アカウント名:
パスワード:
繁忙期にあげるのかな
ホテル料金でえげつないのありますね一週間連泊したら、週末手前で倍になってたり
朝日の記事には
割引制度を、ネット予約で適用される「えきねっとトクだ値」「お先にトクだ値」に集約し
とあるから早割の類では。https://www.eki-net.com/top/tokudane/ [eki-net.com]
早割の類では。
「すずらん」(785系・789系)は固定編成だけど、それ以外の「北斗」「おおぞら」「とかち」(261系1000番台)は仕様上、最小の4両編成から1両ずつフレキシブルに足せるから、「早割りが沢山売れた日は増結して長い編成にしよう」みたいな運用を考えてるのかも。自由席に詰め込みすぎるのもリスクだし、冬とかに「駅で1本次を待ってください」ができる土地じゃないし。
北海道以外では殆ど見かけないけど、増結するときに「2号車と3号車の間に『増2号車』とか『21号車』みたいな形で増結車両を挟む」運用をするので、既に販売された切符には影響が出ない。
北海道でコレ [google.com]やると妻面に雪溜まりそうだなあ
キハ283系のスーパーおおぞらなんかは客が多すぎてキハ283の3連荘とかやってたんだけどね。<キハ283<キハ283<キハ283-キハ282-中略-キハ283>みたいなの。<は運転台の位置。
キハ283が5両組み込まれたのもあった気がするが未確認。
元々はHC85系みたいに6両基本+3両付属(1両は簡易運転台)の固定編成だったんだよ。それでは最大9両にしかならないので客が増えすぎて10両編成にするにはバラすしかない。当初の予定から9両中3両が先頭車だったので、固定編成時代と連結順が変わっても9両編成で3両が先頭車になるのは普通。ここに増結する1両はキハ282かキハ283になるんだから、先頭車4両は普通にあった。
それでいてキハ261系1000番台は中間車組み込みの増結にしたものの、事故やコロナで客が減って基本編成が4両になって中間車が大量に余り、走行距離の差が激しくなるという皮肉。北海道新幹線開通時に、先頭車だけ造って対応するのだろうか。宗谷・オホーツクは1両まるまるグリーン車は過剰だし、そもそもグリーン車自体が過剰かも。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
変動料金 (スコア:1)
繁忙期にあげるのかな
ホテル料金でえげつないのありますね
一週間連泊したら、週末手前で倍になってたり
Re: (スコア:1)
朝日の記事には
割引制度を、ネット予約で適用される「えきねっとトクだ値」「お先にトクだ値」に集約し
とあるから早割の類では。
https://www.eki-net.com/top/tokudane/ [eki-net.com]
Re: (スコア:1)
早割の類では。
「すずらん」(785系・789系)は固定編成だけど、それ以外の「北斗」「おおぞら」「とかち」(261系1000番台)は仕様上、最小の4両編成から1両ずつフレキシブルに足せるから、「早割りが沢山売れた日は増結して長い編成にしよう」みたいな運用を考えてるのかも。
自由席に詰め込みすぎるのもリスクだし、冬とかに「駅で1本次を待ってください」ができる土地じゃないし。
北海道以外では殆ど見かけないけど、増結するときに「2号車と3号車の間に『増2号車』とか『21号車』みたいな形で増結車両を挟む」運用をするので、既に販売された切符には影響が出ない。
Re: (スコア:0)
北海道でコレ [google.com]やると妻面に雪溜まりそうだなあ
Re:変動料金 (スコア:0)
キハ283系のスーパーおおぞらなんかは客が多すぎてキハ283の3連荘とかやってたんだけどね。
<キハ283<キハ283<キハ283-キハ282-中略-キハ283>
みたいなの。<は運転台の位置。
キハ283が5両組み込まれたのもあった気がするが未確認。
Re: (スコア:0)
振り子の決定版ってことでどんどん増発するし列車も増産する予定だったけどフタ開けたらそうでもなかった。
Re: (スコア:0)
元々はHC85系みたいに6両基本+3両付属(1両は簡易運転台)の固定編成だったんだよ。
それでは最大9両にしかならないので客が増えすぎて10両編成にするにはバラすしかない。
当初の予定から9両中3両が先頭車だったので、固定編成時代と連結順が変わっても9両編成で3両が先頭車になるのは普通。
ここに増結する1両はキハ282かキハ283になるんだから、先頭車4両は普通にあった。
それでいてキハ261系1000番台は中間車組み込みの増結にしたものの、
事故やコロナで客が減って基本編成が4両になって中間車が大量に余り、走行距離の差が激しくなるという皮肉。
北海道新幹線開通時に、先頭車だけ造って対応するのだろうか。
宗谷・オホーツクは1両まるまるグリーン車は過剰だし、そもそもグリーン車自体が過剰かも。