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PC版やめてゲーム用ハードに移行するっきゃないのでは。
実際とあるオンラインゲームの公式大会だと、コンソール限定で開催したりしてる。(それでも、コンバータ使って本来使用不可のデバイスを使っている疑いが出ている)
他の対策としてはサーバサイドでプログラムを動かし、PC側は映像を流すだけにするという方法があるけど、余程の大手じゃないと厳しいね。(geforce nowみたいなやつ)
PvPなんて捨てればチートツールの意味なくなるよ
協力プレイしか存在しないゲームでも、チーターはいるよ。(モンハンとかボーダーランズとか)
野良パーティーを組んだら味方がチーターだった、みたいなケースを考えれば、PvPゲームでなくともチーターを撲滅して欲しいと思うはず。
オンラインマルチプレイなんて滅ぼせ人間相手では人間相手以上の楽しさは得られないチートを撲滅したところで、人間に他のプレイヤーの相手をさせる限り、遠慮なく勝とうとして他のプレイヤーを楽しませようとしてくれないことに変わりは無いNPCのプログラムを改良して、人間相手以上の楽しさを提供することを目指すべき
人間相手で得られるのは人間相手未満の楽しさということですか?
>人間相手では人間相手以上の楽しさは得られない
「以上」かどうかはどうでも良くて、「人間相手でしか得られない楽しさ」があるのが(ある意味)問題なので、そちらを否定しなきゃダメですよ。要はNPC相手に虚栄心だの優越性だの射幸心だのを発揮するのは難しいし、「NPC相手に発揮する方が楽しい」ってなったらすなわち社会不適合者と紙一重なのです。(「恋愛」で考えたら分かりやすいだろうか)
>PvPなんて捨てればチートツールの意味なくなるよ
PvNだろうがRPGだろうがオフラインだろうが解析やチートの被害は甚大だろ
対人戦がなくても、プレイヤー同士の対抗心をあおるようなこと(レアドロップ、レアモンスターなど)をやってるからだろ。
クラウドゲーミングが本命じゃないかな
あとはチェックサムなんかで書き換えを検知して、検知したらすぐ終了とか(ビット化けとか誤検出も多そうだけど)実際やるとなったら VM 上で動かして、VM にそういった機能を載せるしかないかなー
意図的に外れるデータを混ぜるんだよそれが命中するようであればチーター
つかApexはサーバ側でできるチート判別をサボりすぎなんだよ
外れるデータってどの段階のデータなんだ。想定している構造がよくわからん。弾のブレ表現用乱数列、弾道の確定、命中判定などを、それぞれ攻撃者かサーバか被弾者の誰が判定する想定?弾道の確定サーバ側で命中判定が攻撃者でないと、外れるデータが命中するチーターなんて出て来ないと思うのだけど、AimBotは文字通りAimに干渉するから命中判定はプレーンな可能性が高いし、乱数列制御してもたまたまそれ込みで当たるAimは人間でも起こしうるし。
でもまぁ判別をサボンなって意見は全力で賛成するよ。現在位置からは不可能な弾丸の生成や命中を受け入れる
UEFI上で動くチートツールはプログラムの書き換えを一切していないから、現行の書き換え検知型の検知ツールでは対策できないよ、という話かと。(その手のOSレイヤーでできる検知は、既に大半のゲームで実装されている)VM上で動かすにしても、そのVMはOSレイヤーで動かすしかないわけで。
クラウドゲーミングならその辺りの問題はないけど、全ユーザにクラウドゲーミングを強制させなければならない、というのは、かなりハードルが高そうな気がする。
それこそマシンの映像出力を受け取り、キーボード入力をUSBで返すハードウェア装置があったらやっぱり本当に見分けるのは不可能なわけで。まぁ「このレベルの反応速度は人間には不可能だからチート!」っていう判定が残るけど、ここで限界を超えた新人類がやってくる可能性もあるので。
映像をHDMIアウトしてラズパイに繋いで、ラズパイにHIDのフリさせてゲームパッドの入力させられたらもう防ぎようがない
ちょっと違うけど、ACfAのラインの乙女を思い出した
https://www.nicovideo.jp/watch/sm8966328 [nicovideo.jp]
下手すりゃ本来表示遅延している間に反応しちゃうよな。
DTCP-IPのゲーム版みたいな規格作って対応ディスプレイ以外で動かないようにするとか。まあどのみちカメラで取り込まれると無意味だが。
あったらというか、PS4のリモートプレイを利用した自動化は既にそのレベルになってますね。反応速度が必要なものは難しいけど、アクションゲームでも繰り返し作業中は普通に自動化できました。
そういうのこそAIの出番だと思うんだけどな。挙動をAIが判断すればいい。勿論100%は無理だろうが、人外操作がそうゴロゴロしているわけもなく。
人外操作はゴロゴロしてないけど、問題となっている一部界隈には偏在してるんだよ。
当然それを回避するAIも
チート検出AIもチート検出回避チートAIもとっくにあるよね
それはハードウェアチートって呼ばれているカテゴリかな。
問題になっているチートの大半はソフトウェア上で、・壁を透視して、本来見えないはずの敵が見える・弾丸が曲がって敵を追尾する・加速する・空を飛ぶ・ワープする・ワープさせる・時を吹っ飛ばすみたいな奴で、「機械みたいに上手い!」という話ではないと思う。
ハードウェアチートは、↑みたいなのが解決してから、別途ルールを考えるべき話だと思う。例えば「格ゲーのレバーレスコントローラはチートか否か?」みたいな、判断が難しいケースもあるから。
さらにはチートのような機能搭載したモニタとか、マウスも存在するわけで、クラウドなら大丈夫というわけでもない。
ディスプレイの真ん中に透明テープを貼った上からペンで印を付けるチートエイムは大昔からありますよねそういうのはもう対策のしようがないのでゲームの仕様を変えるしかない
チェックサムで書き換え検知する部分も書き換えられるんだよ
PS3の時はPCでないとチートまみれと言われていたのに、時代は変わったもんだ
ゲームもUEFI上にインストールで。
チートじゃないけど、プロテクト外しが高度化しまくってPCのオフラインゲームが壊滅しましたね。特に影響があったのがエロゲー界隈発売日に割れが流通するようになって、完全に壊滅自業自得かもね
十年くらい前の記憶ですがエロゲーのプロテクト外しに関しては高度でもなんでもなかったですよ。コピープロテクトそのものはある程度高度でも、それを検出する実行ファイルがタコな出来のものが多くて。例えばAlpha Discではプロテクト会社から来るサンプルコードがそうなっていたのかわかりませんが、プロテクトのチェック後にエラーメッセージを表示して終了するか通常起動するかの分岐しかなくてジャンプを1命令だけ書き換えればOKってものが大半でした。この部分を自社で頑張って複雑化している場合は非常に稀で、Alpha3あたりからパッカーになってて一筋縄ではいかないものも出てきたものの依然として前述の単純なものも多かったです。ついぞP2Pはやりませんでしたのでどう出回ってたのかはわかりませんがこりゃあ悪意があれば割り放題よねって感じでした。
きちんと買った側からしたら自業自得なわけねーだろ。「自業自得」は対象をちゃんと識別して使わないと理論が破綻するぞ。
もちろん買った側からすると被害者であるけど、大量にいた割れ厨は購入厨としてバカにするくらいモラル低下してた。
割れ側からすると楽しんでいたのに、いつの間にか無くなってムカつくとか思っていると思う
最近流行りのAIで、チート行為と思われる行動をするユーザは実際にチート使ってるかどうか関係なくチート判定すれば良いのでは?
サーバ側の処理が厳しいかな?通常操作では絶対に出来ない行動もサーバが処理を受け付けるぐらいクライアント側に処理任せてるなら。
TwitterのBANと同じで誤判定される範囲のチートAIが登場して一般ユーザーに被害が及んで判定AI解除または緩くなるの流れまで見えるね
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
対策? (スコア:2, すばらしい洞察)
PC版やめてゲーム用ハードに移行するっきゃないのでは。
Re:対策? (スコア:3, 参考になる)
実際とあるオンラインゲームの公式大会だと、コンソール限定で開催したりしてる。
(それでも、コンバータ使って本来使用不可のデバイスを使っている疑いが出ている)
他の対策としてはサーバサイドでプログラムを動かし、PC側は映像を流すだけにするという方法があるけど、
余程の大手じゃないと厳しいね。(geforce nowみたいなやつ)
Re: (スコア:0)
PvPなんて捨てればチートツールの意味なくなるよ
Re: (スコア:0)
協力プレイしか存在しないゲームでも、チーターはいるよ。
(モンハンとかボーダーランズとか)
野良パーティーを組んだら味方がチーターだった、みたいなケースを考えれば、
PvPゲームでなくともチーターを撲滅して欲しいと思うはず。
Re: (スコア:0, 荒らし)
オンラインマルチプレイなんて滅ぼせ
人間相手では人間相手以上の楽しさは得られない
チートを撲滅したところで、人間に他のプレイヤーの相手をさせる限り、遠慮なく勝とうとして他のプレイヤーを楽しませようとしてくれないことに変わりは無い
NPCのプログラムを改良して、人間相手以上の楽しさを提供することを目指すべき
Re: (スコア:0)
人間相手で得られるのは人間相手未満の楽しさということですか?
Re: (スコア:0)
>人間相手では人間相手以上の楽しさは得られない
「以上」かどうかはどうでも良くて、「人間相手でしか得られない楽しさ」があるのが(ある意味)問題なので、
そちらを否定しなきゃダメですよ。
要はNPC相手に虚栄心だの優越性だの射幸心だのを発揮するのは難しいし、「NPC相手に発揮する方が楽しい」ってなったらすなわち社会不適合者と紙一重なのです。
(「恋愛」で考えたら分かりやすいだろうか)
Re: (スコア:0)
>PvPなんて捨てればチートツールの意味なくなるよ
PvNだろうがRPGだろうがオフラインだろうが解析やチートの被害は甚大だろ
Re: (スコア:0)
対人戦がなくても、プレイヤー同士の対抗心をあおるようなこと(レアドロップ、
レアモンスターなど)をやってるからだろ。
Re: (スコア:0)
クラウドゲーミングが本命じゃないかな
あとはチェックサムなんかで書き換えを検知して、検知したらすぐ終了とか
(ビット化けとか誤検出も多そうだけど)
実際やるとなったら VM 上で動かして、VM にそういった機能を載せるしかないかなー
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
意図的に外れるデータを混ぜるんだよ
それが命中するようであればチーター
つかApexはサーバ側でできるチート判別をサボりすぎなんだよ
Re: (スコア:0)
外れるデータってどの段階のデータなんだ。
想定している構造がよくわからん。
弾のブレ表現用乱数列、弾道の確定、命中判定などを、
それぞれ攻撃者かサーバか被弾者の誰が判定する想定?
弾道の確定サーバ側で命中判定が攻撃者でないと、
外れるデータが命中するチーターなんて出て来ないと思うのだけど、
AimBotは文字通りAimに干渉するから命中判定はプレーンな可能性が高いし、
乱数列制御してもたまたまそれ込みで当たるAimは人間でも起こしうるし。
でもまぁ判別をサボンなって意見は全力で賛成するよ。
現在位置からは不可能な弾丸の生成や命中を受け入れる
Re: (スコア:0)
UEFI上で動くチートツールはプログラムの書き換えを一切していないから、
現行の書き換え検知型の検知ツールでは対策できないよ、という話かと。
(その手のOSレイヤーでできる検知は、既に大半のゲームで実装されている)
VM上で動かすにしても、そのVMはOSレイヤーで動かすしかないわけで。
クラウドゲーミングならその辺りの問題はないけど、全ユーザに
クラウドゲーミングを強制させなければならない、というのは、
かなりハードルが高そうな気がする。
Re:対策? (スコア:1)
それこそマシンの映像出力を受け取り、キーボード入力をUSBで返すハードウェア装置があったらやっぱり本当に見分けるのは不可能なわけで。
まぁ「このレベルの反応速度は人間には不可能だからチート!」っていう判定が残るけど、
ここで限界を超えた新人類がやってくる可能性もあるので。
Re: (スコア:0)
映像をHDMIアウトしてラズパイに繋いで、ラズパイにHIDのフリさせてゲームパッドの入力させられたらもう防ぎようがない
Re:対策? (スコア:1)
ちょっと違うけど、ACfAのラインの乙女を思い出した
https://www.nicovideo.jp/watch/sm8966328 [nicovideo.jp]
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re: (スコア:0)
下手すりゃ本来表示遅延している間に反応しちゃうよな。
DTCP-IPのゲーム版みたいな規格作って対応ディスプレイ以外で動かないようにするとか。
まあどのみちカメラで取り込まれると無意味だが。
Re: (スコア:0)
あったらというか、PS4のリモートプレイを利用した自動化は既にそのレベルになってますね。
反応速度が必要なものは難しいけど、アクションゲームでも繰り返し作業中は普通に自動化できました。
Re: (スコア:0)
そういうのこそAIの出番だと思うんだけどな。
挙動をAIが判断すればいい。
勿論100%は無理だろうが、人外操作がそうゴロゴロしているわけもなく。
Re: (スコア:0)
人外操作はゴロゴロしてないけど、問題となっている一部界隈には偏在してるんだよ。
Re: (スコア:0)
当然それを回避するAIも
Re: (スコア:0)
チート検出AIもチート検出回避チートAIもとっくにあるよね
Re: (スコア:0)
それはハードウェアチートって呼ばれているカテゴリかな。
問題になっているチートの大半はソフトウェア上で、
・壁を透視して、本来見えないはずの敵が見える
・弾丸が曲がって敵を追尾する
・加速する
・空を飛ぶ
・ワープする
・ワープさせる
・時を吹っ飛ばす
みたいな奴で、「機械みたいに上手い!」という話ではないと思う。
ハードウェアチートは、↑みたいなのが解決してから、別途ルールを考えるべき話だと思う。
例えば「格ゲーのレバーレスコントローラはチートか否か?」みたいな、判断が難しいケースもあるから。
Re: (スコア:0)
さらにはチートのような機能搭載したモニタとか、マウスも存在するわけで、クラウドなら大丈夫というわけでもない。
Re: (スコア:0)
ディスプレイの真ん中に透明テープを貼った上からペンで印を付けるチートエイムは大昔からありますよね
そういうのはもう対策のしようがないのでゲームの仕様を変えるしかない
Re: (スコア:0)
チェックサムで書き換え検知する部分も書き換えられるんだよ
Re: (スコア:0)
PS3の時はPCでないとチートまみれと言われていたのに、時代は変わったもんだ
Re: (スコア:0)
ゲームもUEFI上にインストールで。
Re: (スコア:0)
チートじゃないけど、プロテクト外しが高度化しまくってPCのオフラインゲームが壊滅しましたね。
特に影響があったのがエロゲー界隈
発売日に割れが流通するようになって、完全に壊滅
自業自得かもね
Re:対策? (スコア:2, 興味深い)
十年くらい前の記憶ですがエロゲーのプロテクト外しに関しては高度でもなんでもなかったですよ。
コピープロテクトそのものはある程度高度でも、それを検出する実行ファイルがタコな出来のものが多くて。
例えばAlpha Discではプロテクト会社から来るサンプルコードがそうなっていたのかわかりませんが、プロテクトのチェック後にエラーメッセージを表示して終了するか通常起動するかの分岐しかなくてジャンプを1命令だけ書き換えればOKってものが大半でした。
この部分を自社で頑張って複雑化している場合は非常に稀で、Alpha3あたりからパッカーになってて一筋縄ではいかないものも出てきたものの依然として前述の単純なものも多かったです。
ついぞP2Pはやりませんでしたのでどう出回ってたのかはわかりませんがこりゃあ悪意があれば割り放題よねって感じでした。
Re: (スコア:0)
きちんと買った側からしたら自業自得なわけねーだろ。
「自業自得」は対象をちゃんと識別して使わないと理論が破綻するぞ。
Re: (スコア:0)
もちろん買った側からすると被害者であるけど、
大量にいた割れ厨は購入厨としてバカにするくらいモラル低下してた。
割れ側からすると楽しんでいたのに、いつの間にか無くなってムカつくとか思っていると思う
Re: (スコア:0)
最近流行りのAIで、チート行為と思われる行動をするユーザは実際にチート使ってるかどうか関係なくチート判定すれば良いのでは?
サーバ側の処理が厳しいかな?通常操作では絶対に出来ない行動もサーバが処理を受け付けるぐらいクライアント側に処理任せてるなら。
Re: (スコア:0)
TwitterのBANと同じで誤判定される範囲のチートAIが登場して
一般ユーザーに被害が及んで判定AI解除または緩くなるの流れまで見えるね