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右でアクセル、左でブレーキ。免許取って30年、これで押し通してます。趣味の人でもなければMTなんて運転しないんだから、これで十分だと思うんですよね。ちゃんと慣れれば、急ブレーキの際にも間違えませんし。
アクセルとブレーキが両方踏まれた場合はブレーキだけ踏まれたとみなす仕様になっていればそれでいいと思います。今どきの車はそうなってたりするんでしょうか?
アクセルとブレーキを同時に踏まれたらブレーキを優先する制御をブレーキオーバーライドというのですが2010年代以降に発売された電子制御スロットルを採用している車は大抵ブレーキオーバーライドシステムを組み込んでます。
池袋の事故のプリウスは2代目で同システム未搭載でしょうからアクセル目一杯踏んだままブレーキ踏んでも停まらなかったと思います。
がーん、2004年製のうちの車にはそんなハイカラなもんついてないや。まあ、ゴーカート踏みで両方ベタ踏みすることはないですからね。右足だけの人はそもそも両方同時に踏めないでしょうし。
右足と左足間違えるようになったら、さすがに免許返納しますよ。
市販車がABWどころかFIになる遙か以前、少なくとも40年以上昔の車から、ブレーキとアクセルの両方を踏むとブレーキが勝つように設計されているので、両方べた踏みすれば宜しい。
ところがな、アクセルペダルベタ踏みだと、ブレーキのバキュームサーボが効かなくなるから、ブレーキペダルが信じられない位重くなる。
運転歴のある程度長い人が、ゴーカート踏みに変更しようとしたとき、しばらくは間違える危険性が高いかも。
アクセルに負けるブレーキはないんじゃないでしょうか?はるか昔、両方踏んだら止まると言っていました。自分でやったことはない。
トルコンATの場合は、アクセルが勝つよ。(今の車はダメだけど)
段差を乗り越える場合や、凍結路などでタイヤがスリップして発信できない場合に使うんだけど、ブレーキを踏んだままアクセルを開けていくと、駆動トルクが上回った分だけ動く。アクセルを緩めれば、すぐに止まる。
なお、トルコンの特性(入力側と出力側の回転数の比の逆数)で駆動トルクが増えているだけなので、少しでも動き出せば駆動トルクが下がっていってスピードは出ない!
ブレーキ全力で踏んだら動かんだろブレーキ加減して使ったらアクセルより弱い時もあるさ
少なくとも2代目のプリウスには、ブレーキオーバーライドシステム搭載されてますよ。https://response.jp/article/2010/03/16/137725.html [response.jp]これは訴訟での話なので確実。
確か初代も搭載してたはずだけど、Web上での記事が見つからなかった。基本的にはTHS搭載するハイブリッドでは回生の都合上、元からそうなってるはず。
オーバーライド云々ではなく。。アクセル踏むのとブレーキ踏むのが同じような操作になってるドライバーが免許持ってること自体おかしいと思うんだけどね。全然加減違うもんだし。
アクセル踏むのとブレーキ踏むのが同じような操作になってるドライバーが免許持ってること自体おかしいと思うんだけどね。
誰にでも間違いはあるので、絶対ダメと言うことだと、誰も免許されないことになっちゃうよ。
踏み間違い事故が一番多いのは若年層、だが死亡事故につながる割合は高齢層が突出! データから読める意外な真相とは? [clicccar.com]
> アクセル踏むのとブレーキ踏むのが同じような操作になってるドライバーが免許持ってること自体おかしいと思うんだけどね。> 全然加減違うもんだし。
アクセル踏むのとブレーキ踏むのが違う操作になっている車なんて殆どないと思う。バイクならアクセルとブレーキの操作は違うけど。
アクセルとブレーキの加減って、違いはあるけど全然というほど違いはないよ。必要に応じて踏み加減をそっと調整するのはどっちも同じ。
加減が全然違うのはクラッチペダル。
普通乗用車レベルならアクセルとブレーキではブレーキが勝つような気がするのですが、そういうミスをやったことがないのでわかりません。でも、少なくとも間違えてノーブレーキでアクセル全開よりは速度が大幅に落ちたはずで、死傷者は少なく済んだんじゃないでしょうか。
ただ、暴走状態でブレーキを踏みなおしもせずにアクセルだと思って踏み込むような状態の人は認知に問題がある可能性が高いから、左足ブレーキにしていても暴走はすると思う。頭の中で「ブレーキを踏む」という動作が「アクセルを踏む」という認知に間違ってしまってるから。
>アクセルを全開にした状態でポンピングブレーキをすると、ブレーキブースターの負圧の補充が追い付かなくなり、ある時点から急にブレーキが重くなるという現象が発生する。一度フルブレーキする分には問題ないってことだね。そもそもブレーキがロックされたと言ってる連中はゴーカート踏みしてないだろ。
大抵の車は加速力よりも制動力の方を強く設定しているので、止まるとは思いますよ。フルブレーキでタイヤをロックするから加速はできなくなる。ABSが働く場合はどうなるか知らん。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
ゴーカート踏みじゃダメなの? (スコア:0)
右でアクセル、左でブレーキ。
免許取って30年、これで押し通してます。
趣味の人でもなければMTなんて運転しないんだから、これで十分だと思うんですよね。
ちゃんと慣れれば、急ブレーキの際にも間違えませんし。
Re: (スコア:0)
アクセルとブレーキが両方踏まれた場合はブレーキだけ踏まれたとみなす仕様になっていれば
それでいいと思います。
今どきの車はそうなってたりするんでしょうか?
Re:ゴーカート踏みじゃダメなの? (スコア:0)
アクセルとブレーキを同時に踏まれたらブレーキを優先する制御をブレーキオーバーライドというのですが
2010年代以降に発売された電子制御スロットルを採用している車は大抵ブレーキオーバーライドシステムを組み込んでます。
池袋の事故のプリウスは2代目で同システム未搭載でしょうからアクセル目一杯踏んだままブレーキ踏んでも停まらなかったと思います。
Re: (スコア:0)
がーん、2004年製のうちの車にはそんなハイカラなもんついてないや。
まあ、ゴーカート踏みで両方ベタ踏みすることはないですからね。
右足だけの人はそもそも両方同時に踏めないでしょうし。
右足と左足間違えるようになったら、さすがに免許返納しますよ。
Re:ゴーカート踏みじゃダメなの? (スコア:1)
市販車がABWどころかFIになる遙か以前、少なくとも40年以上昔の車から、
ブレーキとアクセルの両方を踏むとブレーキが勝つように設計されているので、
両方べた踏みすれば宜しい。
Re: (スコア:0)
ところがな、アクセルペダルベタ踏みだと、ブレーキのバキュームサーボが効かなくなるから、ブレーキペダルが信じられない位重くなる。
Re: (スコア:0)
運転歴のある程度長い人が、ゴーカート踏みに変更しようとしたとき、
しばらくは間違える危険性が高いかも。
Re: (スコア:0)
アクセルに負けるブレーキはないんじゃないでしょうか?
はるか昔、両方踏んだら止まると言っていました。
自分でやったことはない。
Re: (スコア:0)
トルコンATの場合は、アクセルが勝つよ。(今の車はダメだけど)
段差を乗り越える場合や、凍結路などでタイヤがスリップして発信できない場合に使うんだけど、
ブレーキを踏んだままアクセルを開けていくと、駆動トルクが上回った分だけ動く。
アクセルを緩めれば、すぐに止まる。
なお、トルコンの特性(入力側と出力側の回転数の比の逆数)で駆動トルクが増えているだけなので、
少しでも動き出せば駆動トルクが下がっていってスピードは出ない!
Re: (スコア:0)
ブレーキ全力で踏んだら動かんだろ
ブレーキ加減して使ったらアクセルより弱い時もあるさ
Re: (スコア:0)
少なくとも2代目のプリウスには、ブレーキオーバーライドシステム搭載されてますよ。
https://response.jp/article/2010/03/16/137725.html [response.jp]
これは訴訟での話なので確実。
確か初代も搭載してたはずだけど、Web上での記事が見つからなかった。
基本的にはTHS搭載するハイブリッドでは回生の都合上、元からそうなってるはず。
Re: (スコア:0)
オーバーライド云々ではなく。。
アクセル踏むのとブレーキ踏むのが同じような操作になってるドライバーが免許持ってること自体おかしいと思うんだけどね。
全然加減違うもんだし。
Re:ゴーカート踏みじゃダメなの? (スコア:1)
アクセル踏むのとブレーキ踏むのが同じような操作になってるドライバーが免許持ってること自体おかしいと思うんだけどね。
誰にでも間違いはあるので、絶対ダメと言うことだと、誰も免許されないことになっちゃうよ。
踏み間違い事故が一番多いのは若年層、だが死亡事故につながる割合は高齢層が突出! データから読める意外な真相とは? [clicccar.com]
Re: (スコア:0)
> アクセル踏むのとブレーキ踏むのが同じような操作になってるドライバーが免許持ってること自体おかしいと思うんだけどね。
> 全然加減違うもんだし。
アクセル踏むのとブレーキ踏むのが違う操作になっている車なんて殆どないと思う。
バイクならアクセルとブレーキの操作は違うけど。
アクセルとブレーキの加減って、違いはあるけど全然というほど違いはないよ。
必要に応じて踏み加減をそっと調整するのはどっちも同じ。
加減が全然違うのはクラッチペダル。
Re: (スコア:0)
普通乗用車レベルならアクセルとブレーキではブレーキが勝つような気がするのですが、そういうミスをやったことがないのでわかりません。
でも、少なくとも間違えてノーブレーキでアクセル全開よりは速度が大幅に落ちたはずで、死傷者は少なく済んだんじゃないでしょうか。
ただ、暴走状態でブレーキを踏みなおしもせずにアクセルだと思って踏み込むような状態の人は認知に問題がある可能性が高いから、左足ブレーキにしていても暴走はすると思う。
頭の中で「ブレーキを踏む」という動作が「アクセルを踏む」という認知に間違ってしまってるから。
Re: (スコア:0)
暴走事故でしばしば報告される現象として「ブレーキがロックされた」というのがある。(件の暴走爺がそうかどうかは知らない。たぶん違うだろう)
もちろんそんなロック機能が搭載されているはずがなく、これはドライバーの勘違いなのだが、 実際にアクセルを全開にした状態でポンピングブレーキをすると、ブレーキブースターの負圧の補充が追い付かなくなり、ある時点から急にブレーキが重くなるという現象が発生する。
Re: (スコア:0)
>アクセルを全開にした状態でポンピングブレーキをすると、ブレーキブースターの負圧の補充が追い付かなくなり、ある時点から急にブレーキが重くなるという現象が発生する。
一度フルブレーキする分には問題ないってことだね。
そもそもブレーキがロックされたと言ってる連中はゴーカート踏みしてないだろ。
Re: (スコア:0)
大抵の車は加速力よりも制動力の方を強く設定しているので、止まるとは思いますよ。
フルブレーキでタイヤをロックするから加速はできなくなる。ABSが働く場合はどうなるか知らん。