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10インチのカーナビも珍しくないけど、流石にスマホレベルのマウンタでデカいタブレットを設置するような真似は止めろと言うことだろうか。
現実的に、車の操作を妨げず、ドライバーの視界も妨げないように10インチのディスプレイを後付けで設置するのは無理だと思うぞ。
ナビは大きくなっても基本的に場所変わってないよね。
タブレット用の車載マウンタもあるし、国内のタクシーはねじ止めとかしっかりしてるところも見かけるので、大きくても設置方法は問題ない。10インチでも12インチでも場所を選べばいいけど、ダッシュボードにつけてフロント視界を妨げたら、少なくとも国内なら捕まりかねないよ。
実際10インチタブレットをダッシュの真ん中あたりに設置してみたことがあるけど、光るでかい画面が視界の端にあるというのは物凄く気が散る。フロントガラス大きめのSUVなので運転中の視界はどうにかなったけど、それでも特定の角度で死角が増えるのも気持ち悪かった。早々に諦めて今は2DINサイズの車載専用機に落ち着いてる。
書き忘れたけどライト連動で輝度調整が働かないのも面倒くさかった。むしろこれが一番の理由でタブレット使うの止めた。ある程度周囲の明るさに合わせて調整する機能が付いていたけど、夜にちょうどいい明るさにすると日中は見えず、日中に合わせると夜は物凄く邪魔な明るさになるっていう。車載機器はその辺の調整が良く出来てると実感。
googleマップでナビさせてると
* 地図上でトンネルに入ったら勝手にダークモード* 時間を見てだと思うが、暗くなったら勝手にダークモード
になるな
それであんまり困ることもない
バックライト輝度の調整幅は端末によって大分違うからね。それと、アプリによってトンネルの検知速度が違う感じ。
Yahoo!カーナビと、Google Mapsと、NAVITIMEドライブサポーターを同時に動かすと面白い。
自動車の場合外の明るさは天候やら日向日陰やらで非常に大きく変化するため、端末が明るさを検知して自動調整するものはOFFにした方がましなことも多い。だから#4288775は「地図上でトンネルに入ったら」「時間を見てだと思うが」のように端末が直接検知する明るさ以外の情報によってダークモードになるだけでも困らない、という話をしているのだと思う。
車載専用機も時刻連動かイルミネーション(スモールランプ)連動だけだな。新型車ではコンライトが装着義務化されているから、後者だと結構煩わしいらしい。
コンライト…?> 一般名称はオートライト、トヨタではコンライト
へーなんで「コン」なんだ
「オートコントロールライト」を略して「コンライト」だってさ
そうは言うても、今時の車種標準ディスプレイオーディオなんて、DIN規格から外れたオリジナル10何インチなんてザラだぜ。
ダッシュボードの定義が人によってブレてるから、話が発散するかも。フロントガラス下の平面な部分だけなのか、計器が付いてる部分まで含めるかで話が違う。香港だとどういう定義になっているのだろうね?
※最低でも、ダッシュボード(全体)=インストルメントパネル(全体)か、前述のダッシュボード(全体)=ダッシュボード(水平面)+インストルメントパネル(計器面)の2派閥が居る模様。
今時の車はエアバッグ付いてるからフロントガラス下の平らなところはほとんど何も置けないよ。
運転席側は大丈夫よ
名前を出すと「なぜテスラは差別されるのか!」って信者が飛び掛かってくる金貰ってんのかってくらい客層の悪い某社が流行らせちゃったからね
香港行ったらわかると思うけど、携帯複数持ってるドライバーが多い特にタクシーとかUBERとか中国の滴滴とか全部スマホと番号を分けて使ってるみたいだから後自分個人用と会社用とか携帯二台~三台車につけてるのは普通に見るよ
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
なんで7インチ? (スコア:1)
10インチのカーナビも珍しくないけど、流石にスマホレベルのマウンタでデカいタブレットを設置するような真似は止めろと言うことだろうか。
Re: (スコア:0)
現実的に、車の操作を妨げず、ドライバーの視界も妨げないように10インチのディスプレイを後付けで設置するのは無理だと思うぞ。
Re: (スコア:0)
ナビは大きくなっても基本的に場所変わってないよね。
タブレット用の車載マウンタもあるし、国内のタクシーはねじ止めとかしっかりしてるところも見かけるので、大きくても設置方法は問題ない。
10インチでも12インチでも場所を選べばいいけど、ダッシュボードにつけてフロント視界を妨げたら、少なくとも国内なら捕まりかねないよ。
Re: (スコア:0)
実際10インチタブレットをダッシュの真ん中あたりに設置してみたことがあるけど、光るでかい画面が視界の端にあるというのは物凄く気が散る。フロントガラス大きめのSUVなので運転中の視界はどうにかなったけど、それでも特定の角度で死角が増えるのも気持ち悪かった。
早々に諦めて今は2DINサイズの車載専用機に落ち着いてる。
Re: (スコア:0)
書き忘れたけどライト連動で輝度調整が働かないのも面倒くさかった。むしろこれが一番の理由でタブレット使うの止めた。
ある程度周囲の明るさに合わせて調整する機能が付いていたけど、夜にちょうどいい明るさにすると日中は見えず、日中に合わせると夜は物凄く邪魔な明るさになるっていう。車載機器はその辺の調整が良く出来てると実感。
Re:なんで7インチ? (スコア:1)
googleマップでナビさせてると
* 地図上でトンネルに入ったら勝手にダークモード
* 時間を見てだと思うが、暗くなったら勝手にダークモード
になるな
それであんまり困ることもない
Re: (スコア:0)
バックライト輝度の調整幅は端末によって大分違うからね。
それと、アプリによってトンネルの検知速度が違う感じ。
Yahoo!カーナビと、Google Mapsと、NAVITIMEドライブサポーターを同時に動かすと面白い。
Re: (スコア:0)
自動車の場合外の明るさは天候やら日向日陰やらで非常に大きく変化するため、端末が明るさを検知して自動調整するものはOFFにした方がましなことも多い。
だから#4288775は「地図上でトンネルに入ったら」「時間を見てだと思うが」のように端末が直接検知する明るさ以外の情報によってダークモードになるだけでも困らない、という話をしているのだと思う。
Re: (スコア:0)
車載専用機も時刻連動かイルミネーション(スモールランプ)連動だけだな。
新型車ではコンライトが装着義務化されているから、後者だと結構煩わしいらしい。
Re: (スコア:0)
コンライト…?
> 一般名称はオートライト、トヨタではコンライト
へーなんで「コン」なんだ
Re: (スコア:0)
「オートコントロールライト」を略して「コンライト」
だってさ
Re: (スコア:0)
そうは言うても、今時の車種標準ディスプレイオーディオなんて、DIN規格から外れたオリジナル10何インチなんてザラだぜ。
Re: (スコア:0)
ダッシュボードの定義が人によってブレてるから、話が発散するかも。
フロントガラス下の平面な部分だけなのか、計器が付いてる部分まで含めるかで話が違う。
香港だとどういう定義になっているのだろうね?
※最低でも、ダッシュボード(全体)=インストルメントパネル(全体)か、
前述のダッシュボード(全体)=ダッシュボード(水平面)+インストルメントパネル(計器面)
の2派閥が居る模様。
Re: (スコア:0)
今時の車はエアバッグ付いてるからフロントガラス下の平らなところはほとんど何も置けないよ。
Re: (スコア:0)
運転席側は大丈夫よ
Re: (スコア:0)
名前を出すと「なぜテスラは差別されるのか!」って信者が飛び掛かってくる
金貰ってんのかってくらい客層の悪い某社が流行らせちゃったからね
Re: (スコア:0)
香港行ったらわかると思うけど、携帯複数持ってるドライバーが多い
特にタクシーとかUBERとか中国の滴滴とか全部スマホと番号を分けて使ってるみたいだから
後自分個人用と会社用とか
携帯二台~三台車につけてるのは普通に見るよ