アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
任天堂はどう動くか? (スコア:1, 余計なもの)
無視するに10point
支援するに1point
どうせLinux載せたら重くなってゲームは成立しないでしょうから、
任天堂は心を広く持って頂きたいものですね。
--- de FTNS.
Re:任天堂はどう動くか? (スコア:1)
また、最近話題になっているFC互換の携帯ゲーム機にもいちゃ紋を付けてなかったはず。
任天堂=いちゃもん
っていう短絡的な思考はいかがなもんでしょうか?
#まぁ、中
Re:任天堂はどう動くか? (スコア:2, 参考になる)
個人向けゲーム機のビジネスモデルは、ソフトの流通を管理
する事で収益を確保するというものですから、何らかの方法
でメーカーを通らずにソフトが流通したら、ビジネスが崩壊
する訳ですよ。
GBA Linuxは寡聞にして知りませんでしたが、CPUの速度や
メモリが増えている分、心配ではあります。
--- de FTNS.
Re:任天堂はどう動くか? (スコア:0, オフトピック)
PS2LinuxがあったからってPS2のゲームがバシバシコピーされた、
なんて話は聞かないし。
使い方以前にこういう機械でLinuxが走る、てだけでワクワクしちゃう層がやっているわけだけど
この手の勘ぐりされるのも仕方ないのかなあ。
Re:任天堂はどう動くか? (スコア:1)
問題視されそうなのは、Linuxあるいは何らかのオリジナルローダで
ブートさせて、そこから任天堂の認定のないゲームが起動できるよう
になったら、任天堂は飯の食いあげになると言う事です。
ハードの販売だけでは商売が成り立ちませんからね。
--- de FTNS.
Re:任天堂はどう動くか? (スコア:0)
# Linux界隈ってライセンスの問題に敏感な気がするけど、こういうのはOKなんだろうか。
Re:任天堂はどう動くか? (スコア:0)
ある程度はそういう情報を仕入れた上で制作するのかも知れない。
しかし、xboxブートローダーのソースをコンパイルするのに
xboxの開発キットを使っていたとかでなく、ソースもオリジナル
であれば問題ないでしょ。
ビジネスモデル云々も、合法的オリジナルブートだとしたら
ライセンスが貰えないだけで、差し止めさせるのは難しいだろう。
そういうのを本気で避けたかったら、ハードに
Re:任天堂はどう動くか? (スコア:0)
いわゆるNDAがどこまで法的効力をもつかによりけりという所なのかな。
逆に言うと今回のように「カートリッジ形状を真似ておらず」「ROMデータを迂回することでデータの固定的なコピーを避けながらROMデータの改変を実現し」ているパターンは、白に近いともいえるのかも。
Re:任天堂はどう動くか? (スコア:0)
>いわゆるNDAがどこまで法的効力をもつかによりけりという所なのかな。
端から結んでないNDAに法的効力なんてありませんが何か。