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日本にちゃんとしたものを作れる技術力があるのだろうか。
日本に、ちゃんとしたものを作るために必要な金を出す気があるのだろうか、では?
ちゃんとしたものに金を出す気がなくてできない国はちゃんとしたものを作れる技術力が無い国ということです。
組織の名義でちゃんとしたものがアウトプットされないのに本当はちゃんとしたものが作れるなんてことはないです。
つまり、三菱航空機の設計は型式証明を取得できないものだったのだ。それだけではない。海外の専門家は三菱航空機のそれまでの仕事の進め方をことごとく否定した。製品が市場の要求に最適化されていない。オペレーションについては非効率な業務やプロセス、働き方になっている。さらに、組織は全体的に経験不足であり、中でも重要な役割を担うべき全機統合分野でそれが目立つ──と。製品とオペレーション、組織の全てにおいて三菱航空機はダメ出しを食らったのである。
ニュース解説 MRJ開発遅延の真相、知見不足で8年を浪費 直面した900件以上の設計変更 [nikkeibp.co.jp]※強調は引用者による
試作機はちゃんと速度が出て飛んでいるんだから帳尻は合っているというのが日本の認識だと思うが、仕事の進め方がまずなっていない、だから組織がちゃんとしていない、だからモノもなっていない、その証拠に900件の設計変更があるっていう指摘をされるとどうにもならんな。
それは米国の航空機産業政策だろ。挙句にボーイングとずぶずぶのFAAは737MAXの欠陥を全て是とした。
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人生unstable -- あるハッカー
問題はそこじゃない (スコア:1)
日本にちゃんとしたものを作れる技術力があるのだろうか。
日本に、ちゃんとしたものを作るために必要な金を出す気があるのだろうか、では?
問題はそこじゃない (スコア:1)
ちゃんとしたものに金を出す気がなくてできない国はちゃんとしたものを作れる技術力が無い国ということです。
組織の名義でちゃんとしたものがアウトプットされないのに本当はちゃんとしたものが作れるなんてことはないです。
Re:問題はそこじゃない (スコア:3, 興味深い)
つまり、三菱航空機の設計は型式証明を取得できないものだったのだ。それだけではない。海外の専門家は三菱航空機のそれまでの仕事の進め方をことごとく否定した。製品が市場の要求に最適化されていない。
オペレーションについては非効率な業務やプロセス、働き方になっている。さらに、組織は全体的に経験不足であり、中でも重要な役割を担うべき全機統合分野でそれが目立つ──と。製品とオペレーション、
組織の全てにおいて三菱航空機はダメ出しを食らったのである。
ニュース解説 MRJ開発遅延の真相、知見不足で8年を浪費 直面した900件以上の設計変更 [nikkeibp.co.jp]※強調は引用者による
試作機はちゃんと速度が出て飛んでいるんだから帳尻は合っているというのが日本の認識だと思うが、仕事の進め方がまずなっていない、だから組織がちゃんとしていない、だからモノもなっていない、
その証拠に900件の設計変更があるっていう指摘をされるとどうにもならんな。
Re: (スコア:0)
それは米国の航空機産業政策だろ。
挙句にボーイングとずぶずぶのFAAは737MAXの欠陥を全て是とした。