アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
日本の音楽ファン失望、かあ…… (スコア:4, 興味深い)
失望とかありますが、何か根本的に間違ってるような気もします。
そもそもiTMSのビジネスモデルって、配信する楽曲の値段を原価割れ
覚悟で定額に押さえる代わりに再生可能なポータブルプレーヤーを
iPODに限定させる事によりiPODの売り上げによって総合的に利益を
得ようというものだと認識しております。
(つまりゲーム業界のビジネスモデルの逆パターン)
なので、元来単独では殆ど利益をもたらさないばかりか赤字に
なる可能性ばかりが高い音楽配信のみに参加するのって、業者に
とっては(楽曲の単価をそれなりの水準にしな
Re:日本の音楽ファン失望、かあ…… (スコア:3, 参考になる)
ハードで儲けるビジネスモデルならiTunes(ソフトのほう)を無料配布する必要はありませんね。しかし、実際には無料クライアントを配布している、誰の目にも明らかです。
原価割れ?という表現もおかしい。デジタルコピーを一部作るためにいったい何の原価が存在するというのでしょう。そもそも音楽業界は歩合制です。売れないアーティストに収入はありません。通信費や人件費をペイできないことを指して「原価割れ」というのは言葉の使い方を間違っているといわざるを得ないでしょう。
要は企業努力なんです。既得権利にあぐらをかいてい(る|た)音楽プロバイダに必要なものは。
Re:日本の音楽ファン失望、かあ…… (スコア:0)
ハードで儲けるビジネスですよ。
ソフト(プラットフォーム)を無償にし、ソフトと連動するハード(周辺機器)やソフトと連動するコンテンツを売って儲けています。
Appleにとってコンテンツの利益率が高くないことは反論も少ないでしょう。
(利益率が小さくても固定費も小さいので利益自体はバカにしたものではないでしょうが)
まず最初に登場した
Re:日本の音楽ファン失望、かあ…… (スコア:0)
>なる可能性ばかりが高い音楽配信
この部分はどこに消えましたか?
Re:日本の音楽ファン失望、かあ…… (スコア:0)
つーか、キミは近所のスーパーやコンビニの利益率を過大評価しすぎだ。
iTMSは少ない投資(デジタルデータの無店舗販売)で、極端な薄利多売することによって儲けを出しているのだよ。
> ハードで儲け