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PC版やめてゲーム用ハードに移行するっきゃないのでは。
クラウドゲーミングが本命じゃないかな
あとはチェックサムなんかで書き換えを検知して、検知したらすぐ終了とか(ビット化けとか誤検出も多そうだけど)実際やるとなったら VM 上で動かして、VM にそういった機能を載せるしかないかなー
意図的に外れるデータを混ぜるんだよそれが命中するようであればチーター
つかApexはサーバ側でできるチート判別をサボりすぎなんだよ
外れるデータってどの段階のデータなんだ。想定している構造がよくわからん。弾のブレ表現用乱数列、弾道の確定、命中判定などを、それぞれ攻撃者かサーバか被弾者の誰が判定する想定?弾道の確定サーバ側で命中判定が攻撃者でないと、外れるデータが命中するチーターなんて出て来ないと思うのだけど、AimBotは文字通りAimに干渉するから命中判定はプレーンな可能性が高いし、乱数列制御してもたまたまそれ込みで当たるAimは人間でも起こしうるし。
でもまぁ判別をサボンなって意見は全力で賛成するよ。現在位置からは不可能な弾丸の生成や命中を受け入れる
UEFI上で動くチートツールはプログラムの書き換えを一切していないから、現行の書き換え検知型の検知ツールでは対策できないよ、という話かと。(その手のOSレイヤーでできる検知は、既に大半のゲームで実装されている)VM上で動かすにしても、そのVMはOSレイヤーで動かすしかないわけで。
クラウドゲーミングならその辺りの問題はないけど、全ユーザにクラウドゲーミングを強制させなければならない、というのは、かなりハードルが高そうな気がする。
それこそマシンの映像出力を受け取り、キーボード入力をUSBで返すハードウェア装置があったらやっぱり本当に見分けるのは不可能なわけで。まぁ「このレベルの反応速度は人間には不可能だからチート!」っていう判定が残るけど、ここで限界を超えた新人類がやってくる可能性もあるので。
映像をHDMIアウトしてラズパイに繋いで、ラズパイにHIDのフリさせてゲームパッドの入力させられたらもう防ぎようがない
ちょっと違うけど、ACfAのラインの乙女を思い出した
https://www.nicovideo.jp/watch/sm8966328 [nicovideo.jp]
下手すりゃ本来表示遅延している間に反応しちゃうよな。
DTCP-IPのゲーム版みたいな規格作って対応ディスプレイ以外で動かないようにするとか。まあどのみちカメラで取り込まれると無意味だが。
あったらというか、PS4のリモートプレイを利用した自動化は既にそのレベルになってますね。反応速度が必要なものは難しいけど、アクションゲームでも繰り返し作業中は普通に自動化できました。
そういうのこそAIの出番だと思うんだけどな。挙動をAIが判断すればいい。勿論100%は無理だろうが、人外操作がそうゴロゴロしているわけもなく。
人外操作はゴロゴロしてないけど、問題となっている一部界隈には偏在してるんだよ。
当然それを回避するAIも
チート検出AIもチート検出回避チートAIもとっくにあるよね
それはハードウェアチートって呼ばれているカテゴリかな。
問題になっているチートの大半はソフトウェア上で、・壁を透視して、本来見えないはずの敵が見える・弾丸が曲がって敵を追尾する・加速する・空を飛ぶ・ワープする・ワープさせる・時を吹っ飛ばすみたいな奴で、「機械みたいに上手い!」という話ではないと思う。
ハードウェアチートは、↑みたいなのが解決してから、別途ルールを考えるべき話だと思う。例えば「格ゲーのレバーレスコントローラはチートか否か?」みたいな、判断が難しいケースもあるから。
さらにはチートのような機能搭載したモニタとか、マウスも存在するわけで、クラウドなら大丈夫というわけでもない。
ディスプレイの真ん中に透明テープを貼った上からペンで印を付けるチートエイムは大昔からありますよねそういうのはもう対策のしようがないのでゲームの仕様を変えるしかない
チェックサムで書き換え検知する部分も書き換えられるんだよ
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
対策? (スコア:2, すばらしい洞察)
PC版やめてゲーム用ハードに移行するっきゃないのでは。
Re:対策? (スコア:0)
クラウドゲーミングが本命じゃないかな
あとはチェックサムなんかで書き換えを検知して、検知したらすぐ終了とか
(ビット化けとか誤検出も多そうだけど)
実際やるとなったら VM 上で動かして、VM にそういった機能を載せるしかないかなー
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
意図的に外れるデータを混ぜるんだよ
それが命中するようであればチーター
つかApexはサーバ側でできるチート判別をサボりすぎなんだよ
Re: (スコア:0)
外れるデータってどの段階のデータなんだ。
想定している構造がよくわからん。
弾のブレ表現用乱数列、弾道の確定、命中判定などを、
それぞれ攻撃者かサーバか被弾者の誰が判定する想定?
弾道の確定サーバ側で命中判定が攻撃者でないと、
外れるデータが命中するチーターなんて出て来ないと思うのだけど、
AimBotは文字通りAimに干渉するから命中判定はプレーンな可能性が高いし、
乱数列制御してもたまたまそれ込みで当たるAimは人間でも起こしうるし。
でもまぁ判別をサボンなって意見は全力で賛成するよ。
現在位置からは不可能な弾丸の生成や命中を受け入れる
Re: (スコア:0)
UEFI上で動くチートツールはプログラムの書き換えを一切していないから、
現行の書き換え検知型の検知ツールでは対策できないよ、という話かと。
(その手のOSレイヤーでできる検知は、既に大半のゲームで実装されている)
VM上で動かすにしても、そのVMはOSレイヤーで動かすしかないわけで。
クラウドゲーミングならその辺りの問題はないけど、全ユーザに
クラウドゲーミングを強制させなければならない、というのは、
かなりハードルが高そうな気がする。
Re:対策? (スコア:1)
それこそマシンの映像出力を受け取り、キーボード入力をUSBで返すハードウェア装置があったらやっぱり本当に見分けるのは不可能なわけで。
まぁ「このレベルの反応速度は人間には不可能だからチート!」っていう判定が残るけど、
ここで限界を超えた新人類がやってくる可能性もあるので。
Re: (スコア:0)
映像をHDMIアウトしてラズパイに繋いで、ラズパイにHIDのフリさせてゲームパッドの入力させられたらもう防ぎようがない
Re:対策? (スコア:1)
ちょっと違うけど、ACfAのラインの乙女を思い出した
https://www.nicovideo.jp/watch/sm8966328 [nicovideo.jp]
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re: (スコア:0)
下手すりゃ本来表示遅延している間に反応しちゃうよな。
DTCP-IPのゲーム版みたいな規格作って対応ディスプレイ以外で動かないようにするとか。
まあどのみちカメラで取り込まれると無意味だが。
Re: (スコア:0)
あったらというか、PS4のリモートプレイを利用した自動化は既にそのレベルになってますね。
反応速度が必要なものは難しいけど、アクションゲームでも繰り返し作業中は普通に自動化できました。
Re: (スコア:0)
そういうのこそAIの出番だと思うんだけどな。
挙動をAIが判断すればいい。
勿論100%は無理だろうが、人外操作がそうゴロゴロしているわけもなく。
Re: (スコア:0)
人外操作はゴロゴロしてないけど、問題となっている一部界隈には偏在してるんだよ。
Re: (スコア:0)
当然それを回避するAIも
Re: (スコア:0)
チート検出AIもチート検出回避チートAIもとっくにあるよね
Re: (スコア:0)
それはハードウェアチートって呼ばれているカテゴリかな。
問題になっているチートの大半はソフトウェア上で、
・壁を透視して、本来見えないはずの敵が見える
・弾丸が曲がって敵を追尾する
・加速する
・空を飛ぶ
・ワープする
・ワープさせる
・時を吹っ飛ばす
みたいな奴で、「機械みたいに上手い!」という話ではないと思う。
ハードウェアチートは、↑みたいなのが解決してから、別途ルールを考えるべき話だと思う。
例えば「格ゲーのレバーレスコントローラはチートか否か?」みたいな、判断が難しいケースもあるから。
Re: (スコア:0)
さらにはチートのような機能搭載したモニタとか、マウスも存在するわけで、クラウドなら大丈夫というわけでもない。
Re: (スコア:0)
ディスプレイの真ん中に透明テープを貼った上からペンで印を付けるチートエイムは大昔からありますよね
そういうのはもう対策のしようがないのでゲームの仕様を変えるしかない
Re: (スコア:0)
チェックサムで書き換え検知する部分も書き換えられるんだよ