アカウント名:
パスワード:
昔の時代劇テレビドラマの中に映画っぽく見えるものがあるのはフィルムで撮ってるから。いまの時代劇が安っぽく見えるのはビデオカメラで撮ってるから。
そう思われてたけども、実はフレームレートの違いが原因でした、って考察が別スレに上げたコレにある。
「アバター2はなぜ48コマなのか。HFR映画がもたらす視覚効果とリアリティ」 https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1461878.html [impress.co.jp]
「水戸黄門効果」の所だけど、ちょっと長めに抜粋すると、
テレビ映像は電気信号、フィルムは化学変化という、メディアの記録方法による質感の違いだと考えられていた
しかし、1992~3年にフジテレビの深夜枠で放送されたテレビドラマ『La cuisine』において、岩井俊二が監督を務めた「オムレツ」「GHOST SOUP」「FRIED DRAGON FISH」といった作品で、
自分はBSで放送してる古い水戸黄門を見てるとこれぞ時代劇とおもえる。地上波でやってた末期の頃の水戸黄門はなんか画面は明るいてくっきりしてるんだけど作り物に見えた。 後。BSの東京12CHの”演歌の花道”も30分のうちの前半は、古い映像なんだけどこれが雰囲気(なぜかへんかんできる)がいい。後半の現代版はセットが茶地に見える。 作品に需要なのは 画質<雰囲気 だと自分は感じてる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
テレビドラマと映画の根本的な違い (スコア:0)
昔の時代劇テレビドラマの中に映画っぽく見えるものがあるのはフィルムで撮ってるから。
いまの時代劇が安っぽく見えるのはビデオカメラで撮ってるから。
Re: (スコア:1)
そう思われてたけども、実はフレームレートの違いが原因でした、って考察が別スレに上げたコレにある。
「アバター2はなぜ48コマなのか。HFR映画がもたらす視覚効果とリアリティ」
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1461878.html [impress.co.jp]
「水戸黄門効果」の所だけど、ちょっと長めに抜粋すると、
Re:テレビドラマと映画の根本的な違い (スコア:0)
自分はBSで放送してる古い水戸黄門を見てるとこれぞ時代劇とおもえる。地上波でやってた末期の頃の水戸黄門はなんか画面は明るいてくっきりしてるんだけど作り物に見えた。 後。BSの東京12CHの”演歌の花道”も30分のうちの前半は、古い映像なんだけどこれが雰囲気(なぜかへんかんできる)がいい。後半の現代版はセットが茶地に見える。 作品に需要なのは 画質<雰囲気 だと自分は感じてる。