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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
DSは多分 (スコア:0)
二画面の使い方が結構難しいと思うので
新しいアイディアがそう簡単に出ない様な気がして・・・・
まぁ、『持ち運べるぷち高い偽PS2』になりそうなPSPを巻き込んで
消滅くれれば充分ですよ。
#すこしあじってしまったのでAC
Re:DSは多分 (スコア:0)
サブ画面やステータス画面、マップ画面を表示させればいいだけなので、既存のソフトの遊びやすさが向上します。使うのはそれほど難しくはないですよ。
ただ、一度に表示できる情報が増えるので、むしろ戦略系やシミュレーター系などの、高年齢層向けのゲームに適しているような気も。
Re:DSは多分 (スコア:0)
そんなのは“有効利用”とは言えないね。新規性ゼロ。
単に縦長で継ぎ目ありの画面を継ぎ目のところで分割してるだけだし。
画面を分割してるソフトなんて今までにさんざん出てるじゃん。
Re:DSは多分 (スコア:2, 興味深い)
今まで画面を分割して狭苦しくなってたのが別画面で表示できる、メイン画面がゆったりする。
これは充分「有効利用」であって、新規性があろうとなかろうとユーザが「これまでより見やすい」と判断すればそれで目的は達せられます。
「新規性」とやらは単なる手段であって、それを目的とする主客転倒に陥ると、「見た目が新しくないこと」だけで有効な手段を排除する愚行に繋がりがち。
Re:DSは多分 (スコア:1, 興味深い)
ただ、使ってない人にはなかなか理解されない。それに追加のコストを払う人もほとんどいない。
そこで、GBA互換で徐々に置き換えて、利便性に慣れさせていく戦略を取っているんじゃないですかね。また、こういう物理的特徴をつけておかないと、携帯との差別化に苦しむかもしれない。任天堂の立場からすれば、PSなんとかより横型携帯に十字キーがつく方がよっぽど怖いでしょうし。
Re:DSは多分 (スコア:0)
それをうまくいかせるゲームを大して出せないのであれば、ただのデッドウェイトだけでなく、消費電力の無駄、携帯性の低下などにもつながる。
そしてそれを活かせるゲームが出るかどうかは、もう実験済みですね。
Re:DSは多分 (スコア:0)
折りたたみ式だから携帯性の低下も気にするほどではないかと。
GBASPに比べれば少しだけ重いって程度では。
ところで、文章全体の流れから察するに否定的な意味で実験済み書いていると思うんだけど、どこで実験済みなんですか?
Re:DSは多分 (スコア:0)
結局、継ぎ目があると、意識無意識にかかわらず使い方に制限がかか
Re:DSは多分 (スコア:0)
そりゃ疲れて当たり前。
デュアルディスプレイにするならほぼ同一の画面を用意しないと。
Re:DSは多分 (スコア:0)
Re:DSは多分 (スコア:0)