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道のバラ色の経済効果見通しにもかかわらず、「札幌に延伸しても赤字」説が消えない。
「 北海道新幹線は、採算が合わないことが分かっているのになぜ開通させたのか? [newsweekjapan.jp]」「「北海道新幹線」開業5年、効果は薄れ札幌延伸でも課題多く [newswitch.jp]」「なぜガラガラの路線が増えてしまうのか…「北海道新幹線の延伸」を誰も止められない鉄道行政のヤバい闇 [president.jp]」「北海道新幹線の札幌延伸で費用が「効果」を上回る、資材高騰などで [nikkei.com]」
ちなみに
反対な人は結構ワンパターン。・東京・札幌間でしか比較しないが、埼玉や千葉県民を無視できるほどなのか? LCCは成田で千葉県だが、多くの人は成田より大宮のほうが時間的に近いのでは。・新幹線は無割引、飛行機は割引運賃で比較して高いという
また、最近は毎年のように冬期は大雪で新千歳空港に閉じ込められた莉しているが、新幹線はそういうリスクは少ないぞ。トンネルばっかだし。赤字ローカル線は赤字というだけで廃止するなというのに、新幹線は赤字だからやめろってのもおかしな話。
リンク先も、>> 新幹線の運賃は極めて高く、今や高額所得者でなければ気軽に乗ることができない交通機関とか、いつの時代だよとかいう話。
>> インバウンドが期待できると考える人がいるかもしれませんが、日本の鉄道によほど関心を持つ旅行者でない限り、飛行機を使います。どこの調査だよこの小説家。新幹線で外国人を見ない日はないんだが。
反新幹線に都合のいいのしか見ないのね。
ちなみに北陸新幹線の場合
雪に強い北陸新幹線 金沢開業後、運休わずか3日 2023年3月17日 05時05分 (3月17日 05時05分更新) [chunichi.co.jp]
一方、JR北陸線の県内区間を見てみると、金沢開業後の八年間で、雪のために特急を含めた列車が一本以上運休したのは計四十二日間(一月末現在)あった。
東北・上越新幹線も雪で運休というのは全然聞かないし、当然北海道新幹線も同じ水準になるでしょう。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
延伸をやめてもいいよ (スコア:0)
道のバラ色の経済効果見通しにもかかわらず、「札幌に延伸しても赤字」説が消えない。
「 北海道新幹線は、採算が合わないことが分かっているのになぜ開通させたのか? [newsweekjapan.jp]」
「「北海道新幹線」開業5年、効果は薄れ札幌延伸でも課題多く [newswitch.jp]」
「なぜガラガラの路線が増えてしまうのか…「北海道新幹線の延伸」を誰も止められない鉄道行政のヤバい闇 [president.jp]」
「北海道新幹線の札幌延伸で費用が「効果」を上回る、資材高騰などで [nikkei.com]」
ちなみに
Re: (スコア:0)
反対な人は結構ワンパターン。
・東京・札幌間でしか比較しないが、埼玉や千葉県民を無視できるほどなのか?
LCCは成田で千葉県だが、多くの人は成田より大宮のほうが時間的に近いのでは。
・新幹線は無割引、飛行機は割引運賃で比較して高いという
また、最近は毎年のように冬期は大雪で新千歳空港に閉じ込められた莉しているが、新幹線はそういうリスクは少ないぞ。トンネルばっかだし。
赤字ローカル線は赤字というだけで廃止するなというのに、新幹線は赤字だからやめろってのもおかしな話。
リンク先も、
>> 新幹線の運賃は極めて高く、今や高額所得者でなければ気軽に乗ることができない交通機関
とか、いつの時代だよとかいう話。
>> インバウンドが期待できると考える人がいるかもしれませんが、日本の鉄道によほど関心を持つ旅行者でない限り、飛行機を使います。
どこの調査だよこの小説家。新幹線で外国人を見ない日はないんだが。
反新幹線に都合のいいのしか見ないのね。
Re: (スコア:0)
実際在来線特急の運行率は飛行機に負けてるし。
札幌まで延ばして運行率を維持できるとは全く思わん。
Re:延伸をやめてもいいよ (スコア:0)
ちなみに北陸新幹線の場合
雪に強い北陸新幹線 金沢開業後、運休わずか3日 2023年3月17日 05時05分 (3月17日 05時05分更新) [chunichi.co.jp]
東北・上越新幹線も雪で運休というのは全然聞かないし、当然北海道新幹線も同じ水準になるでしょう。