パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

トヨタ系ディーラー「レクサス高輪」で車検不正565台。車検時間の制約が一因か」記事へのコメント

  • by nnnhhh (47970) on 2021年07月21日 17時29分 (#4075617) 日記

    もちろん法的道義的にはネッツトヨタでもダメだけど、
    レクサスでそれやっちゃったら存在価値に逆らってしまうんじゃないの?
    高級ブランドとして金掛けてんじゃないのか。

    * 金はとってるが、払う金を限度を超えて減らそうとした
    * 車は高いが車検は安い

    あたりなのか

    • by Anonymous Coward on 2021年07月21日 17時38分 (#4075628)

      高級ブランドはコスパで選ぶものではないですからね。
      試験項目すらキッチリ網羅していないのではブランドイメージ台無し。
      下手すれば「すいません。試験が間に合わないのでもう少しお待ちを。必要なら代車を用意させます」とでも答えた方が客からの受けは良いだろうに。

      なんかレクサスが「高品質に見合った高額」とは思われてもイマイチ「高級」と思われていない理由が分かった様な気がする。

      親コメント
      • by nnnhhh (47970) on 2021年07月21日 17時43分 (#4075633) 日記

        ねぇ
        車検なんかたっぷり時間(と金)掛けてやってて
        代車には宣伝かねて新しい高級車出す

        とかだと思ってた

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年07月21日 20時34分 (#4075750)

          トヨタが車検に時間制限が課せられており、って説明したとのことだけど、その制約課したのお前ちゃうんか、何他人事っぽく話しとんねん、って気分になる。トヨタが『サービス行き届いた高級車だよ!』って売って、現実的に出来る条件を確保せずに『車検もこんなに早く終わるよ!』って言って、実際車検を行うところにツケを押し付けた、っていう看板方式でお馴染みのトヨタの下請けイジメなんじゃないん?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そらカンバン以来の伝統芸能だし

          • by Anonymous Coward

            トヨタ的には「販売店が勝手にやった」っていうスタイルなんでしょう

        • by Anonymous Coward

          よくやる手だとは思うけど、新しいの出すと大きすぎて車庫に入らないってクレームになりそう。

          • by Anonymous Coward

            レクサスの車は最低でも全幅が1.8m近いからLSとかESみたいな全長5mクラスのセダンじゃなければ大抵の車庫には収まるんじゃ?
            流石に客の車庫事情を把握してないのは高級ブランドの営業としてどうかと思う。

            • by Anonymous Coward

              レクサスは現行車はCT以外全幅1.8m越えだよ。

        • by Anonymous Coward

          20年ほど前城しか名物が無い地方都市(?)で大学生&就職したての頃オンボロ軽を車検に出したら、「今これしか無いねんスマンな」と代車に85年代のベンツのSクラスが出てきた
          その次だったかの車検の時は別な所に出したらシートにビニール被ったままの新車同然だが、ミラーに房?ダッシュボード上とハンドルにフェイクファー?足元には紫の照明が煌めくMTのMOVEが出てきた、それ以外にも軽トラが代車の時も
          あれは宣伝だったのかその地方都市特有のヘンな代車で笑いを取るという文化だったのだろうか・・・

          引っ越してからはディーラーだと職場まで回収&配車かメーカーのコンパクトカー、そこらのスタンドや車屋などだと軽となりヘンな代車とは縁が無くなってしまったので少し残念

          • by Anonymous Coward

            それはひょっとして客から預かっていたまだ作業に掛かっておらぬ車両をそのまま別の客に代車として出していたのでは…?
            「ベンツSクラス」「ビニール被った新車同然」「軽トラ」はともかくとして「フェイクファーのMOVE」はどう考えてもおかしいでしょう。
            車検証を確認しましたか?

            • by Anonymous Coward

              下取り車が、そのまま代車にクラスチェンジするのは良くある事かと。

              代車が日産エスカルゴだった時があったな。
              あと、ダイハツのリーザスパイダー。絶対に幌はたたまないでください、って念押しされたな。
              何でだろ。

              • by Anonymous Coward

                別な車種のソフトトップでフレームのヒンジ部分が劣化してテンションがかかった屋根のままだと維持できるけれど収納が出来ない状態になった事があります
                ソフトトップはセカンドカーかつ、屋根付き車庫と消耗品と割り切って維持できる財力が無いと購入してはいけないと身にしみました

              • by Anonymous Coward

                ビンテージカーとはいかないまでも旧車が好きな人たちと知合いですが、
                屋根が開く奴はフルオープンのハードトップでも、サンルーフのような一部空きでも
                屋根付き車庫かカバーが必須です。
                メーカーや個体差にも寄りますが、経年劣化で車体がゆがんだりゴムの劣化で、
                台風のような大雨の時に隙間から漏れてくる車もあるようです。

        • by Anonymous Coward

          関東・関西の都市部だと、代車不要、ディーラーから電車や徒歩やバスで帰ってくる人が多いのでは?
          地方は車必須だけどね

          • by Anonymous Coward

            そんなめんどくさいことしたことないな
            それぐらいなら取りに来てもらうよ
            車検出したことないの?

            • by Anonymous Coward

              輸入車ディーラーだけど、代車は別料金だな
              点検・修理で預けた時は駅への送迎はしてくれる
              どうせ週末しか使わないからそれで納得してる
              ぶつけられた時は、相手の保険会社が代車を用意してくれたけど

            • by Anonymous Coward

              知らない車の運転する方がめんどくさいので代車借りたことありません。
              カーナビの登録から始めるなんてかったるい。

              • by Anonymous Coward

                カーナビは自分の車から取り外して、台車でもそれ使えばいいじゃない
                てか知らない車に自分の家とか登録したくないし
                外れないタイプなら知らん

              • by Anonymous Coward

                事故ならともかく車検でカーナビが必須になるほどの長距離運転するかね?
                輸入車で部品を発注しなければならないほどでなければ2週間ほどだよね。
                せいぜい通勤とか買い物とかのいつものルートを通るだけならカーナビなんて必要ないし、
                そもそも車検があるときに車が必須の旅行をするのか計画性がないとしか・・・
                自分は台車だからと一日中乗り回し(使ったことがない最新機器の動作確認とか)て
                次期購入車の検討になるかどうか試しましたけど。

          • by Anonymous Coward

            > 関東・関西の都市部だと、代車不要、ディーラーから電車や徒歩やバスで帰ってくる人が多いのでは?

            千葉だけどディーラーから徒歩で帰ってきます。
            クルマ買い換えた時も、徒歩でディーラーに行ってた。。

            去年からコロナ禍で旅行にもいかないので、半年で1000kmくらいしか乗ってない。
            点検パック入ってるから6ケ月点検や12ケ月も出してるけど、「オイル交換しておきました」って
            言われて「モッタイナイ」としか感じない。

      • by Anonymous Coward

        そうだよね。
        実際、高級ブランドのディーラーを普段から眺めていると、出入りするタクシーの多さに驚く。
        自分の車が使えなかったら、普通にタクシーで移動できる層が購入している商品なんだから、

        • by Anonymous Coward

          レクサスは「金持ち」というより「DQN」がメイン客層というイメージだなあ

          • by Anonymous Coward

            DQNというと、やっぱり外車ならベンツ、日本車なら今はエルグランドかな。
            レクサスは、セドリック/グロリアやベンツのような変なイメージがつかないように、
            購入者の身辺調査をしてたり、格安中古車店に流れないようにしていたと聞いてたんだけど
            今はどうなんだろうね。
            軽自動車がせいぜいの人間だからまった縁がない。

            • by Anonymous Coward

              偏見だけどイメージするDQNが乗ってる車
              ・WRX、スイフトスポーツ(特に青)
              ・アルファード、ベルファイア
              ・古いセドリック、グロリア、クラウン(特に所謂VIPカー仕様)
              ・シルビア
              ・標準より著しく車高が変わっている
              ・タイヤが著しくネガキャン
              ・デカイウィング

            • by Anonymous Coward

              ベンツに乗るのはDQNよりヤの付く人もしくは完全に高給取りだな
              農家にはBMWやPEUGEOTなどが国産軽自動車と並んでいるのをよく見る(そして軽トラは別枠で存在)
              DQNは外車よりトヨタ車が好きでクラウンよりレクサス指向

      • by Anonymous Coward

        >なんかレクサスが「高品質に見合った高額」とは思われてもイマイチ「高級」と思われていない理由が分かった様な気がする。
        それです。

        どれも他社の車両と比較してもパットせず
        レクサスロゴを付けて、お店と店員の見てくれを良くしただけのメーカーですからね。

        ちょっと前にオイオイと思ったのが、広島市内の東雲ってところにあるレクサス広島東なんか
        開店までの間、オールブラック塗装の大型トラックを歩道を完全にフサイだ状態で乗りあげて待機させてたからなぁ
        (トラックが邪魔過ぎてあるきづらかった、え?ここにクレーム入れたかって?なんで好き好んで
        企業の改善点になるようなクレームをあげんといけんのじゃ)

    • by Anonymous Coward

      車検代は高い車検は適当では?
      まあ無理な目標を立てると嘘つくやつが出てくるのは当然のこと。他の店舗はどうなんだろね。

      • by Anonymous Coward

        車検代は高い車検は適当では?

        日本語でおk

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...