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今はまだアプリ開発者が苦労するだけだけどいずれユーザーからも毎月10ドル程度徴収する時代がやってくるのだろうか?
…やってこないといいなあ(棒読
色々コストをかけて運営しているとは言え、感覚的ではあるが30%は高いと思う。高い・安いの線引は難しいけどね。
#もし、メルカリやヤフオクで手数料を30%取られれば高いと思う。
アプリの販売ならともかく、アプリ内で買っただけで手数料が30%はボッタクリだと思うが?iPhoneの銀行アプリから送金すると、30%目減りして送られるって事でしょ?アップルが何にコストをかけてるの?
由緒正しい日本語のピンハネで10%手数料だからなその3倍はすごい
アプリ本体を無料にしてアプリ内課金は外部でやればストアをタダ乗りできるね
そういうアプリ山ほどあるじゃない。例えばEvernoteとか。
スラド内で過去にも何度か同じやり取りを見たな。
モンストがそれをやってAppleに排除された例。https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1508/30/news013.html [itmedia.co.jp]
送金額の30%をアップルが掠め取るのではなく、送金手数料の30%をアップルが銀行に請求するのでは?アプリを通じて、銀行がユーザから徴収したのは「送金手数料」だけなので。
# アップルの課す手数料30%がぼったくりという点は同感
Epicは金が欲しいだけで仮に0%になれば満足だろうけどAppleやGoogleに許可されないと商売出来ないのが本当は違法なんだよな
AppleやGoogleに許可されないと商売出来ないのが本当は違法なんだよな
Googleは別に許可いらんだろ、Google Play外のアプリ扱いになるだけで。
あとAppleやGoogleにも客を選ぶ権利もある程度は認めないと不均衡だべ。
> あとAppleやGoogleにも客を選ぶ権利もある程度は認めないと不均衡だべ。
それが不均衡じゃ無くなるのが独占なわけですよ。独占してる側はもう社会インフラなので平等に接する必要があります。
ゼロからユーザーを集めたのに「独占」なの?がんばって「社会インフラ」にまで成り上がったら、その権利を剥奪するの?共産主義者なの?
そうだよ。アメリカはそういう国だよ。
そうだよ。独占していると言う結果が問題なんであって、過程なんて関係ない。頑張って市場を開拓したから独占的地位を濫用していいわけじゃない。
問題は、優越的地位の濫用による不公正。独占していようがしていまいが関係ない。
Windowsもかなり独占に近かったが、Windows用のソフトに3割の手数料取ってたら問題になってたろうね
Microsoft Storeも昔は3割だったけど
Visual StudioとかMSDNに金払ったことない人かな?
Apple Developer ProgramもMacの時代は年数千ドルとかだったんだけど。XCodeとかタダでどっからかニョキニョキ生えてくるわけじゃねーぞ。
独自ハードやってるゲーム業界、みんなアウトですやん
だからゲーム業界は何度も独禁法で怒られてるじゃん。
家庭用ハード業界だと、末端価格の拘束ぐらいじゃない?「CDのように再販してえなあ」という念を感じる。
昔、パッケージソフト販売だと流通コストが価格の3割ぐらいとみたことがある。(それが正しいとして)それを考えると妥当な線なのかもなと思ったりはする。
そしてその分、Apple版だけ値段は高くすればいいと思う。そろそろプラットフォームごとに金額そろえなくてもいいでしょ。前はAndroid版とiOS版と別のチームがつくってたことも多いだろうけど最近はゲームエンジンである程度(または完全に)同じソースでうごいてるケースが増えていて、あっちだけ売れないと困るみたいなことは少ないんじゃないかと。
額がプラットフォームごとにバラバラならユーザーは利便性か安さかを選べて良いですね。プラットフォーム間の信者獲得の宗教戦争にも発展して面白いと思うけど。何選んでも同じってのは面白くないので。
その3割には小売店や運送業者の費用も含まれてるでしょ。何もしてないのにそれらの費用まで要求してたらボッタクリ言われて当然。特にDL販売が普通になった今の時代なら。
別に何もしてないわけではなくて、ストアに並ぶ商品の検査、ソフトをおいておくサーバーとストレージの用意と保護、ストアの運営(小売店+レビューシステム)、XCodeなどの開発環境の用意、開発者プログラムといったことにかかる費用の一部はそこから捻出されているのでしょう。
特にDL販売が普通になった今の時代でもこれらがゼロ円でなせるわけじゃないので。
で、結局は高いかどうかなわけです。ソフト本体だけにすると、当然ソフト本体を安くしてしまう抜け道ができてしまうので何を売っても3割取るしかないとは思うけれど、プラットフォームで提供する価格のユーザーに負担させてしまえばいいんではないかと。
もし、その価格差でユーザーが離れるのが怖いといい出すなら、どっちが高いか、価格をどうするかという経営判断。独自のストアを認めないのはモヤるけど、それによって安全性を売りにしているので仕方ないんじゃないとは思う。別コメで描いてくれているように、利便性か安さかを選べるようになるし。
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人生unstable -- あるハッカー
正直どうでもいい話ではあるが… (スコア:0)
今はまだアプリ開発者が苦労するだけだけど
いずれユーザーからも毎月10ドル程度徴収する
時代がやってくるのだろうか?
…やってこないといいなあ(棒読
Re:正直どうでもいい話ではあるが… (スコア:0)
色々コストをかけて運営しているとは言え、感覚的ではあるが30%は高いと思う。
高い・安いの線引は難しいけどね。
#もし、メルカリやヤフオクで手数料を30%取られれば高いと思う。
Re:正直どうでもいい話ではあるが… (スコア:1)
アプリの販売ならともかく、アプリ内で買っただけで手数料が30%はボッタクリだと思うが?
iPhoneの銀行アプリから送金すると、30%目減りして送られるって事でしょ?
アップルが何にコストをかけてるの?
Re:正直どうでもいい話ではあるが… (スコア:2)
由緒正しい日本語のピンハネで10%手数料だからな
その3倍はすごい
Re: (スコア:0)
アプリ本体を無料にしてアプリ内課金は外部でやればストアをタダ乗りできるね
Re: (スコア:0)
そういうアプリ山ほどあるじゃない。例えばEvernoteとか。
Re: (スコア:0)
スラド内で過去にも何度か同じやり取りを見たな。
モンストがそれをやってAppleに排除された例。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1508/30/news013.html [itmedia.co.jp]
銀行アプリ (スコア:0)
送金額の30%をアップルが掠め取るのではなく、送金手数料の30%をアップルが銀行に請求するのでは?
アプリを通じて、銀行がユーザから徴収したのは「送金手数料」だけなので。
# アップルの課す手数料30%がぼったくりという点は同感
Re: (スコア:0)
Epicは金が欲しいだけで仮に0%になれば満足だろうけど
AppleやGoogleに許可されないと商売出来ないのが本当は違法なんだよな
Re: (スコア:0)
AppleやGoogleに許可されないと商売出来ないのが本当は違法なんだよな
Googleは別に許可いらんだろ、Google Play外のアプリ扱いになるだけで。
あとAppleやGoogleにも客を選ぶ権利もある程度は認めないと不均衡だべ。
Re: (スコア:0)
> あとAppleやGoogleにも客を選ぶ権利もある程度は認めないと不均衡だべ。
それが不均衡じゃ無くなるのが独占なわけですよ。独占してる側はもう社会インフラなので平等に接する必要があります。
Re:正直どうでもいい話ではあるが… (スコア:2)
ゼロからユーザーを集めたのに「独占」なの?
がんばって「社会インフラ」にまで成り上がったら、その権利を剥奪するの?
共産主義者なの?
Re: (スコア:0)
そうだよ。アメリカはそういう国だよ。
Re: (スコア:0)
そうだよ。独占していると言う結果が問題なんであって、過程なんて関係ない。
頑張って市場を開拓したから独占的地位を濫用していいわけじゃない。
Re:正直どうでもいい話ではあるが… (スコア:2)
問題は、優越的地位の濫用による不公正。
独占していようがしていまいが関係ない。
Re:正直どうでもいい話ではあるが… (スコア:2)
Windowsもかなり独占に近かったが、Windows用のソフトに
3割の手数料取ってたら問題になってたろうね
Re: (スコア:0)
Microsoft Storeも昔は3割だったけど
Re: (スコア:0)
Visual StudioとかMSDNに金払ったことない人かな?
Apple Developer ProgramもMacの時代は年数千ドルとかだったんだけど。
XCodeとかタダでどっからかニョキニョキ生えてくるわけじゃねーぞ。
Re: (スコア:0)
独自ハードやってるゲーム業界、みんなアウトですやん
Re: (スコア:0)
だからゲーム業界は何度も独禁法で怒られてるじゃん。
Re: (スコア:0)
家庭用ハード業界だと、末端価格の拘束ぐらいじゃない?
「CDのように再販してえなあ」という念を感じる。
Re: (スコア:0)
昔、パッケージソフト販売だと流通コストが価格の3割ぐらいとみたことがある。
(それが正しいとして)それを考えると妥当な線なのかもなと思ったりはする。
そしてその分、Apple版だけ値段は高くすればいいと思う。
そろそろプラットフォームごとに金額そろえなくてもいいでしょ。
前はAndroid版とiOS版と別のチームがつくってたことも多いだろうけど
最近はゲームエンジンである程度(または完全に)同じソースでうごいてるケースが増えていて、
あっちだけ売れないと困るみたいなことは少ないんじゃないかと。
Re:正直どうでもいい話ではあるが… (スコア:2)
額がプラットフォームごとにバラバラならユーザーは利便性か安さかを選べて良いですね。
プラットフォーム間の信者獲得の宗教戦争にも発展して面白いと思うけど。何選んでも同じってのは面白くないので。
Re: (スコア:0)
その3割には小売店や運送業者の費用も含まれてるでしょ。
何もしてないのにそれらの費用まで要求してたらボッタクリ言われて当然。
特にDL販売が普通になった今の時代なら。
Re: (スコア:0)
別に何もしてないわけではなくて、ストアに並ぶ商品の検査、ソフトをおいておくサーバーとストレージの用意と保護、
ストアの運営(小売店+レビューシステム)、XCodeなどの開発環境の用意、開発者プログラムといったことにかかる
費用の一部はそこから捻出されているのでしょう。
特にDL販売が普通になった今の時代でもこれらがゼロ円でなせるわけじゃないので。
で、結局は高いかどうかなわけです。
ソフト本体だけにすると、当然ソフト本体を安くしてしまう抜け道ができてしまうので何を売っても3割取るしかないとは思うけれど、
プラットフォームで提供する価格のユーザーに負担させてしまえばいいんではないかと。
もし、その価格差でユーザーが離れるのが怖いといい出すなら、どっちが高いか、価格をどうするかという経営判断。
独自のストアを認めないのはモヤるけど、それによって安全性を売りにしているので仕方ないんじゃないとは思う。
別コメで描いてくれているように、利便性か安さかを選べるようになるし。