アカウント名:
パスワード:
道のバラ色の経済効果見通しにもかかわらず、「札幌に延伸しても赤字」説が消えない。
「 北海道新幹線は、採算が合わないことが分かっているのになぜ開通させたのか? [newsweekjapan.jp]」「「北海道新幹線」開業5年、効果は薄れ札幌延伸でも課題多く [newswitch.jp]」「なぜガラガラの路線が増えてしまうのか…「北海道新幹線の延伸」を誰も止められない鉄道行政のヤバい闇 [president.jp]」「北海道新幹線の札幌延伸で費用が「効果」を上回る、資材高騰などで [nikkei.com]」
ちなみに
反対な人は結構ワンパターン。・東京・札幌間でしか比較しないが、埼玉や千葉県民を無視できるほどなのか? LCCは成田で千葉県だが、多くの人は成田より大宮のほうが時間的に近いのでは。・新幹線は無割引、飛行機は割引運賃で比較して高いという
また、最近は毎年のように冬期は大雪で新千歳空港に閉じ込められた莉しているが、新幹線はそういうリスクは少ないぞ。トンネルばっかだし。赤字ローカル線は赤字というだけで廃止するなというのに、新幹線は赤字だからやめろってのもおかしな話。
リンク先も、>> 新幹線の運賃は極めて高く、今や高額所得者でなければ気軽に乗ることができない交通機関とか、いつの時代だよとかいう話。
>> インバウンドが期待できると考える人がいるかもしれませんが、日本の鉄道によほど関心を持つ旅行者でない限り、飛行機を使います。どこの調査だよこの小説家。新幹線で外国人を見ない日はないんだが。
反新幹線に都合のいいのしか見ないのね。
北海道新幹線は在来線と違ってほとんどトンネルだよ。だから在来線より大雪にずっと強いよ。
上越新幹線も、北陸新幹線も雪に対する対応はしっかりしていて、そこそこの大雪でも走っているけれど、たどり着いた先(たとえば新潟駅)から先が不通になっていた場合、たどり着いた人はどうするんだろう?大雪なので車での移動も難儀だろうし。
運転士・車掌・駅員・指令その他スタッフと同様に、必要な人員は交代であらかじめ勤務する形態だと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
延伸をやめてもいいよ (スコア:0)
道のバラ色の経済効果見通しにもかかわらず、「札幌に延伸しても赤字」説が消えない。
「 北海道新幹線は、採算が合わないことが分かっているのになぜ開通させたのか? [newsweekjapan.jp]」
「「北海道新幹線」開業5年、効果は薄れ札幌延伸でも課題多く [newswitch.jp]」
「なぜガラガラの路線が増えてしまうのか…「北海道新幹線の延伸」を誰も止められない鉄道行政のヤバい闇 [president.jp]」
「北海道新幹線の札幌延伸で費用が「効果」を上回る、資材高騰などで [nikkei.com]」
ちなみに
Re: (スコア:0)
反対な人は結構ワンパターン。
・東京・札幌間でしか比較しないが、埼玉や千葉県民を無視できるほどなのか?
LCCは成田で千葉県だが、多くの人は成田より大宮のほうが時間的に近いのでは。
・新幹線は無割引、飛行機は割引運賃で比較して高いという
また、最近は毎年のように冬期は大雪で新千歳空港に閉じ込められた莉しているが、新幹線はそういうリスクは少ないぞ。トンネルばっかだし。
赤字ローカル線は赤字というだけで廃止するなというのに、新幹線は赤字だからやめろってのもおかしな話。
リンク先も、
>> 新幹線の運賃は極めて高く、今や高額所得者でなければ気軽に乗ることができない交通機関
とか、いつの時代だよとかいう話。
>> インバウンドが期待できると考える人がいるかもしれませんが、日本の鉄道によほど関心を持つ旅行者でない限り、飛行機を使います。
どこの調査だよこの小説家。新幹線で外国人を見ない日はないんだが。
反新幹線に都合のいいのしか見ないのね。
Re: (スコア:0)
実際在来線特急の運行率は飛行機に負けてるし。
札幌まで延ばして運行率を維持できるとは全く思わん。
Re: (スコア:0)
北海道新幹線は在来線と違ってほとんどトンネルだよ。だから在来線より大雪にずっと強いよ。
新幹線は動いていても在来線は? (スコア:0)
上越新幹線も、北陸新幹線も雪に対する対応はしっかりしていて、そこそこの大雪でも走っているけれど、たどり着いた先(たとえば新潟駅)から先が不通になっていた場合、たどり着いた人はどうするんだろう?
大雪なので車での移動も難儀だろうし。
Re:新幹線は動いていても在来線は? (スコア:0)
Re: (スコア:0)
運転士・車掌・駅員・指令その他スタッフと同様に、必要な人員は交代であらかじめ勤務する形態だと思う。