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その電気を発電するのに結局ガソリン使うんだから環境にもっと悪くなりますがな。
エンジンの一番パワーが出る回転数でコンスタントに回すのでは
トヨタやホンダのハイブリッドも基本的にガソリンエンジンを効率的に運用するためにモーターアシストしている。ただ、高速では逆にモーターの方が効率が悪いからエンジンの比重が大きくなるe-Powerのシリーズハイブリッドは単純にガソリンエンジンを発電専用に使うだけだから理論だけで言うならガソリンのポテンシャルエネルギーを効率的に使えるのはトヨタやホンダの方式
そうなんだ。ハイブリッド車って全部エンジンは発電にしか使ってないのかと思ってたわ。
エンジンのエンストしない回転域内でクラッチが繋がって直接駆動する「パラレル」方式がほとんどだよ
発進停止の時は(勝手に滑るんだけど)クラッチを滑らせて、発電モーターで発電して駆動モーターで駆動する減速機の回転数がエンジン回転数と一致してる間はモーターの力を抜いて、エンジンのスロットルで加減速する固定の減速機のギア比がモーター側は2速相当とエンジン側は3速相当のクロスになっていて、トランジスタで発電モーターの負荷を調整することで「変速」するというのがトヨタの方式
日産e-POWERはただ交流VVVFモーターが2個直列になっていて片方がエンジンで回され片方が車輪を回す
シッタカかまして、面白い?THSは今も昔もそんな機構じゃないよ。VVVFモーターも笑うな。
訂正されないものは事実だから、別になんとも
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
効率悪くね? (スコア:0)
その電気を発電するのに結局ガソリン使うんだから環境にもっと悪くなりますがな。
Re: (スコア:2)
エンジンの一番パワーが出る回転数でコンスタントに回すのでは
Re: (スコア:1)
Re: (スコア:0)
トヨタやホンダのハイブリッドも基本的にガソリンエンジンを効率的に運用するためにモーターアシストしている。ただ、高速では逆にモーターの方が効率が悪いからエンジンの比重が大きくなる
e-Powerのシリーズハイブリッドは単純にガソリンエンジンを発電専用に使うだけ
だから理論だけで言うならガソリンのポテンシャルエネルギーを効率的に使えるのはトヨタやホンダの方式
Re: (スコア:0)
そうなんだ。ハイブリッド車って全部エンジンは発電にしか使ってないのかと思ってたわ。
Re: (スコア:0)
エンジンのエンストしない回転域内でクラッチが繋がって直接駆動する「パラレル」方式がほとんどだよ
発進停止の時は(勝手に滑るんだけど)クラッチを滑らせて、発電モーターで発電して駆動モーターで駆動する
減速機の回転数がエンジン回転数と一致してる間はモーターの力を抜いて、エンジンのスロットルで加減速する
固定の減速機のギア比がモーター側は2速相当とエンジン側は3速相当のクロスになっていて、トランジスタで
発電モーターの負荷を調整することで「変速」するというのがトヨタの方式
日産e-POWERはただ交流VVVFモーターが2個直列になっていて片方がエンジンで回され片方が車輪を回す
Re: (スコア:0)
シッタカかまして、面白い?
THSは今も昔もそんな機構じゃないよ。
VVVFモーターも笑うな。
Re:効率悪くね? (スコア:0)
訂正されないものは事実だから、別になんとも