アカウント名:
パスワード:
確かに定格以上でテストしたサイトもあったけど、Neweggのこれらの電源のレビューの半分以上が「電源が壊れた」という事実を無視していますね。
みんなが定格以上で運用するとは考え難いし、安全保護がちゃんと機能していないことも、安全機能が作動して再起動した後60%の負荷で火花が弾けた個体があったのも事実です。「通常の使用条件ではない」と誤魔化していい事ではありません。不誠実で、読んでGIGABYTEへの印象が悪くなりました。
いや、安全機能でシャットダウンした電源なんて交換するものだろ・・・?「安全機能が作動して再起動した後」の電源をそのまま使う方が俺からすると非常識なんだけど。
Neweggのレビュー内容が全て事実だという根拠を示そうか
ブレーカーがトリップしたらブレーカー交換するの?
横からだけど、ブレーカーは「電源」じゃない。
OPP/OCPは「ブレーカー」だよ。
「電源」ってのは電力を供給する機能を有するもので、ブレーカーを「電源」とは言わん。ブレーカーが変圧したり整流したりするものか。
一行のコメントも読めないみたいですね。
「OPP/OCPは「ブレーカー」だよ。」
OPPは(この)電源に付属している「安全機能」です。電源に設計外の電力が流れたときに電源を止めるのが「OPP」です。これは遮断器、つまりブレーカーです。
お分かりいただけましたか?
多くの人が思い浮かべるブレーカーというと「配線用遮断器」を指すと思いますが・過電流検知・短絡検知・電流遮断の各機能から成り立っています(時定数とかその辺省略)。電流を止めるのは電流遮断機構で、過電流検知機能(=OCP,≒OPP)ではありません。
ちなみに短絡検知してブレーカーが落ちたならブレーカーを交換しますが、過電流検知で落ちたなら負荷側を確認します。家の配電盤で分岐ブレーカが落ちるたびにブレーカーを交換したりしませんし。
# (相手するのが面倒そうなので)AC
OPP/OCPはブレーカーそのものであると言いたかった訳ではなく、動作あるいは効果が実質的に同等だと言いたかったのです。
間違った印象を抱かせてしまい申しわけありません。
ただ今回電源のOPPが(あるいはOCP, SCPどの場合だったとしても)正常に機能したとして、ロード側に原因があるのに、元のコメントで「いや、安全機能でシャットダウンした電源なんて交換するものだろ・・・?」という荒唐無稽な発言を受けて、実質的に同じブレーカーも交換するのかと皮肉っただけです。
勘弁してくれ。
> 過電流検知機能(=OCP,≒OPP)OCP=過電流検知機能じゃないぞ。OCP=過電流検知機能+電流遮断(電流制限の場合もある)じゃね?
過電流保護は、垂直降下型は電流制限、フの字制御型も電流制限、ヒカップ(ひゃっくり)型は電流遮断だな。
OPPは過電流保護じゃないから過電流検知機能じゃないのはあたりまえ。
> ちなみに短絡検知してブレーカーが落ちたならブレーカーを交換しますが過電流じゃなくて短絡を検知するデバイスなんて、一般用電気工作物では無いし、自家用電気工作物でも一般的とは言えないな。交換するって事は一般的だと主張したい訳だね。じゃあ、その過電流じゃなくて短絡を検知するデバイス(ブレーカー?)なるものの品番を示してみ。
漏電(地絡)と勘違いしてるんじゃね?
普通は電流遮断する機能が無いとブレーカーと呼ばないと思うね。
電源についてるOPP/OCP/OTPはスイッチング動作を停止するだけで電流遮断はできないよ。
> 短絡検知については、NF32-SVですら短絡遮断ついているし、受配電設備なら過電流保護リレー(MOC-A3V-Rとか)は短絡検知もするので、
NF32-SVとかのブレーカの短絡遮断機能とは、短絡を検知するという意味じゃないよ。規定の短絡電流を遮断出来るという意味だ。NF32-SVが持ってるのは過電流を検知をする機能であって、短絡を検出してはいないよ。
MOC-A3V-Rは君がご丁寧に書いている通り「過電流保護リレー」、過電流継電器(OCR)だよ。検出するのは短絡ではなくて、やはり過電流。
だから、わざわざ「過電流じゃなくて短絡を検知するデバイスなんて」って言
御高説ありがとう。めんどくせえ。実用的に区別する意味を感じないし、今は現実に使用されるデバイスの話をしている。
> 御高説ありがとう。めんどくせえ。
過電流検知と短絡検知を分けて書くなんて事をするから突っ込まれる。で、突っ込まれたら「めんどくせえ」か?
なるほど、なるほど。
知性不要、体力勝負の仕事ってどんどん減っているから、大変だよね。更に忍耐力も無いとなれば、どうやって食べて行けば良いんだろうね。
あーめんどくせえ。おまえの相手するのがめんどくせえ。言葉の定義の問題なんて相手するのがめんどくさいだけだよ。
過負荷領域より過大な電流で即時遮断するのを短絡とみなさないの?定格の50倍の電流が流れてるんだから、過電流でも短絡でもどっちでもいいからさっさと遮断しろよ。ていうかそれ短絡してなかったら随分特殊な設備だな。
ところで OCPがブレーカかについてはどっちの立場の人?いい加減オフトピ長いんですが。
そーゆープレイは面倒臭く無いんだね
ふーん
いろんなひとがいるんだなあ
続ければ続けるだけ相手するのがめんどくさいことが浮き彫りになるからね。めんどくさいだけで徒労な上に、今回最初からめんどくさそうだったのに手を出したのは奇特ってのは確か。あなたも反論なしで嫌味だけとか健気ですね。
ところでMOSFETは過電流でショートモード故障を起こし得るみたいなので、自分の中では直流電源回路における OCP/OPPをブレーカー呼びはありえないという結論になった。ちゃんとした直流電源装置だと別途ブレーカーついてるし。ショートモード故障の上破裂するなら、回路を開路してるわけでブレーカーとはいえるかも。ブレーカー(笑)だけど。いろいろ徒労だった。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
そんな恨み言を言われても (スコア:3)
確かに定格以上でテストしたサイトもあったけど、Neweggのこれらの電源のレビューの半分以上が「電源が壊れた」という事実を無視していますね。
みんなが定格以上で運用するとは考え難いし、安全保護がちゃんと機能していないことも、安全機能が作動して再起動した後60%の負荷で火花が弾けた個体があったのも事実です。「通常の使用条件ではない」と誤魔化していい事ではありません。不誠実で、読んでGIGABYTEへの印象が悪くなりました。
Re: (スコア:0)
いや、安全機能でシャットダウンした電源なんて交換するものだろ・・・?
「安全機能が作動して再起動した後」の電源をそのまま使う方が俺からすると非常識なんだけど。
Neweggのレビュー内容が全て事実だという根拠を示そうか
Re: (スコア:0)
ブレーカーがトリップしたらブレーカー交換するの?
Re: (スコア:0)
横からだけど、ブレーカーは「電源」じゃない。
Re: (スコア:0)
OPP/OCPは「ブレーカー」だよ。
Re: (スコア:0)
「電源」ってのは電力を供給する機能を有するもので、ブレーカーを「電源」とは言わん。
ブレーカーが変圧したり整流したりするものか。
Re:そんな恨み言を言われても (スコア:1)
一行のコメントも読めないみたいですね。
「OPP/OCPは「ブレーカー」だよ。」
OPPは(この)電源に付属している「安全機能」です。
電源に設計外の電力が流れたときに電源を止めるのが「OPP」です。
これは遮断器、つまりブレーカーです。
お分かりいただけましたか?
Re: (スコア:0)
多くの人が思い浮かべるブレーカーというと「配線用遮断器」を指すと思いますが
・過電流検知
・短絡検知
・電流遮断
の各機能から成り立っています(時定数とかその辺省略)。
電流を止めるのは電流遮断機構で、過電流検知機能(=OCP,≒OPP)ではありません。
ちなみに短絡検知してブレーカーが落ちたならブレーカーを交換しますが、過電流検知で落ちたなら負荷側を確認します。
家の配電盤で分岐ブレーカが落ちるたびにブレーカーを交換したりしませんし。
# (相手するのが面倒そうなので)AC
Re: (スコア:0)
OPP/OCPはブレーカーそのものであると言いたかった訳ではなく、動作あるいは効果が実質的に同等だと言いたかったのです。
間違った印象を抱かせてしまい申しわけありません。
ただ今回電源のOPPが(あるいはOCP, SCPどの場合だったとしても)正常に機能したとして、ロード側に原因があるのに、
元のコメントで「いや、安全機能でシャットダウンした電源なんて交換するものだろ・・・?」という荒唐無稽な発言を受けて、
実質的に同じブレーカーも交換するのかと皮肉っただけです。
Re: (スコア:0)
勘弁してくれ。
> 過電流検知機能(=OCP,≒OPP)
OCP=過電流検知機能じゃないぞ。OCP=過電流検知機能+電流遮断(電流制限の場合もある)じゃね?
過電流保護は、垂直降下型は電流制限、フの字制御型も電流制限、ヒカップ(ひゃっくり)型は電流遮断だな。
OPPは過電流保護じゃないから過電流検知機能じゃないのはあたりまえ。
> ちなみに短絡検知してブレーカーが落ちたならブレーカーを交換しますが
過電流じゃなくて短絡を検知するデバイスなんて、一般用電気工作物では無いし、自家用電気工作物でも一般的とは言えないな。交換するって事は一般的だと主張したい訳だね。じゃあ、その過電流じゃなくて短絡を検知するデバイス(ブレーカー?)なるものの品番を示してみ。
漏電(地絡)と勘違いしてるんじゃね?
Re: (スコア:0)
短絡検知については、NF32-SVですら短絡遮断ついているし、受配電設備なら過電流保護リレー(MOC-A3V-Rとか)は短絡検知もするので、短絡を検知するデバイスがないとかかえってびっくりです。
ブレーカー関係ならば、三菱電機のホームページにて、(三菱電機用語で配線用遮断器のことをノーヒューズ遮断器って呼んでますが)
三菱ノーヒューズ遮断器・漏電遮断器 取扱いと保守(16MB、PDF) [mitsubishielectric.co.jp]より
短絡検知については、(pdfのページで)8ページ 2 各部のなまえとはたら
Re: (スコア:0)
普通は電流遮断する機能が無いとブレーカーと呼ばないと思うね。
電源についてるOPP/OCP/OTPはスイッチング動作を停止するだけで電流遮断はできないよ。
Re: (スコア:0)
> 短絡検知については、NF32-SVですら短絡遮断ついているし、受配電設備なら過電流保護リレー(MOC-A3V-Rとか)は短絡検知もするので、
NF32-SVとかのブレーカの短絡遮断機能とは、短絡を検知するという意味じゃないよ。規定の短絡電流を遮断出来るという意味だ。NF32-SVが持ってるのは過電流を検知をする機能であって、短絡を検出してはいないよ。
MOC-A3V-Rは君がご丁寧に書いている通り「過電流保護リレー」、過電流継電器(OCR)だよ。検出するのは短絡ではなくて、やはり過電流。
だから、わざわざ「過電流じゃなくて短絡を検知するデバイスなんて」って言
Re: (スコア:0)
御高説ありがとう。めんどくせえ。
実用的に区別する意味を感じないし、今は現実に使用されるデバイスの話をしている。
Re: (スコア:0)
> 御高説ありがとう。めんどくせえ。
過電流検知と短絡検知を分けて書くなんて事をするから突っ込まれる。
で、突っ込まれたら「めんどくせえ」か?
なるほど、なるほど。
知性不要、体力勝負の仕事ってどんどん減っているから、大変だよね。
更に忍耐力も無いとなれば、どうやって食べて行けば良いんだろうね。
Re: (スコア:0)
あーめんどくせえ。おまえの相手するのがめんどくせえ。
言葉の定義の問題なんて相手するのがめんどくさいだけだよ。
過負荷領域より過大な電流で即時遮断するのを短絡とみなさないの?
定格の50倍の電流が流れてるんだから、過電流でも短絡でもどっちでもいいからさっさと遮断しろよ。ていうかそれ短絡してなかったら随分特殊な設備だな。
ところで OCPがブレーカかについてはどっちの立場の人?いい加減オフトピ長いんですが。
Re: (スコア:0)
あーめんどくせえ。おまえの相手するのがめんどくせえ。
言葉の定義の問題なんて相手するのがめんどくさいだけだよ。
過負荷領域より過大な電流で即時遮断するのを短絡とみなさないの?
定格の50倍の電流が流れてるんだから、過電流でも短絡でもどっちでもいいからさっさと遮断しろよ。ていうかそれ短絡してなかったら随分特殊な設備だな。
ところで OCPがブレーカかについてはどっちの立場の人?いい加減オフトピ長いんですが。
そーゆープレイは面倒臭く無いんだね
ふーん
いろんなひとがいるんだなあ
Re: (スコア:0)
続ければ続けるだけ相手するのがめんどくさいことが浮き彫りになるからね。
めんどくさいだけで徒労な上に、今回最初からめんどくさそうだったのに手を出したのは奇特ってのは確か。
あなたも反論なしで嫌味だけとか健気ですね。
ところでMOSFETは過電流でショートモード故障を起こし得るみたいなので、
自分の中では直流電源回路における OCP/OPPをブレーカー呼びはありえないという結論になった。ちゃんとした直流電源装置だと別途ブレーカーついてるし。
ショートモード故障の上破裂するなら、回路を開路してるわけでブレーカーとはいえるかも。ブレーカー(笑)だけど。
いろいろ徒労だった。