アカウント名:
パスワード:
サイドブレーキを掛け忘れていたらすぐに動き始めて気付くだろう停車30分後に事故発生ということだから不十分だったか故障かどっちかただ正直クレーン付きトラックではサイドブレーキなんておまじない程度
どれかひとつでも実践していれば……と悔やんでも後の祭り地元の工事現場でも数年前にこれで1人死んで新聞の片隅に載った// 今日もご安全に!
こういうのは習慣づけないとイカンですよ日本だと、黒猫トラックとか、コンビニ配送トラックとか、平地でも輪留め使ってるもんなぁ 大手だと教育指導の徹底されていることと感心してみています# 過去に色々あったのでしょうねぇ
サイドブレーキ掛けると輪留めも降りてくるシステムは作れないものだろうか?
って考えてしまうのは世の中的には異端というかある意味職業病なんだろうな。# 「習慣」とか人力に頼る再発防止策は気持ち悪くなってしまう。
見える、見えるぞ! サイドブレーキをかけ忘れて輪留めもされてない未来が!!
なんのためのダブルチェックだと…wまさに現場猫案件。
#社用車がプリウスなのでたまに乗るのだけど、Pに入れる習慣がスポーンと抜けちゃって、危ないなぁと思う。#電源オフで自動的にPに入るので普段は意識しないのだけど、Dのままエンジン(?)入れたままサイドブレーキだけで止めちゃうことがある。多分プリウスが適切な制御してるんだろうけど、この状態ってフットブレーキ外してるから前進してもおかしくない…。#何でも連動させて自動化すりゃ良いのかというと、どうだろう、ってのはコレで感じた。#とはいえ、電源オフでPに入るの自体はプリウスとして正しい動作だと思う。
サイドブレーキとエンジン停止と輪止めと……と手順が長い事でどれかが漏れても安全(全部漏れると作業時間が違いすぎて違和感を呼べる)って方針もありだけど、可能な限り自動で安全側に倒す方針もあり。マニュアルシフトでNに入れてクラッチ戻す、オートマでNないしPに入れる、エンジンを切る、シートベルトを外す、シートへの荷重が消える、等の契機でサイドブレーキ&輪止め状態に自動で入れるならそれはそれでアリだと思う。
最近の車は電動パーキングブレーキも増えてるので、運転手が離れたら自動でブレーキホールドも可能なんじゃない?シフトレバーPで自動でパーキングブレーキかかる車もすでに多いし。
最近の車は電動パーキングブレーキなのよね。
代車で1回だけしか経験してないのでちょっと曖昧だけど、電源オフで自動でパーキングブレーキが入ったような気がする。と同時に、シフトはPに自動で入った。かな…。
これって、サイドブレーキ+輪留め状態に自動で入ったのと同じかな。※小型車なら、Pと輪留めは同じぐらいの効果がある。
ただ、これって故障してたら一気に全滅コースなのよ。輪留めしたり、ハンドルを左に切ったり、MT車で1やRに入れておいたり、ってのは、故障してても物理的に安全側に倒れるように、っていうフェイルセーフ
確かに。運転席でのヒューマンエラーしか対処できてなかったわ……車周辺の安全確認は大事だし、輪止めは手で作業した方が良いな。てことは、必要なのは輪止めの付け忘れを警告して輪止めを習慣付けさせる機能か……
プリウスはクラッチが無くて駆動輪を切断できないからREADYが点いてる限りRNDLどのレンジでも同じじゃねPだけはサイドブレーキや駆動輪ロックピンが入るかもしれない
近年、公衆トイレで自動的に水が流れないと、高い確率で自分で水を流すことを忘れる。自動化は人間を堕落させますね。
走行中に車止めが脱落してトラック横転大惨事な未来が。複雑な構造を増やすと、事故も増えそう。
そこは「考え方」の話であって、・機械が複雑なことになることで事故が増える確率・人間に複雑なことやらせてヒューマンエラー起こす確率のどちらが高いか?を比較する話だと思う。
# 往々にしてヒューマンエラーの方が確率は高いんだが、# 「十分に注意しない奴が悪い」と責任の所在を個人に求める方が「被害者感情」との相性はいいんだよな。
その「ヒューマンエラー」が発生しても問題にまで発展させないための多重化でしょう
その手の「年長者の嫉妬」ってあらゆる意味で有害なんだよなー最終的にはその年長者が居場所を失うんだけど。
# 20年前に「パソコンなんて女子供のおもちゃだ」って言っていたオッサン達とか定年待たずに消えたよな
「おっさんが若いころは飲酒運転しても対して罰則なかったんだろ?楽でいいな」って言われそう
事故のときとっさに脱出できないじゃないですか
むしろドアを開けたらサイドブレーキがかかるべき
お年寄りがバックできなくなるじゃないですか。
そんな古い車はこうしてやる!(ふんさいばっと
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
サイドブレーキなんて飾りですよ (スコア:5, 参考になる)
サイドブレーキを掛け忘れていたらすぐに動き始めて気付くだろう
停車30分後に事故発生ということだから不十分だったか故障かどっちか
ただ正直クレーン付きトラックではサイドブレーキなんておまじない程度
どれかひとつでも実践していれば……と悔やんでも後の祭り
地元の工事現場でも数年前にこれで1人死んで新聞の片隅に載った
// 今日もご安全に!
Re: (スコア:2, 興味深い)
こういうのは習慣づけないとイカンですよ
日本だと、黒猫トラックとか、コンビニ配送トラックとか、
平地でも輪留め使ってるもんなぁ
大手だと教育指導の徹底されていることと感心してみています
# 過去に色々あったのでしょうねぇ
Re: (スコア:0)
サイドブレーキ掛けると輪留めも降りてくるシステムは作れないものだろうか?
って考えてしまうのは世の中的には異端というかある意味職業病なんだろうな。
# 「習慣」とか人力に頼る再発防止策は気持ち悪くなってしまう。
Re:サイドブレーキなんて飾りですよ (スコア:1)
見える、見えるぞ! サイドブレーキをかけ忘れて輪留めもされてない未来が!!
なんのためのダブルチェックだと…w
まさに現場猫案件。
#社用車がプリウスなのでたまに乗るのだけど、Pに入れる習慣がスポーンと抜けちゃって、危ないなぁと思う。
#電源オフで自動的にPに入るので普段は意識しないのだけど、Dのままエンジン(?)入れたままサイドブレーキだけで止めちゃうことがある。多分プリウスが適切な制御してるんだろうけど、この状態ってフットブレーキ外してるから前進してもおかしくない…。
#何でも連動させて自動化すりゃ良いのかというと、どうだろう、ってのはコレで感じた。
#とはいえ、電源オフでPに入るの自体はプリウスとして正しい動作だと思う。
Re: (スコア:0)
サイドブレーキとエンジン停止と輪止めと……と手順が長い事でどれかが漏れても安全(全部漏れると作業時間が違いすぎて違和感を呼べる)って方針もありだけど、可能な限り自動で安全側に倒す方針もあり。
マニュアルシフトでNに入れてクラッチ戻す、オートマでNないしPに入れる、
エンジンを切る、シートベルトを外す、シートへの荷重が消える、
等の契機でサイドブレーキ&輪止め状態に自動で入れるならそれはそれでアリだと思う。
Re: (スコア:0)
最近の車は電動パーキングブレーキも増えてるので、運転手が離れたら自動でブレーキホールドも可能なんじゃない?
シフトレバーPで自動でパーキングブレーキかかる車もすでに多いし。
Re: (スコア:0)
最近の車は電動パーキングブレーキなのよね。
代車で1回だけしか経験してないのでちょっと曖昧だけど、電源オフで自動でパーキングブレーキが入ったような気がする。
と同時に、シフトはPに自動で入った。かな…。
これって、サイドブレーキ+輪留め状態に自動で入ったのと同じかな。
※小型車なら、Pと輪留めは同じぐらいの効果がある。
ただ、これって故障してたら一気に全滅コースなのよ。
輪留めしたり、ハンドルを左に切ったり、MT車で1やRに入れておいたり、ってのは、故障してても物理的に安全側に倒れるように、っていうフェイルセーフ
Re: (スコア:0)
確かに。運転席でのヒューマンエラーしか対処できてなかったわ……
車周辺の安全確認は大事だし、輪止めは手で作業した方が良いな。
てことは、必要なのは輪止めの付け忘れを警告して輪止めを習慣付けさせる機能か……
Re: (スコア:0)
プリウスはクラッチが無くて駆動輪を切断できないから
READYが点いてる限りRNDLどのレンジでも同じじゃね
Pだけはサイドブレーキや駆動輪ロックピンが入るかもしれない
Re: (スコア:0)
近年、公衆トイレで自動的に水が流れないと、高い確率で自分で水を流すことを忘れる。
自動化は人間を堕落させますね。
Re: (スコア:0)
走行中に車止めが脱落してトラック横転大惨事な未来が。
複雑な構造を増やすと、事故も増えそう。
Re: (スコア:0)
そこは「考え方」の話であって、
・機械が複雑なことになることで事故が増える確率
・人間に複雑なことやらせてヒューマンエラー起こす確率
のどちらが高いか?を比較する話だと思う。
# 往々にしてヒューマンエラーの方が確率は高いんだが、
# 「十分に注意しない奴が悪い」と責任の所在を個人に求める方が「被害者感情」との相性はいいんだよな。
Re:サイドブレーキなんて飾りですよ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
その「ヒューマンエラー」が発生しても問題にまで発展させないための多重化でしょう
Re: (スコア:0)
その手の「年長者の嫉妬」ってあらゆる意味で有害なんだよなー
最終的にはその年長者が居場所を失うんだけど。
# 20年前に「パソコンなんて女子供のおもちゃだ」って言っていたオッサン達とか定年待たずに消えたよな
Re: (スコア:0)
「おっさんが若いころは飲酒運転しても対して罰則なかったんだろ?楽でいいな」って言われそう
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
事故のときとっさに脱出できないじゃないですか
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
むしろドアを開けたらサイドブレーキがかかるべき
Re: (スコア:0)
お年寄りがバックできなくなるじゃないですか。
Re: (スコア:0)
そんな古い車はこうしてやる!(ふんさいばっと
Re: (スコア:0)