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柄家は人にあらずか
会社でGitHub導入して二段階認証を設定したら開発メンバーでガラケーの人がいてすごく困ってた
業務で私物スマホ(携帯電話)を当然のように使わせる風潮は嫌いです。会社支給または購入・維持に納得できるだけの補助を出すべきだと思っています。
個人の認証に会社のスマホを使うのは正しいの?個人の認証と会社の業務はわけたほうがいい気がするな。
多分三種類の会社があって、- 言えば端末を用意してくれる- 言っても対応してくれない- 常に端末が支給される3つ目が最良かというと、実は別端末持たされる方がめんどくさいというケースもある。
で、親コメのような何でも会社が対応すべき主義の人がいるのも分かるのだが、そういう人はそういう会社に就職するべき、という話だと思ってる(無論現状の勤務先と交渉しても良い訳だが)。会社が負担するという事は、その分のコストは結局のところ構成員全員で負担しているだけの話で、認証だけに新規に端末契約するのは無駄というポリシーで合意している会社も存在するだろうからだ。
逆に、「言っても対応してくれない会社」がいい人が「そういう人はそういう会社に就職するべき」じゃないかなあ。
それは逆ではない。同じくと言うべき。
書かれている分類は妥当だと思うんだけど、「合意」「構成員」というのはおかしい。設備品について従業員と使用者が合意するものなのか?単に会社側が決めているものだと思うが。労働組合が存在すれば、労働環境としてとらえて場合によっては協議に入る点もあるだろうから全く間違いではないとは思う。
従業員のUXを上げる文脈で言えば、アンケートでも取ってからコストと天秤にかけて良さそうな選択肢にするだろうが、それを合意と呼ぶわけではなかろう。またコストを「構成員全員で負担している」というのもありえない。単に会社と株主が負担しているだけだ。もちろん同族会社のような従業員=家族みたいな会社もよくあるだろうが、それがモデルケースかと言われると…
認証だけに新規に端末契約するのは無駄というポリシー(BYOD)は就業規則か労使協定で定めて労働組合か従業員代表の合意があって成立するものですよ?会社側が一方的に労働条件の不利益変更できるわけないじゃないですか。
むしろ経費ごときが気になる給与水準が問題。手取りで月50以上貰ってりゃ細かいことは気にならなくなる。
# マイクロソフト社員とか私費でmacbook買って仕事してるじゃん笑
今なら GitHub だったら FIDO2 準拠のセキュリティキーを配ればよいですね
そのセキュリティキーのコストを誰が払うんだって話なんですよ。個人持ちのスマホだったら1円もかからないのに、ガラケーユーザーの場合は別にコストがかかるってのが会社的には不満らしいのでね。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
「スマホ持ちにあらずんば顧客にあらず」か (スコア:0)
柄家は人にあらずか
Re:「スマホ持ちにあらずんば顧客にあらず」か (スコア:2)
会社でGitHub導入して二段階認証を設定したら
開発メンバーでガラケーの人がいてすごく困ってた
Re: (スコア:0)
業務で私物スマホ(携帯電話)を当然のように使わせる風潮は嫌いです。
会社支給または購入・維持に納得できるだけの補助を出すべきだと思っています。
Re:「スマホ持ちにあらずんば顧客にあらず」か (スコア:2)
個人の認証に会社のスマホを使うのは正しいの?
個人の認証と会社の業務はわけたほうがいい気がするな。
Re: (スコア:0)
多分三種類の会社があって、
- 言えば端末を用意してくれる
- 言っても対応してくれない
- 常に端末が支給される
3つ目が最良かというと、実は別端末持たされる方がめんどくさいというケースもある。
で、親コメのような何でも会社が対応すべき主義の人がいるのも分かるのだが、
そういう人はそういう会社に就職するべき、という話だと思ってる(無論現状の勤務先と交渉しても良い訳だが)。
会社が負担するという事は、その分のコストは結局のところ構成員全員で負担しているだけの話で、
認証だけに新規に端末契約するのは無駄というポリシーで合意している会社も存在するだろうからだ。
Re: (スコア:0)
逆に、「言っても対応してくれない会社」がいい人が「そういう人はそういう会社に就職するべき」じゃないかなあ。
Re: (スコア:0)
それは逆ではない。同じくと言うべき。
Re: (スコア:0)
書かれている分類は妥当だと思うんだけど、「合意」「構成員」というのはおかしい。
設備品について従業員と使用者が合意するものなのか?単に会社側が決めているものだと思うが。
労働組合が存在すれば、労働環境としてとらえて場合によっては協議に入る点もあるだろうから全く間違いではないとは思う。
従業員のUXを上げる文脈で言えば、アンケートでも取ってからコストと天秤にかけて良さそうな選択肢にするだろうが、それを合意と呼ぶわけではなかろう。
またコストを「構成員全員で負担している」というのもありえない。
単に会社と株主が負担しているだけだ。
もちろん同族会社のような従業員=家族みたいな会社もよくあるだろうが、それがモデルケースかと言われると…
Re: (スコア:0)
認証だけに新規に端末契約するのは無駄というポリシー(BYOD)は就業規則か労使協定で定めて労働組合か従業員代表の合意があって成立するものですよ?
会社側が一方的に労働条件の不利益変更できるわけないじゃないですか。
Re: (スコア:0)
むしろ経費ごときが気になる給与水準が問題。
手取りで月50以上貰ってりゃ細かいことは気にならなくなる。
# マイクロソフト社員とか私費でmacbook買って仕事してるじゃん笑
Re: (スコア:0)
今なら GitHub だったら FIDO2 準拠のセキュリティキーを配ればよいですね
Re:「スマホ持ちにあらずんば顧客にあらず」か (スコア:2)
そのセキュリティキーのコストを誰が払うんだって話なんですよ。
個人持ちのスマホだったら1円もかからないのに、ガラケーユーザーの場合は別にコストがかかるってのが会社的には不満らしいのでね。