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昔の時代劇テレビドラマの中に映画っぽく見えるものがあるのはフィルムで撮ってるから。いまの時代劇が安っぽく見えるのはビデオカメラで撮ってるから。
そう思われてたけども、実はフレームレートの違いが原因でした、って考察が別スレに上げたコレにある。
「アバター2はなぜ48コマなのか。HFR映画がもたらす視覚効果とリアリティ」 https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1461878.html [impress.co.jp]
「水戸黄門効果」の所だけど、ちょっと長めに抜粋すると、
テレビ映像は電気信号、フィルムは化学変化という、メディアの記録方法による質感の違いだと考えられていた
しかし、1992~3年にフジテレビの深夜枠で放送されたテレビドラマ『La cuisine』において、岩井俊二が監督を務めた「オムレツ」「GHOST SOUP」「FRIED DRAGON FISH」といった作品で、
えーと、1992年ってことはその当時のテレビ(NTSC)はインターレースなんで2フィールドで1フレーム構成となってflame per secondとしては29.97になりますよね。ここで「半分のフィールド情報を捨てて30fpsにする」という処理は何をしているのかよく分からないのですが。なにかFlame per secondとfield per secondがごっちゃになってる気が。
わかりやすさ重視で書いてんだと思うんだが。NTSC時代のインターレースがどうのから説明してたら紙面が尽きそうだしなぁ。書いてる人が専門家だから知らないとは到底思えないし。
とはいえ自分も、インターレースの60フレーム毎秒(というと支障があるなら60Hzとか60フィールドとか何でもいいが)をどうやって30fpsに落としてるんかは知らぬ。デインターレースしてんのか(時代的に無理かも)、ホントに半分のフィールド捨てて30fpsのプログレッシブただし垂直解像度半分なのか。16mmフィルムに見えた云々考えると本当に半分捨ててた可能性もあるかもしれない。1992年とかだからね。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
テレビドラマと映画の根本的な違い (スコア:0)
昔の時代劇テレビドラマの中に映画っぽく見えるものがあるのはフィルムで撮ってるから。
いまの時代劇が安っぽく見えるのはビデオカメラで撮ってるから。
Re: (スコア:1)
そう思われてたけども、実はフレームレートの違いが原因でした、って考察が別スレに上げたコレにある。
「アバター2はなぜ48コマなのか。HFR映画がもたらす視覚効果とリアリティ」
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1461878.html [impress.co.jp]
「水戸黄門効果」の所だけど、ちょっと長めに抜粋すると、
Re:テレビドラマと映画の根本的な違い (スコア:0)
えーと、1992年ってことはその当時のテレビ(NTSC)はインターレースなんで2フィールドで1フレーム構成となってflame per secondとしては29.97になりますよね。
ここで「半分のフィールド情報を捨てて30fpsにする」という処理は何をしているのかよく分からないのですが。
なにかFlame per secondとfield per secondがごっちゃになってる気が。
Re: (スコア:0)
わかりやすさ重視で書いてんだと思うんだが。
NTSC時代のインターレースがどうのから説明してたら紙面が尽きそうだしなぁ。書いてる人が専門家だから知らないとは到底思えないし。
とはいえ自分も、インターレースの60フレーム毎秒(というと支障があるなら60Hzとか60フィールドとか何でもいいが)をどうやって30fpsに落としてるんかは知らぬ。
デインターレースしてんのか(時代的に無理かも)、ホントに半分のフィールド捨てて30fpsのプログレッシブただし垂直解像度半分なのか。
16mmフィルムに見えた云々考えると本当に半分捨ててた可能性もあるかもしれない。1992年とかだからね。