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> その頃は免許制度の改訂で18歳未満は限定解除の免許が取れなくなったり違うというか、キモはそこではない。
マンガ連載が始まった1975年から教習所では中型限定免許しか取れなくなった。それはまあいいのだが…
750以上に乗るためには試験場での審査を受けるしかなくなったんだが、これが「落とすための試験」で、ホントかウソか知らんが、Wikipediaにある通り、合格率が1%以下という超難関試験で、しかも試験場でしか受けられないため、都市部では一度落ちると数ヶ月先の予約しか取れない=どんなにがんばっても1年で数回しか挑戦権がないため、限定解除人口が激減したのだよ。
このたわけた免許制度がなくなるのは1996年で、実に20年以上も日本では大型バイクに乗れない暗黒時代が続いた。
チラ裏御免
1991年ごろに限定解除しましたが、運転免許試験場に行ってそのまま受けました。予約なんてなかったですね。お金払って印紙買って書類に貼っていろいろ書き込んで提出でした。そんなにたくさんの受験者いませんでした私は二回目で合格でしたけどどちらも10人くらいしかいませんでした。
二輪の基本の走って曲がって止まってと、交通ルールの一時停止とか安全確認とか右左折の時のお作法とか基本ができてれば別に問題なかったですよ。私は四輪に乗っていたので交通ルールは特に問題なかったんですが二輪のほうはそれなりに中型よりも高度なものが求められていて、ヘボい私は一回じゃ合格できませんでした。二輪の難しいところはゆっくり安定して走ることすなわちその証明に通称一本橋を記憶では走り切るのに中型は7秒が限定解除だと10秒以上でないと減点で落ちると試験中止で終わりとか、スラロームは狙ったところでちゃんと曲がれることとか、急制動は中型が時速30kmから15m以内だったかで停止できること限定解除は時速50kmから15m以内だったかな転倒や停止線オーバーは試験中止で終わりなど本当に二輪の基本の腕前を証明するものでした。
自語りすると、私は一回目は大雨の中で急制動(一応2m伸ばしてくれるんだったかな)で転倒しそうでビビッて停止線オーバーで試験終了でした。二回目は路面がドライだったので急制動は問題なし。一本橋は苦手だったので転倒や脱輪よりも減点を選んですーっといっちゃったw減点でも70点までは合格ですから!一緒に受けたほかの人たちはバイクのハンドリングは私よりもずっとうまくてキビキビ走らせていましたが、発進時の後方確認とか直接目視とかができてないとか、一時停止が甘いとか、停止して左右を見ないとか、ウィンカーが遅いとか交通ルール系で落とされているように見えました。ほかの人の合格を見てないのでよくわかりませんでしたが、10%くらいはあったような気がします。ほんとに見てるかはともかくwヘルメットかぶって顔を左右に向けるという動作をして安全確認してますよーという態度を見せるってのが重要だったと当時思いました。ほかの人たちは四速まで上げたりしてましたけど、私は二速までで全部乗り切りましたwww別にスピード出さなくちゃいけないのは急制動の前だけで、ほかはふらつかなければゆっくり走っても時間かかっても良かったはずなんですが、みんなシャキシャキ走って多分交通ルール系の何かの動作がないとか少ないとかで減点が限界を超えて中止食らってました。一時停止なんかゆっくり止まって、よっこらしょと右足ついていったんニュートラルにして左右を見たふりをしたら、またよっこらしょと一速に入れてまた左右を確認して発進とかね。そんなんでよかったのよねー
個人的にはオートバイは排気量免許でなくて、馬力免許のほうがよかったんじゃないかと思ってます。たとえば50馬力免許、100馬力免許、限定解除みたいな感じ。あのパワーを振り回す能力ってことで排気量が大きくてもパワーがなければ別に下のほうの免許でいいんじゃないかとね。そうすればオートバイメーカーも自主規制なんぞせずに思う存分ハイパワーエンジンを開発できたと思うのです。当時熱かった2スト250ccはノーマルで45馬力ちょっといじって80馬力くらいでて、ワークスとかだと90馬力以上もしかすると100馬力以上出ていたかも。もし馬力免許なら小さくてハイパワーなとんがったバイクも市販できたんじゃないかとか思います。4スト600ccのバイク(400ccくらいの大きさで750ccに近いパワーが出る)が欲しかったけど、金がなくてついぞ乗るチャンスがなかったです。今はそんな元気ないので、ガソリンじゃなくて体脂肪を燃やせるように自転車漕いでますw
まあ大型バイクは実用性が皆無、それこそアメリカン大排気量乗用車見たいな物。其れは良いんだが(乗れない人間の僻み)、マラソン・競歩・駅伝で、この大型白バイ(しかも二台)で先導して選手に排ガス大量排気を浴びせて喜んでる各警察って反社じゃないだろうか?
誤:750以上に乗るためには ⇒ 正:400超に乗るためにはつまりヨーロピアンバイクに多かった500cc級も限定解除が必要だったのです。
令和元年12月までは「20kw超の電動バイクの区分(大型二輪の区分)」は存在せず、電動バイクなら普通二輪免許(=中免)でなんでも乗れてしまう状況だったそうで、排気量が定義されないヘリコプター用ガスタービンでも同じ(フリータービン式なら変速機不要=自動変速限定免許OK)だったのでしょう。https://bike-sup.com/ev-bike-lisence/ [bike-sup.com]
まぁ外圧があったおかげで気軽に大型バイクの免許を採れるようになったし、大型バイクの種類も増えたんだよね
外圧と言うより、単に日本の国内バイク市場がシュリンクした結果、国産メーカーですら国内向けとしてのバイクを作って売るのが難しくなり海外向けを国内に少量売る路線に転換していった中で副次的に海外メーカーのバイクもゆるくせざるを得なかったという。
当時は外国メーカーが作ってるバイクはほとんどが大型で、日本で売るには免許制度が邪魔してるってクレームが入ったとニュースになってました。それまでは国産バイクは小中型のバリエーションが異様に多かったな
有名な話ですよね。とはいえ伝聞で聞いただけだったから、ちょっと調べてみた。 アメリカ政府から日本政府への要望書 [wikipedia.org]の1996年のやつに自動二輪免許規制を撤廃せよと書いてある。下の方はリンク切れだが、archiveのほう [archive.org]にあって、
1996年のは高速二人乗りの話だな……1995年のは、やるって言ったとおり1996/10までに教習所で取れるようにしろよって話なので、教習所で大型二輪が取れるようになった元ネタはわからなくなったな……
免許って採るの?
> 免許って採るの?そうだよ。早春の水辺、ヒキガエルの卵の近くで採れる。最近の若い人は知らないんだなあ。
軽トラの後下部分にバイクの前をくっつければ、ヘルメット不要で普通自動車免許で運転可能なトライク=オート三輪が出来るのだが、出てこない以上警察の圧力があったと考えるべきか。
自動車で有名なところでは速度超過時に鳴るキンコン(正式名称知らん)が撤廃されたヤツですねあれのおかげで外車が輸入できないのはけしからんって
そういうトライクに似たのは見かけるし、日本でもトゥクトゥクが増えてるよ。
たぶん落とすための試験というのは事実なんだろうけど、受けた人たちの話を聞いてると何の試験なのかわかってない人が多かった。採点基準とかの存在すら知らん人がけっこういたよ。ようするに試験対策しないで資格試験を受けにいってるので、落ちやすい。教習所は試験対策を教えてくれる予備校だね。採点基準はいちいち教えないかもしれないけど。
道路の曲がり角や右左折は徐行だからバンクさせたら減点だよとか、バイクを支えないレベルの足付きは-10点だから試験中止じゃないとか。(都道府県によって異なるかも)
減点理由を教えてくれないのは今も同じですね
えっ? 採点基準は公表されてるって。たぶん自分の点も検定員に聞けば教えてくれるよ。まあ、基準に照らせば自分でわかるでしょと言いたいが、そういうのダメな人がいるからなあ。
上野のバイク街が滅びたのはその辺が原因だったのだろうか。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
免許制度の事実関係が正しくない (スコア:2, 参考になる)
> その頃は免許制度の改訂で18歳未満は限定解除の免許が取れなくなったり
違うというか、キモはそこではない。
マンガ連載が始まった1975年から教習所では中型限定免許しか取れなくなった。それはまあいいのだが…
750以上に乗るためには試験場での審査を受けるしかなくなったんだが、これが「落とすための試験」で、ホントかウソか知らんが、Wikipediaにある通り、合格率が1%以下という超難関試験で、しかも試験場でしか受けられないため、都市部では一度落ちると数ヶ月先の予約しか取れない=どんなにがんばっても1年で数回しか挑戦権がないため、限定解除人口が激減したのだよ。
このたわけた免許制度がなくなるのは1996年で、実に20年以上も日本では大型バイクに乗れない暗黒時代が続いた。
Re:免許制度の事実関係が正しくない (スコア:1)
チラ裏御免
1991年ごろに限定解除しましたが、運転免許試験場に行ってそのまま受けました。予約なんてなかったですね。お金払って印紙買って書類に貼っていろいろ書き込んで提出でした。そんなにたくさんの受験者いませんでした私は二回目で合格でしたけどどちらも10人くらいしかいませんでした。
二輪の基本の走って曲がって止まってと、交通ルールの一時停止とか安全確認とか右左折の時のお作法とか基本ができてれば別に問題なかったですよ。私は四輪に乗っていたので交通ルールは特に問題なかったんですが二輪のほうはそれなりに中型よりも高度なものが求められていて、ヘボい私は一回じゃ合格できませんでした。二輪の難しいところはゆっくり安定して走ることすなわちその証明に通称一本橋を記憶では走り切るのに中型は7秒が限定解除だと10秒以上でないと減点で落ちると試験中止で終わりとか、スラロームは狙ったところでちゃんと曲がれることとか、急制動は中型が時速30kmから15m以内だったかで停止できること限定解除は時速50kmから15m以内だったかな転倒や停止線オーバーは試験中止で終わりなど本当に二輪の基本の腕前を証明するものでした。
自語りすると、私は一回目は大雨の中で急制動(一応2m伸ばしてくれるんだったかな)で転倒しそうでビビッて停止線オーバーで試験終了でした。二回目は路面がドライだったので急制動は問題なし。一本橋は苦手だったので転倒や脱輪よりも減点を選んですーっといっちゃったw減点でも70点までは合格ですから!一緒に受けたほかの人たちはバイクのハンドリングは私よりもずっとうまくてキビキビ走らせていましたが、発進時の後方確認とか直接目視とかができてないとか、一時停止が甘いとか、停止して左右を見ないとか、ウィンカーが遅いとか交通ルール系で落とされているように見えました。ほかの人の合格を見てないのでよくわかりませんでしたが、10%くらいはあったような気がします。ほんとに見てるかはともかくwヘルメットかぶって顔を左右に向けるという動作をして安全確認してますよーという態度を見せるってのが重要だったと当時思いました。ほかの人たちは四速まで上げたりしてましたけど、私は二速までで全部乗り切りましたwww別にスピード出さなくちゃいけないのは急制動の前だけで、ほかはふらつかなければゆっくり走っても時間かかっても良かったはずなんですが、みんなシャキシャキ走って多分交通ルール系の何かの動作がないとか少ないとかで減点が限界を超えて中止食らってました。一時停止なんかゆっくり止まって、よっこらしょと右足ついていったんニュートラルにして左右を見たふりをしたら、またよっこらしょと一速に入れてまた左右を確認して発進とかね。そんなんでよかったのよねー
個人的にはオートバイは排気量免許でなくて、馬力免許のほうがよかったんじゃないかと思ってます。たとえば50馬力免許、100馬力免許、限定解除みたいな感じ。あのパワーを振り回す能力ってことで排気量が大きくてもパワーがなければ別に下のほうの免許でいいんじゃないかとね。そうすればオートバイメーカーも自主規制なんぞせずに思う存分ハイパワーエンジンを開発できたと思うのです。当時熱かった2スト250ccはノーマルで45馬力ちょっといじって80馬力くらいでて、ワークスとかだと90馬力以上もしかすると100馬力以上出ていたかも。もし馬力免許なら小さくてハイパワーなとんがったバイクも市販できたんじゃないかとか思います。4スト600ccのバイク(400ccくらいの大きさで750ccに近いパワーが出る)が欲しかったけど、金がなくてついぞ乗るチャンスがなかったです。今はそんな元気ないので、ガソリンじゃなくて体脂肪を燃やせるように自転車漕いでますw
Re: (スコア:0)
まあ大型バイクは実用性が皆無、それこそアメリカン大排気量乗用車見たいな物。
其れは良いんだが(乗れない人間の僻み)、マラソン・競歩・駅伝で、この大型白バイ(しかも二台)で先導して選手に排ガス大量排気を浴びせて喜んでる各警察って反社じゃないだろうか?
誤:750以上に乗るためには ⇒ 正:400超に乗るためには
つまりヨーロピアンバイクに多かった500cc級も限定解除が必要だったのです。
令和元年12月までは「20kw超の電動バイクの区分(大型二輪の区分)」は存在せず、電動バイクなら普通二輪免許(=中免)でなんでも乗れてしまう状況だったそうで、排気量が定義されないヘリコプター用ガスタービンでも同じ(フリータービン式なら変速機不要=自動変速限定免許OK)だったのでしょう。
https://bike-sup.com/ev-bike-lisence/ [bike-sup.com]
Re: (スコア:0)
まぁ外圧があったおかげで気軽に大型バイクの免許を採れるようになったし、大型バイクの種類も増えたんだよね
Re: (スコア:0)
外圧と言うより、単に日本の国内バイク市場がシュリンクした結果、
国産メーカーですら国内向けとしてのバイクを作って売るのが難しくなり
海外向けを国内に少量売る路線に転換していった中で副次的に海外メーカーのバイクも
ゆるくせざるを得なかったという。
Re: (スコア:0)
当時は外国メーカーが作ってるバイクはほとんどが大型で、日本で売るには免許制度が邪魔してるってクレームが入ったとニュースになってました。
それまでは国産バイクは小中型のバリエーションが異様に多かったな
Re: (スコア:0)
有名な話ですよね。とはいえ伝聞で聞いただけだったから、ちょっと調べてみた。
アメリカ政府から日本政府への要望書 [wikipedia.org]の1996年のやつに自動二輪免許規制を撤廃せよと書いてある。
下の方はリンク切れだが、archiveのほう [archive.org]にあって、
Re: (スコア:0)
1996年のは高速二人乗りの話だな……
1995年のは、やるって言ったとおり1996/10までに教習所で取れるようにしろよって話なので、
教習所で大型二輪が取れるようになった元ネタはわからなくなったな……
Re: (スコア:0)
免許って採るの?
Re:免許制度の事実関係が正しくない (スコア:1)
> 免許って採るの?
そうだよ。
早春の水辺、ヒキガエルの卵の近くで採れる。
最近の若い人は知らないんだなあ。
Re: (スコア:0)
軽トラの後下部分にバイクの前をくっつければ、ヘルメット不要で普通自動車免許で運転可能なトライク=オート三輪が出来るのだが、出てこない以上警察の圧力があったと考えるべきか。
Re: (スコア:0)
自動車で有名なところでは速度超過時に鳴るキンコン(正式名称知らん)が撤廃されたヤツですね
あれのおかげで外車が輸入できないのはけしからんって
Re: (スコア:0)
そういうトライクに似たのは見かけるし、日本でもトゥクトゥクが増えてるよ。
Re: (スコア:0)
たぶん落とすための試験というのは事実なんだろうけど、
受けた人たちの話を聞いてると何の試験なのかわかってない人が多かった。
採点基準とかの存在すら知らん人がけっこういたよ。
ようするに試験対策しないで資格試験を受けにいってるので、落ちやすい。
教習所は試験対策を教えてくれる予備校だね。採点基準はいちいち教えないかもしれないけど。
道路の曲がり角や右左折は徐行だからバンクさせたら減点だよとか、
バイクを支えないレベルの足付きは-10点だから試験中止じゃないとか。
(都道府県によって異なるかも)
Re: (スコア:0)
減点理由を教えてくれないのは今も同じですね
Re: (スコア:0)
えっ? 採点基準は公表されてるって。
たぶん自分の点も検定員に聞けば教えてくれるよ。
まあ、基準に照らせば自分でわかるでしょと言いたいが、そういうのダメな人がいるからなあ。
Re: (スコア:0)
上野のバイク街が滅びたのはその辺が原因だったのだろうか。