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凡そ5%が火災を起こすって異常じゃない?日本ではとても考えられない。
割合だけを足し算しちゃダメよたぶん3474.5件+1529.9件+25.1件≒5千件/10万台だから5%と考えたんだろうけど、正しくは5千件/30万台だから1.67%
日本だと高度経済成長期が終わったあたりからしばらくは1%程度で安定してて、最近は0.6%以下 https://gcoe.tus-fire.com/archive_cms/kobayashi-k/cms/wp-content/uploa... [tus-fire.com] #
> 5千件/30万台だから
ちょっと待て。HVとガソリン車とEVの普及台数が同じ前提で計算したらダメです。ある期間でHV10万台売れたら同じ期間でガソリン車は30万台売れてEVは5000台しか売れない(データが無いのでデタラメですが、こんな感じじゃ無いかと)としたらかなり発生率が上がるはず。海外としてもありえないくらいの確率にならないかい?
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
火災発生割合が異常に多くない? (スコア:0)
凡そ5%が火災を起こすって異常じゃない?
日本ではとても考えられない。
Re: (スコア:0)
割合だけを足し算しちゃダメよ
たぶん3474.5件+1529.9件+25.1件≒5千件/10万台だから5%と考えたんだろうけど、正しくは5千件/30万台だから1.67%
日本だと高度経済成長期が終わったあたりからしばらくは1%程度で安定してて、最近は0.6%以下
https://gcoe.tus-fire.com/archive_cms/kobayashi-k/cms/wp-content/uploa... [tus-fire.com]
#
Re: (スコア:1)
> 5千件/30万台だから
ちょっと待て。
HVとガソリン車とEVの普及台数が同じ前提で計算したらダメです。
ある期間でHV10万台売れたら同じ期間でガソリン車は30万台売れてEVは5000台しか売れない(データが無いのでデタラメですが、こんな感じじゃ無いかと)としたらかなり発生率が上がるはず。
海外としてもありえないくらいの確率にならないかい?
Re:火災発生割合が異常に多くない? (スコア:1)
HV 46万台、ガソリン 1304万台、EV 21万台で、合計 1371万台。
火災件数は22万件で、発生率は1.57%。
で合ってるかな。