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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
日本の音楽ファン失望、かあ…… (スコア:4, 興味深い)
失望とかありますが、何か根本的に間違ってるような気もします。
そもそもiTMSのビジネスモデルって、配信する楽曲の値段を原価割れ
覚悟で定額に押さえる代わりに再生可能なポータブルプレーヤーを
iPODに限定させる事によりiPODの売り上げによって総合的に利益を
得ようというものだと認識しております。
(つまりゲーム業界のビジネスモデルの逆パターン)
なので、元来単独では殆ど利益をもたらさないばかりか赤字に
なる可能性ばかりが高い音楽配信のみに参加するのって、業者に
とっては(楽曲の単価をそれなりの水準にしな
Re:日本の音楽ファン失望、かあ…… (スコア:1)
1.コンテンツ利用におけるフェアプレイの定義が確立していない
2.メーカーは利益追求のために独自フォーマットでデータを提供したがる
3.1と2の理由により、オープンで誰でも利用可能なDRM技術が普及していない
ことから来ていると思います。
音楽配信の原価がどれだけかは分かりませんが、CDのプレス、
卸/小売業者の中間マージン、配送、保管等のコストがなくなったことを
考えるとまだまだ高い気がします。
標準DRMの普及によってアーティストがどこでも曲を発表
できるようになれば、現状のApple一人勝ちのような優位性が
薄れて価格競争がおき、値段は安くなるでしょう。
インターネットは誰でも情報発信ができるインフラのはずなので、
理想はアーティストが消費者に対してダイレクトに楽曲を
提供できることですね。
アーティストからすると宣伝やツアーなど個人では
企画/実行が難しいものもありますが、全体にインフラは
整いつつあると思うので最後の
ポイントはオープンDRMじゃないかと思っています。
Re:日本の音楽ファン失望、かあ…… (スコア:1)
誰でも、使用できるDRM?
誰でも、作成できるDRM(ソース提供の)?
誰でも使用できるDRMって誰が作るの?
その製作にかかるコストは誰が持つの?
なんて、考えると、利権問題やら、なんやらで
今と状況変わらないじゃないですかね。
普通に考えれば、解りそうな事だと思うのですが。
要はハリウッドみたいなコンテンツ提供で力が強いところが
このDRMじゃなきゃ、駄目っていうしか、無いと思うのですが。