア:0)
> (パチ)スロット打ったことないかい?
> 打ってみると、演出の重要性がよくわかるぞ
パチスロは経験無いです。
そうですか、パチスロには演出が不可欠なんですね。
パチスロってゲーム性低そうだと(未経験なので傍目に)思ってたけど、
「演
Re:へぇ~(バシバシ) (スコア:0)
パチンコも然り。
当たる時は当たるし、当たらん時は当たらん。
#どっかできいたせりふみたいだ(^_^;;
ただそれだけ。
ただ、最近のパチンコ/スロットは演出が多いのも事実で、それを
見たくてホールに通う客も少なからずいる、というのも事実です。
演出
Re:何が魅力? (スコア:0)
しみじみ思いますね。昔のゲームって、遊びの「道具」であって、別にそこに大仰な
娯楽性なんて求めてないんですよ。
ワイワイやって遊んでたんですね、インベーダーみたいな「道具」をつかって。
言ってみれば、メンコやベーゴマと同質かなと思います。