アカウント名:
パスワード:
リアル店舗のショッピングモール等でも、オーソリはモール側ではなくてテナント(店舗)側で行う場合が多いです。 そもそも、カードを使えるようにするにはカード会社との契約が必要ですが、カード会社が契約するか否かを判断する対象はテナントであってモールではありません。
元々楽天を始めとしたインターネット上のショッピングモールというのはリアル店舗のショッピングモールをインターネット上でシミュレーションするという所から始まってい
>カード会社との契約はテナントじゃなくモールが代行してるでしょ?
楽天ではしてませんよ。 正確に言えば、今年2月から始まったR-Card Plus開始以前は、全てカード会社とテナントの契約です。楽天はカード情報をテナントに渡してるだけ。 R-Card Plusにしても、そのサービスを選択したテナントだけが対象で、ほとんどの未契約店舗(でカードが使える店舗)は現在でもカード会社とテナント店舗の直接契約です。
30分制限があるので一緒に#773350へもコメント
>それはそうかも知れませんが、現在加盟している10000店舗のうち >ひとつでも問題を起こせばこんな騒ぎになるわけで、 >楽天としたらリスクが大きすぎる状況ですよ。
だから、それが10000店舗にも膨れ上がった後で、実際にこういう事件が起こった後での結果論でしかないと言っているのです。 それが(今の楽天にとって)理想的な形である事は否定しません。 ただ、これまでの商流がそうなっていなかった以上、商流を換えるのは困難を伴うという話をしています。
実際、R-Card Plusが始まっても、手数料が増えるとか受注システムの変更が必要などの理由で移行はそれほど行われていないようですし。
# まあ、R-Card Plus始めるのが遅すぎというのはあるでしょうが
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
うーむ (スコア:1, 参考になる)
情報の精度が高すぎる・・・。
ここまで細かい情報が漏れた事件ってあったっけ?
ひどい被害が出そうだなぁ。
Re:うーむ (スコア:0)
Re:うーむ (スコア:0)
> 毎日の記事を読むと、流出したのはいわゆる「注文情報」ですね。
>店舗側の人間もダウンロードできるし(というか業務で毎日ダウンロードしている)、
>楽天側のECコンサルタントとか称する店舗向け営業スタッフも入手できるのかも。
> どちらにしても、関係者が多くて今のシステムでは厳密な管理はできないのでは。
管理出来ないならば、止めなさい。
何でこんなノーガー
Re:うーむ (スコア:1, 興味深い)
> 店舗で注文情報を取るにしても自分の店舗用のモノだけでしょうし・・・・
店舗にクレジットカード番号のダウンロードを許して、
オーソリ(与信処理)をさせているのが無茶だよ。
問題が起きないわけがない。
程度の悪い個人経営の店舗も多いからねえ。
Re:うーむ (スコア:2, 参考になる)
>オーソリ(与信処理)をさせているのが無茶だよ。
リアル店舗のショッピングモール等でも、オーソリはモール側ではなくてテナント(店舗)側で行う場合が多いです。
そもそも、カードを使えるようにするにはカード会社との契約が必要ですが、カード会社が契約するか否かを判断する対象はテナントであってモールではありません。
元々楽天を始めとしたインターネット上のショッピングモールというのはリアル店舗のショッピングモールをインターネット上でシミュレーションするという所から始まってい
Re:うーむ (スコア:0)
> リアル店舗のショッピングモール等でも、オーソリはモール側ではなくてテナント(店舗)側で行う場合が多いです。
> そもそも、カードを使えるようにするにはカード会社との契約が必要ですが、カード会社が契約するか否かを判断する対象はテナントであってモールではありません。
> 元々楽天を始めとしたインターネット上のショッピングモールというのはリアル店舗のショッピングモールをインターネット上でシミュレーションするという所から始まっているので、オーソリ含めた商流がリアル店舗と類似
Re:うーむ (スコア:0)
>カード会社との契約はテナントじゃなくモールが代行してるでしょ?
楽天ではしてませんよ。
正確に言えば、今年2月から始まったR-Card Plus開始以前は、全てカード会社とテナントの契約です。楽天はカード情報をテナントに渡してるだけ。
R-Card Plusにしても、そのサービスを選択したテナントだけが対象で、ほとんどの未契約店舗(でカードが使える店舗)は現在でもカード会社とテナント店舗の直接契約です。
30分制限があるので一緒に#773350へもコメント
>それはそうかも知れませんが、現在加盟している10000店舗のうち
>ひとつでも問題を起こせばこんな騒ぎになるわけで、
>楽天としたらリスクが大きすぎる状況ですよ。
だから、それが10000店舗にも膨れ上がった後で、実際にこういう事件が起こった後での結果論でしかないと言っているのです。
それが(今の楽天にとって)理想的な形である事は否定しません。
ただ、これまでの商流がそうなっていなかった以上、商流を換えるのは困難を伴うという話をしています。
実際、R-Card Plusが始まっても、手数料が増えるとか受注システムの変更が必要などの理由で移行はそれほど行われていないようですし。
# まあ、R-Card Plus始めるのが遅すぎというのはあるでしょうが