アカウント名:
パスワード:
道のバラ色の経済効果見通しにもかかわらず、「札幌に延伸しても赤字」説が消えない。
「 北海道新幹線は、採算が合わないことが分かっているのになぜ開通させたのか? [newsweekjapan.jp]」「「北海道新幹線」開業5年、効果は薄れ札幌延伸でも課題多く [newswitch.jp]」「なぜガラガラの路線が増えてしまうのか…「北海道新幹線の延伸」を誰も止められない鉄道行政のヤバい闇 [president.jp]」「北海道新幹線の札幌延伸で費用が「効果」を上回る、資材高騰などで [nikkei.com]」
ちなみに
反対な人は結構ワンパターン。・東京・札幌間でしか比較しないが、埼玉や千葉県民を無視できるほどなのか? LCCは成田で千葉県だが、多くの人は成田より大宮のほうが時間的に近いのでは。・新幹線は無割引、飛行機は割引運賃で比較して高いという
また、最近は毎年のように冬期は大雪で新千歳空港に閉じ込められた莉しているが、新幹線はそういうリスクは少ないぞ。トンネルばっかだし。赤字ローカル線は赤字というだけで廃止するなというのに、新幹線は赤字だからやめろってのもおかしな話。
リンク先も、>> 新幹線の運賃は極めて高く、今や高額所得者でなければ気軽に乗ることができない交通機関とか、いつの時代だよとかいう話。
>> インバウンドが期待できると考える人がいるかもしれませんが、日本の鉄道によほど関心を持つ旅行者でない限り、飛行機を使います。どこの調査だよこの小説家。新幹線で外国人を見ない日はないんだが。
反新幹線に都合のいいのしか見ないのね。
北海道新幹線は在来線と違ってほとんどトンネルだよ。だから在来線より大雪にずっと強いよ。
現在、函館までしか開通していないけど、それでも北海道新幹線区間でちょっと強い雨が降って少しでも遅れると、JR東日本は容赦なく直通運転を中止している(大宮-東京間の過密ダイヤのせいでもあるけど)。
札幌延伸すると直通運転中止が増えるのでは?
北斗がはやぶさに接続しないのはあるけど、はやぶさが新青森に少しでも遅延すると直通しないというのは本当にあるの?数分遅れても直通運転してるの乗ったことあるんだけど。数分なら回復運や盛岡で取り戻せるし。
現状でこまちは少しでも遅れるとはやぶさが先発してるの?
> 現状でこまちは少しでも遅れるとはやぶさが先発してるの?
こまちが盛岡到着遅れて、はやぶさを先行させる場合は、こまちを盛岡止まりとするかせめて仙台止まりとしないと、大宮-東京をこまち単独で運行させるダイヤの余裕はないと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
延伸をやめてもいいよ (スコア:0)
道のバラ色の経済効果見通しにもかかわらず、「札幌に延伸しても赤字」説が消えない。
「 北海道新幹線は、採算が合わないことが分かっているのになぜ開通させたのか? [newsweekjapan.jp]」
「「北海道新幹線」開業5年、効果は薄れ札幌延伸でも課題多く [newswitch.jp]」
「なぜガラガラの路線が増えてしまうのか…「北海道新幹線の延伸」を誰も止められない鉄道行政のヤバい闇 [president.jp]」
「北海道新幹線の札幌延伸で費用が「効果」を上回る、資材高騰などで [nikkei.com]」
ちなみに
Re: (スコア:0)
反対な人は結構ワンパターン。
・東京・札幌間でしか比較しないが、埼玉や千葉県民を無視できるほどなのか?
LCCは成田で千葉県だが、多くの人は成田より大宮のほうが時間的に近いのでは。
・新幹線は無割引、飛行機は割引運賃で比較して高いという
また、最近は毎年のように冬期は大雪で新千歳空港に閉じ込められた莉しているが、新幹線はそういうリスクは少ないぞ。トンネルばっかだし。
赤字ローカル線は赤字というだけで廃止するなというのに、新幹線は赤字だからやめろってのもおかしな話。
リンク先も、
>> 新幹線の運賃は極めて高く、今や高額所得者でなければ気軽に乗ることができない交通機関
とか、いつの時代だよとかいう話。
>> インバウンドが期待できると考える人がいるかもしれませんが、日本の鉄道によほど関心を持つ旅行者でない限り、飛行機を使います。
どこの調査だよこの小説家。新幹線で外国人を見ない日はないんだが。
反新幹線に都合のいいのしか見ないのね。
Re: (スコア:0)
実際在来線特急の運行率は飛行機に負けてるし。
札幌まで延ばして運行率を維持できるとは全く思わん。
Re: (スコア:0)
北海道新幹線は在来線と違ってほとんどトンネルだよ。だから在来線より大雪にずっと強いよ。
Re: (スコア:0)
現在、函館までしか開通していないけど、それでも北海道新幹線区間でちょっと強い雨が降って少しでも遅れると、JR東日本は容赦なく直通運転を中止している(大宮-東京間の過密ダイヤのせいでもあるけど)。
札幌延伸すると直通運転中止が増えるのでは?
Re: (スコア:0)
北斗がはやぶさに接続しないのはあるけど、はやぶさが新青森に少しでも遅延すると直通しないというのは本当にあるの?
数分遅れても直通運転してるの乗ったことあるんだけど。数分なら回復運や盛岡で取り戻せるし。
現状でこまちは少しでも遅れるとはやぶさが先発してるの?
Re:延伸をやめてもいいよ (スコア:0)
> 現状でこまちは少しでも遅れるとはやぶさが先発してるの?
こまちが盛岡到着遅れて、はやぶさを先行させる場合は、こまちを盛岡止まり
とするかせめて仙台止まりとしないと、大宮-東京をこまち単独で運行させる
ダイヤの余裕はないと思う。