アカウント名:
パスワード:
「差別とは何か?」を考えると、差別する側ではなくて差別される側を基準に 考えないとダメな訳で、要は差別される側が不快に感じるかどうかが重要な訳です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
黒人差別をなくす会? (スコア:5, 参考になる)
(とはいえその実態は大阪に住む一家三人でしかないらしい)
が1989年からはじめた「言葉狩り」としか言いようが無い抗議活動にあるわけで。
彼らの餌食になったのは『ちびくろさんぼ』のほかにも
『ジャングル黒べえ』が闇に葬られ、
『Dr.スランプアラレちゃん』『オバケのQ太郎』
『ジャングル大帝』『あんみつ姫』
などの作品が改変を余儀なくされたということだ。
一家の活躍の歴史 [shana.jp]はこちら。
「黒人差別をなくす会」と北大路書房との質問状のやりとり [shinshu-u.ac.jp]などを読むかぎりにおいては、いささかエキセントリック
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:0)
> (とはいえその実態は大阪に住む一家三人でしかないらしい)
言っている内容が正しいかどうかとその団体の規模・実態がどうかは関係無い訳で、
わざわざ話の先頭で言うべき事でも無いとは思いますが・・・
さてざっとやりとりを読んでみたのですが、確かにいわばいちゃもんの様にも聞こえます。
ただ、おそらく黒人差別をなくす会(以下「会側」)の主張としては
”表現や設定を多少変えた所で、容易にちびくろさんぼの内容を
思い起こせる様な物ではダメだ”
という事を言いたいのでは無いかと思います。
「差別とは何か?」を考えると、差別する側ではなくて差別される側を基準に
考えないとダメな訳で、要は差別される側が不快に感じるかどうかが重要な訳です。
例えば日本人を「ちびで姑息な黄色い奴ら」の様な差別的な表現をしている物語が
あったとして、それが広く知られていたとします。タイトルも「ちびで黄色い日本人」
みたいなタイトルだったとして、それが「ちびで黄色い日本犬」に変わって再発行され、
中身も差別的な表現自体はすり替わっていたとしても、「おいおい」と思いませんか?
(しかも原題表記がちゃんと「ちびで黄色い日本人」として入ってる)
まぁあんまりいい例えでは無いと思いますが、会側の言いたいところは
そこなんじゃないかと思います。
で、あれば別に「エキセントリック」でも「異常」でも無いと考えることもできます。
とは言え、肝心の会側の主張がやや感情的に過ぎる事、それから意見がまとまって
いない事もあって、何が言いたいのかがいまいち把握しきれないのも事実ですが・・・
(枝葉を広げすぎて論点が分散してしまい、何が言いたいのかがわかりにくく
なっている様に見受けられます。その為、私は上記の様に捉えましたが、
本当に会側の言いたいところがそこなのかどうかはわかりかねる部分もあります)
確かに差別を考えるときに、小手先の表現だけをあげつらうようなやり方は
決して解決にはならないとは思いますが、会側の主張の上っ面だけを取り上げて
あげつらう様なやり方もまさに「近視眼的」で何の解決にもならない思います。
(まぁ会側の表現の拙さも問題だとは思いますが・・・)
ちなみに、
> 『ジャングル大帝』で黒人の唇が分厚く描かれているからといって人種差別であると批判するのは、
> マンガの内容を全く読めていない知的盲目以外の何者でもないと思われ。
マンガの内容と、その表現手段が人種差別的だというのはまた別の話です。
ここをごっちゃにして「内容がすばらしいからいいんだ」等と考えるのは
問題だと思います。
(「マンガの内容はすばらしいが、人種差別的な表現は問題だ」という様に考えるのは
別に矛盾している訳ではないでしょう?)
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:1)
> 考えないとダメな訳で、要は差別される側が不快に感じるかどうかが重要な訳です。
その意見に反対はしませんが、もう一つ重要な視点が欠落しています。
差別する側とされる側は固定的ではないこと。
つまり、だれでも差別する側になることがある、と言うことです。
しかも、差別する側に絶対的な基準を置くとするならば、自分の言動のありとあらゆるものが、
差別される側の一方的な基準によって「差別だ」と糾弾される可能性がある、と言うことです。
このことと、自分が差別する側にされることがある、と言うことを併せて考えれば、
徒に他人の言動を「差別だ」と言えなくなる筈です。即ち寛容です。
> 「おいおい」と思いませんか?
個人的には、「ふーん」って以上の感想はありませんね。
他の人もそう感じるかどうかは解りませんが。
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:0)
> 差別する側とされる側は固定的ではないこと。
> つまり、だれでも差別する側になることがある、と言うことです。
>
> しかも、差別する側に絶対的な基準を置くとするならば、自分の言動のありとあらゆるものが、
> 差別される側の一方的な基準によって「差別だ」と糾弾される可能性がある、と言うことです。
いわゆる逆差別につながる部分ですね。
この部分はご指摘の通りかと思います。
もともと私がコメントを書いた出発点は、「果たして会側の言うことは親コメントが
書い
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:1)
> 書いている程そんなに”エキセントリック”だったり”異常”だったりするような事
> なんだろうか?」という疑問点からでした。
理解できます。
> なので会側は一体何を主張したいのか、という点だけを中心に考えをまとめてみたんです。
それも理解できます。
で、その結果が、 なのですよね?
ですから、この一見まともに見えるこの主張の、どこがおかしいをを指摘したつもりです。
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:1)
>> マンガの内容を全く読めていない知的盲目以外の何者でもないと思われ。
>マンガの内容と、その表現手段が人種差別的だというのはまた別
>の話です。
>ここをごっちゃにして「内容がすばらしいからいいんだ」等と考えるのは
>問題だと思います。
そもそも内容がどうのこうの、の問題では無くて、身体的特徴を
デフォルメして描くのは漫画の表現方法として普通のこと
でしょう。
たとえば私はどっちかと言えば一般的日本人より唇がぶ厚くて、
いわゆるたらこ唇です。そしてそれをあんまり好きではありません。
実際に学生時代絵心のある友人が、漫画風の似顔絵を書いて
くれたとき、唇を誇張して描いてくれたものだから、出来上がった
絵を見たときには正直気分が害されました。でも、だからといって
差別的とも思いませんでした。確かにデフォルメされているとは
いえ、たとえばクラスの集合写真とその似顔絵を見比べて、
誰の似顔絵か?と問われたら百人中九十九人が私の写真を
指さすぐらいに似ていたのは事実ですから(苦笑)。
これと同じく、たとえば人種的にほぼ一般的な身体的特徴が
あって、それをデフォルメして描いたとして、それ自体が差別に
当たるかと言われたら当たるわけがないです。その特徴を
わざと無視して描くことこそ、逆に描いた側が特徴を欠点だと
勝手に断じていることに繋がりかねない。
個人だろうがその集合としての一民族だろうが同じです。
#たらこ唇いいじゃない。吹管楽器はたらこ唇の方が吹きやすい
そうですよ?私は残念ながら音感無いので挑戦したこと無いですが(苦笑)。
差別主義者をなくす会 (スコア:0, 荒らし)
ぜ~んぜん「たとえ」になってない。
「Little」「Black」「SANBO」が、「ちび」「姑息」「黄色い奴」に対応するとでも思ってるのか?
そもそもの「~の様な差別的な表現をしている物語があったとして」からして、
自分に都合のいい非現実な仮定に過ぎないじゃねぇか。
この差別主義者め。
>その表現手段が
Re:差別主義者をなくす会 (スコア:0)
> 「Little」「Black」「SANBO」が、「ちび」「姑息」「黄色い奴」に対応するとでも思ってるのか?
> そもそもの「~の様な差別的な表現をしている物語があったとして」からして、
> 自分に都合のいい非現実な仮定に過ぎないじゃねぇか。
> この差別主義者め。
だから「あまりいい例えではないですけど」とお断りしています。
例えなので非現実的かどうかはともかく、仮定になるのは当然かと思いますが。。。
まぁ例えをいくら批判されたところで困る訳なんですけどね・・・
(例えが悪かったですね、としか言いようが無いですし
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:0)
マンガってのは誇張表現になるわけだから、明石家さんまを書けば出っ歯を強調し、加藤茶を書けばぐるぐるメガネになるんです。それと同じように、黒人を書こうとすると、黒い肌の中で白く目立つ目や唇を強調することになるんじゃない?
それは差別とは全く関係ないテクニック。