アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
音楽をアーチストの元に (スコア:4, 興味深い)
常々気になっているのですが、デジタルで音楽配信するということは
物流や店舗運営に掛かる経費がとりあえずばっさりいらなくなるわけで、
翻って純粋に音楽に対価を払うという部分のみが抽出されているわけですよね。
これはシステムを少し延長するだけで、アーチストに直接対価を支払えるようになるんじゃないんでしょうか。
中間マージンを一切取り払えるんじゃないのかと。というか取り払えるはず。
私、音楽は「誰が」歌っているかにだいぶウェイトを置きます。
もし、お気に入りのアーチストに直接お金を払って買えるのであれば凄く楽しいと思います。
アーチストから受け取った楽曲を違法コピーするのもおそれおおいです。
そうするとアーチスト会心の一曲には、アーチストが自ら高値を付けたり。
無名のアーチストは1曲当たりを安くしてとりあえずみんなに聴いてもらえたり。
音楽業界が活性化するような気がするんだけどなぁ....
#一部団体が非常に困るのは確実
Re:音楽をアーチストの元に (スコア:1)
Re:音楽をアーチストの元に (スコア:2, 興味深い)
私がばっさりいらなくなるといった経費は「物流や店舗運営に掛かる経費」であって、
それら以外のモノを判断していません。
中間マージンは所謂問屋経由のそれで、発表に至るまでに掛かるのは経費に含まれますね。
それとデジタル化ではCDのプレス費はごっそりカット出来ます。
無名のアーチストがポッドキャスティング等で発信できる環境が既にあるので
「無名ならなおさら」とも言い切れないと思いますよ。
たとえば少し前に話題になった日本ブレイク工業 [nbk.gr.jp]の社歌とか。
それから私がアーチストに直接払えると言うのはまるまる全額アーチスト総取りじゃなくて、
たとえば1曲100円のうち、アーチストには半額が回るとかで想定しながら書いてました。
これを書かなかったのは私の手落ちでした。ごめんなさい。
#私は明るい未来が見えてきたような気がするんだけどなぁ...
Re:音楽をアーチストの元に (スコア:0)
アーティストが経費を払うっていうのが良いような気がしますね。
一生懸命がんばって金を稼いでから、プロモーションなど
に金をかけるのなら、みんな理解できるでしょ。
間に入っているだけの連中が勝手にコストを跳ね上げたり
できるのが異常だよ。
映画とか映像関係もそうだけど、何も作ってないやつらが
これほどでかい顔ができるのは変ですよね。
Re:音楽をアーチストの元に (スコア:1)
お金持ちがアーティスト始めるならともかく、
お金がない人がアーティスト始めた場合、
どうやって宣伝するの?販売交渉するには?物流どうするの?
ってのをカバーするのがレコード会社その他なのですが…。
そもそも、モノを動かすにはものすごいパワーが必要なわけで、
その全てをズブの素人に判断しろと言うのは、
少なくともクリエイティブを生業とするアーティストには酷な話です。
間に入ってるから中間搾取だってのは完全な短絡的思考であって、
どのプレイヤーが何の役割を持っているのか、
その「役割」を要不要で判断できなければ何を語っても無意味かと。
Re:音楽をアーチストの元に (スコア:0)
そうなると日本のレコード会社は中間搾取でぼったくってるんじゃないという感覚も出て来るんだが。
Re:音楽をアーチストの元に (スコア:1)
| 海外と日本のCDの値段を比べると、かなりの価格差がある
ええと、単純に「海外のコレを日本円にするとxx円なのに日本じゃyy円で売ってる」っていうことではないですよね?
Re:音楽をアーチストの元に (スコア:0)
日本人が皆英語の歌うたって世界に売りに出れば変わるかもね。
でも数売れないから高値にとどまるか、売れなさすぎるから近い値段にするかは戦略でしょうな。
他のですむなら安い方でいいじゃん、という考えもあるし。
Re:音楽をアーチストの元に (スコア:0)
著作権管理の名の下に搾取したお金で、立派な自社ビルを建てる会社もありますが。
業界構造が全然違う、という他ない。
Re:音楽をアーチストの元に (スコア:0)