アカウント名:
パスワード:
まれだろうと何だろうと、仮にゲートが閉まったままでも十分止まれるように走行する義務がある。 ネズミ捕りで捕まって「みんな違反してるじゃな
難しくないだろ?
現実に通信エラーかなんかで止められる人間も山ほどいるんだから。 そういう過失者は問答無用で止めておいて、明らかな違反者は安全に通せって方がずっとまともでない対応だと思うが。
危ないから近接センサー付けてゲートを二重にでもして、1個目で読めたらスルー、ダメなら2個目で止めるとか、考えて欲しいもんだ。
間に合うんでは? 意外とゲートの反応は素早いですから。 なに、間に合わなければセンサー位置を弄くれば良いだけなんだけどね。
そういえば、受信エラーの時ってどうなるんでしょう。多分不正検出も受信エラーみたいなメッセージで止めると思いますし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
14万枚 (スコア:2, 参考になる)
ETC
nobuo * Who's gonna die first? *
リアルタイム処理・・・ (スコア:1)
>これを増やすことって、難しいんですかね?単純にストレージを増やせばいいだけということはないのでしょうか?
ETCの場合、検索時間が一定以内でないとダメということも考えないといけないのでは?
# データが増
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:2, 参考になる)
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:0)
まぁ、そう言ってしまえば身も蓋も無いのですが。
不正利用だからといって、高速で出口が開かないのも困りますしね(笑
# 故意の不正利用者がどーなっても構わんが、ありもしない疑いでそれは勘弁
# 後続への事故も懸念されるだろうし
どこで出るかわからない出口でどう取り締まればいいんでしょうね?
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:1, 興味深い)
入口で問題ありと判断されたカードの情報だけbroad castして全出口でreal timeなblack listを作成すれば良いだけの話では?
hitしたら削除してもいいわけだし、1週間以上中にとどまるケースも無いだろうから、1週間くらいで削除していけばそんなに大きなDBを抱え続ける必然性は無いよね。
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:1, 興味深い)
いやこの場合、確実に人間が取り締まる必要があるのではないでしょうか。というか、black listに該当した後どうするかですよね。
まだ中にいるのに削除 -> 出口で事故
出てから削除 -> 次回入り口で事故
という可能性大なので、通常に通過させた後に取り締まる必要があると思います。
ETCを利用している方ならわかりますが、誰もあんなところ20Km/h以下で走行している車なんてマレです。たとえ20Km/h以下で走行してたとしても、目の前のバーが上がらなかったら事故をおこす可能性はかなり高いかと(該当車、後続車含む)
カードを殺す仕組みを作るだけなら簡単かもしれませんが、それだけでは済みませんねたぶん。全ICの出入り口に警官でも配備して、駅の改札みたいにETCゲートにランプでも付けますか(笑 black listだったら光るような :p
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:4, 興味深い)
で、開発者の方とちょっとお話できたんですが、その方は
「100km/hまでなら大丈夫なように作ってあります」
とおっしゃってました。が、その後
「.....でも誰もまだ100km/hでは試してないんですよ、怖くて」
ともおっしゃってました。なので、
>誰もあんなところ20Km/h以下で走行している車なんてマレです
こういう話を聞くと「チャレンジャーだなぁ....」などと思うわけで。
#20km/hでも十分怖かったので(?)ID
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:1)
>出てから削除 -> 次回入り口で事故
>という可能性大なので、通常に通過させた後に取り締まる必要があると思います。
ETCの車載機無しでレーンを通れることになるので、ETC自体を否定しているように思われます。
入り口であれ出口であれ、ゲートを閉じたままにするのは問題ないのでは。別にバーが鋼鉄で作られているわけではなし。
>ETCを利用している方ならわかりますが、誰もあんなところ20Km/h以下で走行している車なんてマレです。たとえ20Km/h以下で走行してたとしても、目の前のバーが上がらなかったら事故をおこす可能性はかなり高いかと(該当車、後続車含む)
私は、徐行かつ車間距離は十分とって通過するようにしています。
2度もETCレーンの追突事故を目の前で見てたら、さすがに高速で通過する気はなくなります。
#前の2台の車がどけるまで、ETCレーンでしばらく足止めをくらう
#何のためのETCだ!と思いながら…
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)
>出てから削除 -> 次回入り口で事故
>という可能性大なので、通常に通過させた後に取り締まる必要があると思います。
こういうときこそ、アレを使いましょう。
消える魔球方式を……
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:0)
まれだろうと何だろうと、仮にゲートが閉まったままでも十分止まれるように走行する義務がある。
ネズミ捕りで捕まって「みんな違反してるじゃな
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:0)
詐欺とか不正アクセスとかいろいろありそうですし。
もちろん、不正カードが見つからないと立件できないとは思いますが。
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:0)
>ネズミ捕りで捕まって「みんな違反してるじゃないか」と言うのと同じですね。
まぁ、御託はどうでもいいです。実情を見てください。おっしゃってる事は正しいかもしれませんが、ならまずやらなければならない事が「実情として」あるということです。
# E
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:0)
>とおっしゃってました。が、その後
>「.....でも誰もまだ100km/hでは試してないんですよ、怖くて」
>ともおっしゃってました。なので、
これって、あくまでゲートが開いたままの状態での話ですよね。
まさか100km/hで通過しようとするETC装着車があってもゲート開が
間に合うわけではないですよね。
20km/hでも怖いという人も、そりゃあいるとは思いますけど、
人間って凄いんですよね。
何度も繰り返しているうちに、100km/hで通過なんてのも平気で
やってのける人が出てくると思いますよ。
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:0)
それやってスピード違反でつかまる人が大量発生?
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:0)
はい?どこからそういう話しに? ^^;
>私は、徐行かつ車間距離は十分とって通過するようにしています。
という方ばかりではないですし、低速だからといって誰でも突然止まれる技量のある方と
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:0)
問答無用で踏切が閉まるのは難しいのですか?
別に難しくないですね。
その結果として事故を起こそうが何が起ころうがすべて自己責任です。
まあ、死にたいやつは死んじまえってことで。
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
難しくないだろ?
現実に通信エラーかなんかで止められる人間も山ほどいるんだから。
そういう過失者は問答無用で止めておいて、明らかな違反者は安全に通せって方がずっとまともでない対応だと思うが。
危ないから近接センサー付けてゲートを二重にでもして、1個目で読めたらスルー、ダメなら2個目で止めるとか、考えて欲しいもんだ。
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:0)
>まさか100km/hで通過しようとするETC装着車があってもゲート開が
>間に合うわけではないですよね。
間に合うんでは?
意外とゲートの反応は素早いですから。
なに、間に合わなければセンサー位置を弄くれば良いだけなんだけどね。
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:1, 興味深い)
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:0)
みんなが守らなければ、そんな決まりは無意味だってのは当たり前でしょう。
実際にはそうなってくると、それで損をする人が相当数いるので
そういうことにはなりにくく
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:1)
完全オフトピですが、野球盤ゲーム [asahi-net.or.jp]に消える魔球 [asahi-net.or.jp]ってありましたよね。
あれ消えるんじゃなくて沈む魔球じゃ…と子供心に疑問に思ってました。
というわけで、いっそカード不正使用車はゲートで沈(ry(ぉ
#のちに応用技として跳ねる魔球が開発されました。
And now for something completely different...
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:3, 興味深い)
いえ、試験コースでは閉じた状態で突っ込み、認証→ゲート開というのを
やってもらいました。40km/hでも車内(確か大の大人が運転手+3人かな)は
「「「うわぁぁぁあぁあぁ!!!!」」」
ってな状態でした(笑)。100km/hってのもゲートが閉じた状態からの話。
ですので、
>まさか100km/hで通過しようとするETC装着車があってもゲート開が
>間に合うわけではないですよね。
間に合うように作っている(少なくともそのつもり)ということ(みたい)です。
#本当に100km/hでも大丈夫かどうかは開発者でもわからない、っと♪
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:0)
こうゆう三重カッコ(三重ネスト)の表現はめったに見ないけど
地獄からの声というか、絶叫って感じがしていいですね。
拡声器をイメージさせるところもある。
それとも、3人が叫んだのを一括処理してるの?
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:0)
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)
(#422738)で書いているのはまさにそれです。
#と書いた本人が主張します(w
>#のちに応用技として跳ねる魔球が開発されました
運転のうまい人は跳ねてゲートを飛び越える技を開発するかもしれませんな。
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:1)
>>「「「うわぁぁぁあぁあぁ!!!!」」」
>>ってな状態でした(笑)。
オモシロオカシイところへ何なんですが、どーして衝突実験みたいに、無人の車で実験しなかったんでしょーか?
(いや、トーゼンやってるもんだとか思っていたもんで...)
#オフトピ失礼いたしました
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:2)
そのつもりでした......。
>ということだから、一人は叫び声すらあげられなかったのか。
四人のうち一人(=運転手)は花巻工場の人ですから叫びませんでした。
#つまんないオチですみません。
Re:リアルタイム処理・・・ (スコア:2)
いやもう本サービスがいつから、とか聞こえてた時期ですから、有人で出来ないとまずいっしょ:-)
そういやバーを間近で見ましたが、花巻にあったのは発泡スチロール製でした。今はどうか知りませんけど......
#やっぱ車壊すのはまずいってことらしい。
受信エラー (スコア:0)
そういえば、受信エラーの時ってどうなるんでしょう。多分不正検出も受信エラーみたいなメッセージで止めると思いますし。
Re:受信エラー (スコア:3, 参考になる)
インターホンに答えてやってきた料金所の係員曰く
「入り口で通信エラーしていたようで, どこから高速に乗ったかの情報が不明というエラーが出ていました」
とのことでした.
しかし, 係員を待ってる間, ETCレーンを塞いじゃって居心地悪かったです. 追突の危険もあるし‥
エラー時の運用がどうもこなれてない気がします.
Re:受信エラー (スコア:1)
nobuo * Who's gonna die first? *
Re:受信エラー (スコア:1)
それでも入り口ゲートは開てるわけですね。
そのときにどのカードか同定できる程度の情報を読みとってれば、そのカードは
・エラーなのにゲートを通過=不正
てな具合にカウントされちゃってたりしませんかね。不正を追及するための仕組みがあるわけじゃなくて、不正かも知れないものをとりあえず記録しといただけ、みたいな。
Re:受信エラー (スコア:2)
私のケースでは第1アンテナと車載機の交信には成功したけれど, 第2アンテナとの通信エラー(または車載機での料金所通過情報書き込みエラー)がおきていたようです.