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こういうの見る度ソフトウェア特許は害悪としか思えない。実際問題20年前の課題に対するソフトウェア特許が公開されていることで何か問題解決に繋がるなんてことある? ないでしょ。結局先行者利益となり競争を阻害する結果にしかならない。オープンソース基金でも作る方が数段マシ。本来の意図はそういう感じだったんだろうけどもう壊れてる。
理論的にはGitHub Copilotみたいに公開された特許文章から学習して既存特許を回避した問題解決策を提示してくれるみたいなことがあるかも知れないけど、そんなことが実現したらそもそも大量
どの分野にも生みの苦しみはあるとおもうので害悪だとは思わないが、
実物がなくても通るとか、革新的でなくても(主観などが入るから難しいけど)通るとか、そう言うところだと思うんだよなぁ。登録商標なんかもそうだと思う。新規制とかいいながら、なんか審査通したもん勝ちな印象もあるんだよね。
詳しく調べてないけど、細かい争点は不明なんだっけ?育成部分がなんたらメモリアルとか某野球のと似てるとかいうと噂だが、そうだとして、ストーリー仕立てで育成するのって、プリンセスメーカーとかもあったしな・・・。
この特許らしい?を指摘している記事 [yahoo.co.jp]があった。真偽は自分にはわからない。
(ソフトウェアでも)特許は大事だろ、とニュートラルには思ってるんだけど、この特許の訴訟となると心境は複雑になる。
その記事読んだ感じだと「選んだサブ(サポート)キャラによってパラメータ以外に発生イベントも変わる」ことが大事みたいだけど、「イベント」はどの程度のことが必要なんだろう?セリフが増える程度でいいなら特許出願前からガンダムV.S.とかスパロボシリーズでいくらでもあると思うんだけど。
派生の特許はもっと細かいし前例があるかわからないけど、出願がウマ娘より後らしいから、オリジナルが潰れれば関係なさそう。
まあ、ウマ娘もパワプロもやったことないんで、どれだけ似てるのか知らないんですけどね。
育成対象のキャラに対し、当初選んだサポカデッキ次第でイベント発生変化したり育成対象キャラの能力値が変化したり……みたいな請求項になってるっぽい。なので、まぁ確かにガンダムとかスパロボとかとは違うかな……。
で、確かにコナミがパワプロ育成モード出す前は、特にこういう仕組みを採用しているのはなさそう。※なので、特許として新規性が認められたくさい
> まあ、ウマ娘もパワプロもやったことないんで、どれだけ似てるのか知らないんですけどね。どう考えてもパクリです本当にありがとうございました、っていうぐらいは似てるかな……。
あ、ウマ娘の方は、デッキ対象のサポカ以外のイベントも出て来たりするので、それが特許回避対策なのかな?ジッサイ、サイゲもこのシステムに類似特許を(特許7146039)出していて、それがコナミ的に「何ウチの特許を上書き取得しようとしてんだコラ」となってキレたのが発端という可能性も……。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
ソフトウェア特許は害悪 (スコア:0)
こういうの見る度ソフトウェア特許は害悪としか思えない。
実際問題20年前の課題に対するソフトウェア特許が公開されていることで何か問題解決に繋がるなんてことある? ないでしょ。
結局先行者利益となり競争を阻害する結果にしかならない。
オープンソース基金でも作る方が数段マシ。
本来の意図はそういう感じだったんだろうけどもう壊れてる。
理論的にはGitHub Copilotみたいに公開された特許文章から学習して既存特許を回避した問題解決策を提示してくれるみたいなことがあるかも知れないけど、そんなことが実現したらそもそも大量
Re:ソフトウェア特許は害悪 (スコア:0)
どの分野にも生みの苦しみはあるとおもうので害悪だとは思わないが、
実物がなくても通るとか、革新的でなくても(主観などが入るから難しいけど)通るとか、
そう言うところだと思うんだよなぁ。登録商標なんかもそうだと思う。新規制とかいいながら、なんか審査通したもん勝ちな印象もあるんだよね。
詳しく調べてないけど、細かい争点は不明なんだっけ?
育成部分がなんたらメモリアルとか某野球のと似てるとかいうと噂だが、
そうだとして、ストーリー仕立てで育成するのって、プリンセスメーカーとかもあったしな・・・。
Re:ソフトウェア特許は害悪 (スコア:3, 参考になる)
この特許らしい?を指摘している記事 [yahoo.co.jp]があった。真偽は自分にはわからない。
(ソフトウェアでも)特許は大事だろ、とニュートラルには思ってるんだけど、この特許の訴訟となると心境は複雑になる。
Re: (スコア:0)
その記事読んだ感じだと「選んだサブ(サポート)キャラによってパラメータ以外に発生イベントも変わる」ことが大事みたいだけど、「イベント」はどの程度のことが必要なんだろう?
セリフが増える程度でいいなら特許出願前からガンダムV.S.とかスパロボシリーズでいくらでもあると思うんだけど。
派生の特許はもっと細かいし前例があるかわからないけど、出願がウマ娘より後らしいから、オリジナルが潰れれば関係なさそう。
まあ、ウマ娘もパワプロもやったことないんで、どれだけ似てるのか知らないんですけどね。
Re: (スコア:0)
育成対象のキャラに対し、当初選んだサポカデッキ次第でイベント発生変化したり育成対象キャラの能力値が変化したり……
みたいな請求項になってるっぽい。
なので、まぁ確かにガンダムとかスパロボとかとは違うかな……。
で、確かにコナミがパワプロ育成モード出す前は、特にこういう仕組みを採用しているのはなさそう。
※なので、特許として新規性が認められたくさい
> まあ、ウマ娘もパワプロもやったことないんで、どれだけ似てるのか知らないんですけどね。
どう考えてもパクリです本当にありがとうございました、っていうぐらいは似てるかな……。
あ、ウマ娘の方は、デッキ対象のサポカ以外のイベントも出て来たりするので、それが特許回避対策なのかな?
ジッサイ、サイゲもこのシステムに類似特許を(特許7146039)出していて、
それがコナミ的に「何ウチの特許を上書き取得しようとしてんだコラ」となってキレたのが発端という可能性も……。