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道のバラ色の経済効果見通しにもかかわらず、「札幌に延伸しても赤字」説が消えない。
「 北海道新幹線は、採算が合わないことが分かっているのになぜ開通させたのか? [newsweekjapan.jp]」「「北海道新幹線」開業5年、効果は薄れ札幌延伸でも課題多く [newswitch.jp]」「なぜガラガラの路線が増えてしまうのか…「北海道新幹線の延伸」を誰も止められない鉄道行政のヤバい闇 [president.jp]」「北海道新幹線の札幌延伸で費用が「効果」を上回る、資材高騰などで [nikkei.com]」
ちなみに
反対な人は結構ワンパターン。・東京・札幌間でしか比較しないが、埼玉や千葉県民を無視できるほどなのか? LCCは成田で千葉県だが、多くの人は成田より大宮のほうが時間的に近いのでは。・新幹線は無割引、飛行機は割引運賃で比較して高いという
また、最近は毎年のように冬期は大雪で新千歳空港に閉じ込められた莉しているが、新幹線はそういうリスクは少ないぞ。トンネルばっかだし。赤字ローカル線は赤字というだけで廃止するなというのに、新幹線は赤字だからやめろってのもおかしな話。
リンク先も、>> 新幹線の運賃は極めて高く、今や高額所得者でなければ気軽に乗ることができない交通機関とか、いつの時代だよとかいう話。
>> インバウンドが期待できると考える人がいるかもしれませんが、日本の鉄道によほど関心を持つ旅行者でない限り、飛行機を使います。どこの調査だよこの小説家。新幹線で外国人を見ない日はないんだが。
反新幹線に都合のいいのしか見ないのね。
北海道新幹線は在来線と違ってほとんどトンネルだよ。だから在来線より大雪にずっと強いよ。
現在、函館までしか開通していないけど、それでも北海道新幹線区間でちょっと強い雨が降って少しでも遅れると、JR東日本は容赦なく直通運転を中止している(大宮-東京間の過密ダイヤのせいでもあるけど)。
札幌延伸すると直通運転中止が増えるのでは?
北斗がはやぶさに接続しないのはあるけど、はやぶさが新青森に少しでも遅延すると直通しないというのは本当にあるの?数分遅れても直通運転してるの乗ったことあるんだけど。数分なら回復運や盛岡で取り戻せるし。
現状でこまちは少しでも遅れるとはやぶさが先発してるの?
> 現状でこまちは少しでも遅れるとはやぶさが先発してるの?
こまちが盛岡到着遅れて、はやぶさを先行させる場合は、こまちを盛岡止まりとするかせめて仙台止まりとしないと、大宮-東京をこまち単独で運行させるダイヤの余裕はないと思う。
「北海道新幹線 大雨 直通運転 中止」ってググってトップに出てきたのが去年の情報だった。それとも探し方が悪い?
JR東日本【新幹線】運行情報 (公式) 8月9日18時14分 配信 東北新幹線:『直通運転中止』 東北新幹線は、北海道新幹線内での大雨の影響で、北海道新幹線への直通運転を終日中止します。 [twitter.com]
もしかしたら容赦なく直通運転を中止する方針はあるのかもしれないけど、めったに発生しないことではないか?と思った。
上越新幹線も、北陸新幹線も雪に対する対応はしっかりしていて、そこそこの大雪でも走っているけれど、たどり着いた先(たとえば新潟駅)から先が不通になっていた場合、たどり着いた人はどうするんだろう?大雪なので車での移動も難儀だろうし。
出て行けない方が遥かに問題(需要がある)だから、来る方はどうとでもなるんじゃない?
運転士・車掌・駅員・指令その他スタッフと同様に、必要な人員は交代であらかじめ勤務する形態だと思う。
ちなみに北陸新幹線の場合
雪に強い北陸新幹線 金沢開業後、運休わずか3日 2023年3月17日 05時05分 (3月17日 05時05分更新) [chunichi.co.jp]
一方、JR北陸線の県内区間を見てみると、金沢開業後の八年間で、雪のために特急を含めた列車が一本以上運休したのは計四十二日間(一月末現在)あった。
東北・上越新幹線も雪で運休というのは全然聞かないし、当然北海道新幹線も同じ水準になるでしょう。
>リンク先も、>> 新幹線の運賃は極めて高く、今や高額所得者でなければ気軽に乗ることができない交通機関>とか、いつの時代だよとかいう話。今の時代の話でしょ。実際LCCで飛んだ方が早いし安いのに遅いし高い新幹線に乗ってのんびり北海道なんてビジネス用途じゃまったくメリットが無いしレジャー用途じゃ金があってもよほど時間持て余してなきゃ使わんだろ。
今の時代の新幹線は、ほとんど高額所得者なんだー。で、それに対してあさっての方向の意見を書いて何がしたいの?
実際、大宮から成田に行って新千歳までLCC乗ってバスか快速エアポートで札幌まで行くのが早いって、本当なの?あと、ビジネス用途でLCCて。
>今の時代の新幹線は、ほとんど高額所得者なんだー。どんな読解力でそんな話に読めるんだ?ただの煽り目的じゃなくて本気ならちょっと心配だぞ。
新幹線費が厳しいから、指定席に先に座っている人間は、こんなに多発する。
# 実際に新幹線乗っている人は、経費で落とせる人が多い。
煽りだよ。
大宮から札幌でLCCのほうが安くて早いという根拠も書いてくれないし、反対派ってやっぱりワンパターンだよね。
多分、東京-札幌間の比較で新幹線は料金面でも時間の面でも飛行機に全く勝てていないってことが判っていないんだよ。
> 赤字ローカル線は赤字というだけで廃止するなというのに、新幹線は赤字だからやめろってのもおかしな話。
既存の路線をなんとか維持してくれ、って話と、新規に線路を引く新幹線とじゃ全然違う話じゃないか。しかも廃線予定の路線はたくさんあるんでしょ。
外国人のうち特に観光客、飛行機派も新幹線派も思い浮かぶ。どっちが多数派なのかはわからないけど。
新幹線を使う理由:ジャパンレールウェイパスを持っていて乗り放題だから
飛行機を使う理由:日本語がわからなくてもネットで予約しやすい
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
延伸をやめてもいいよ (スコア:0)
道のバラ色の経済効果見通しにもかかわらず、「札幌に延伸しても赤字」説が消えない。
「 北海道新幹線は、採算が合わないことが分かっているのになぜ開通させたのか? [newsweekjapan.jp]」
「「北海道新幹線」開業5年、効果は薄れ札幌延伸でも課題多く [newswitch.jp]」
「なぜガラガラの路線が増えてしまうのか…「北海道新幹線の延伸」を誰も止められない鉄道行政のヤバい闇 [president.jp]」
「北海道新幹線の札幌延伸で費用が「効果」を上回る、資材高騰などで [nikkei.com]」
ちなみに
Re:延伸をやめてもいいよ (スコア:0)
反対な人は結構ワンパターン。
・東京・札幌間でしか比較しないが、埼玉や千葉県民を無視できるほどなのか?
LCCは成田で千葉県だが、多くの人は成田より大宮のほうが時間的に近いのでは。
・新幹線は無割引、飛行機は割引運賃で比較して高いという
また、最近は毎年のように冬期は大雪で新千歳空港に閉じ込められた莉しているが、新幹線はそういうリスクは少ないぞ。トンネルばっかだし。
赤字ローカル線は赤字というだけで廃止するなというのに、新幹線は赤字だからやめろってのもおかしな話。
リンク先も、
>> 新幹線の運賃は極めて高く、今や高額所得者でなければ気軽に乗ることができない交通機関
とか、いつの時代だよとかいう話。
>> インバウンドが期待できると考える人がいるかもしれませんが、日本の鉄道によほど関心を持つ旅行者でない限り、飛行機を使います。
どこの調査だよこの小説家。新幹線で外国人を見ない日はないんだが。
反新幹線に都合のいいのしか見ないのね。
Re: (スコア:0)
実際在来線特急の運行率は飛行機に負けてるし。
札幌まで延ばして運行率を維持できるとは全く思わん。
Re: (スコア:0)
北海道新幹線は在来線と違ってほとんどトンネルだよ。だから在来線より大雪にずっと強いよ。
Re: (スコア:0)
現在、函館までしか開通していないけど、それでも北海道新幹線区間でちょっと強い雨が降って少しでも遅れると、JR東日本は容赦なく直通運転を中止している(大宮-東京間の過密ダイヤのせいでもあるけど)。
札幌延伸すると直通運転中止が増えるのでは?
Re: (スコア:0)
北斗がはやぶさに接続しないのはあるけど、はやぶさが新青森に少しでも遅延すると直通しないというのは本当にあるの?
数分遅れても直通運転してるの乗ったことあるんだけど。数分なら回復運や盛岡で取り戻せるし。
現状でこまちは少しでも遅れるとはやぶさが先発してるの?
Re: (スコア:0)
> 現状でこまちは少しでも遅れるとはやぶさが先発してるの?
こまちが盛岡到着遅れて、はやぶさを先行させる場合は、こまちを盛岡止まり
とするかせめて仙台止まりとしないと、大宮-東京をこまち単独で運行させる
ダイヤの余裕はないと思う。
Re: (スコア:0)
「北海道新幹線 大雨 直通運転 中止」ってググってトップに出てきたのが去年の情報だった。それとも探し方が悪い?
JR東日本【新幹線】運行情報 (公式) 8月9日18時14分 配信 東北新幹線:『直通運転中止』 東北新幹線は、北海道新幹線内での大雨の影響で、北海道新幹線への直通運転を終日中止します。 [twitter.com]
もしかしたら容赦なく直通運転を中止する方針はあるのかもしれないけど、めったに発生しないことではないか?と思った。
新幹線は動いていても在来線は? (スコア:0)
上越新幹線も、北陸新幹線も雪に対する対応はしっかりしていて、そこそこの大雪でも走っているけれど、たどり着いた先(たとえば新潟駅)から先が不通になっていた場合、たどり着いた人はどうするんだろう?
大雪なので車での移動も難儀だろうし。
Re: (スコア:0)
出て行けない方が遥かに問題(需要がある)だから、来る方はどうとでもなるんじゃない?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
運転士・車掌・駅員・指令その他スタッフと同様に、必要な人員は交代であらかじめ勤務する形態だと思う。
Re: (スコア:0)
ちなみに北陸新幹線の場合
雪に強い北陸新幹線 金沢開業後、運休わずか3日 2023年3月17日 05時05分 (3月17日 05時05分更新) [chunichi.co.jp]
東北・上越新幹線も雪で運休というのは全然聞かないし、当然北海道新幹線も同じ水準になるでしょう。
Re: (スコア:0)
>リンク先も、
>> 新幹線の運賃は極めて高く、今や高額所得者でなければ気軽に乗ることができない交通機関
>とか、いつの時代だよとかいう話。
今の時代の話でしょ。実際LCCで飛んだ方が早いし安いのに遅いし高い新幹線に乗ってのんびり北海道なんて
ビジネス用途じゃまったくメリットが無いしレジャー用途じゃ金があってもよほど時間持て余してなきゃ使わんだろ。
Re: (スコア:0)
今の時代の新幹線は、ほとんど高額所得者なんだー。
で、それに対してあさっての方向の意見を書いて何がしたいの?
実際、大宮から成田に行って新千歳までLCC乗ってバスか快速エアポートで札幌まで行くのが早いって、本当なの?
あと、ビジネス用途でLCCて。
Re: (スコア:0)
>今の時代の新幹線は、ほとんど高額所得者なんだー。
どんな読解力でそんな話に読めるんだ?
ただの煽り目的じゃなくて本気ならちょっと心配だぞ。
Re: (スコア:0)
新幹線費が厳しいから、指定席に先に座っている人間は、こんなに多発する。
# 実際に新幹線乗っている人は、経費で落とせる人が多い。
Re: (スコア:0)
煽りだよ。
大宮から札幌でLCCのほうが安くて早いという根拠も書いてくれないし、反対派ってやっぱりワンパターンだよね。
Re: (スコア:0)
多分、東京-札幌間の比較で新幹線は料金面でも時間の面でも飛行機に全く勝てていないってことが判っていないんだよ。
Re: (スコア:0)
> 赤字ローカル線は赤字というだけで廃止するなというのに、新幹線は赤字だからやめろってのもおかしな話。
既存の路線をなんとか維持してくれ、って話と、新規に線路を引く新幹線とじゃ全然違う話じゃないか。
しかも廃線予定の路線はたくさんあるんでしょ。
Re: (スコア:0)
外国人のうち特に観光客、飛行機派も新幹線派も思い浮かぶ。どっちが多数派なのかはわからないけど。
新幹線を使う理由:ジャパンレールウェイパスを持っていて乗り放題だから
飛行機を使う理由:日本語がわからなくてもネットで予約しやすい