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二輪用ETCはアンテナ(ハンドル)と本体(シート下) の距離が離れており、信号が減衰してしまうという問題
アンテナは前部の樹脂製のカウルやメーターカバーの中に設置すれば向きもずれないし、防水もO.K.、そして本体はシート下。さらに認証確認のインジケータをメータ近くまで引いてくると。
アンテナの前に樹脂が1枚くらい増えても充分通信できます。私は乗用車でやっています。ただし、シールドガラスだと難しいかも。ゼロクラウンとか。
それこそ、何かの雑誌で読んだけど、「ETCのシステム仕様自体はゲートを200km/hくらいで通過しても通信できるようになっている」そうなので、未認証や誤認証はほとんどおこらないと思われます。
だからハードは4輪車用の流用で充分。何をやっている(た)んだ?公団は?
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
うううっ (スコア:3, 参考になる)
> 今後、募集再開する場合は本HP上でお知らせいたします。
もうだめだとは orz
みんつ
Re:うううっ (スコア:3, 参考になる)
取り付け状況なんですが、ハンドルに取り付けたアンテナが
でかっ
みんつ
Re:うううっ (スコア:2, 参考になる)
の距離が離れており、信号が減衰してしまうという問題があるようです。
アンテナが車載用のものより大きいのは、この為なのではないかと思います。
Re:うううっ (スコア:0)
アンテナは前部の樹脂製のカウルやメーターカバーの中に設置すれば向きもずれないし、防水もO.K.、そして本体はシート下。さらに認証確認のインジケータをメータ近くまで引いてくると。
アンテナの前に樹脂が1枚くらい増えても充分通信できます。私は乗用車でやっています。ただし、シールドガラスだと難しいかも。ゼロクラウンとか。
それこそ、何かの雑誌で読んだけど、「ETCのシステム仕様自体はゲートを200km/hくらいで通過しても通信できるようになっている」そうなので、未認証や誤認証はほとんどおこらないと思われます。
だからハードは4輪車用の流用で充分。何をやっている(た)んだ?公団は?
Re:うううっ (スコア:2, 参考になる)
モーターサイクリスト2005年9月号の交通問題タイムス「バイク用ETC開発秘話」という記事です。
読み返したところ、クルマ用の別体式アンテナと比較して大きい理由として、
・バイク用ETCではアンテナのエレメント横に回路が設けられている
・回路の熱を逃がす空間が必要なため大きくなってしまう
・バイク用ETCではアンテナ-車載器間の距離がある&エンジンのプラグやウインカーのリレー等ノイズ源が多いので、アンテナ信号を増幅する回路が必要になる
といったことが述べられていました。結構記憶はイイカゲンだ…
他にも、
・機密性が高すぎると、内部温度の上昇によって問題がでるので、湿度を逃がすための穴を設けてある
・防水だけではなく防振用のシリコンゴムも入れてあるので、回路自体は小さいのに本体が大きくなってしまった
・市場に需要があり、市販モデル開発が決定したら、回路もバイク用に新設計する予定
・ゆくゆくは“片手で足りる数万円”というレベルでの販売を考えている
といったことが載ってました。
個人的には、アンテナ部がもっと小さくなるまでは待ちです。
Re:うううっ (スコア:0)
こりゃ嘘ですね。
私は4輪用ETCをDIY取り付けしましたが、長すぎるほど長いです。
センターコンソールからAピラー通ってルームミラー裏に出すくらいのこと想定してるんじゃないかと思うような長さです。
これよりバイク用だと距離が長くなるってちょっと考えられません。
でもノイズ元~のくだりはなんだか納得・・確かに4輪用ならエンジンから遠いもんなぁ。
(あれ?でもシート下にエンジンのある軽トラックは・・?)
# ETC完全隠蔽取付してるのでAC