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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
検索速度向上に30億って… (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:検索速度向上に30億って… (スコア:0, 参考になる)
大阪府の人口より大きな数字ですよ。
実際の話30億が無茶に高いなんておもえませんな。
大規模開発の経験ないと安く見積もってしまうんだろうなぁ・・・
100人以上のSE部隊で1フロアびっしり埋め尽くされた中でのシステム開発なんて大規模なものを一度でも経験してみりゃ人件費考えただけでも桁の違いに気づくでしょうね。
Re:検索速度向上に30億って… (スコア:2, すばらしい洞察)
まともなシステム開発の経験がないと理解できないのは仕方がないが、
知ったかかまして恥ずかしくないのかね。
ちなみに常時100人以上がフロア占領してると、賃料いれても10億/年いかねぇぞ。
何年かけて直すつもりだ?
#こんなコメントに参考までついちゃうのはどうにかならんものか
Re:検索速度向上に30億って… (スコア:5, すばらしい洞察)
しかも顧客番号で検索して、現行システムより40秒以上て・・・
顧客番号といったら普通ユニークキーなわけで、どうやったらユニークキーによる検索でそれだけの時間がかかるような糞システムを作れるのかさっぱり理解できませんね。
インデックスを全てオンメモリで処理できるだけのメモリをサーバに積むとして、顧客番号が12桁の文字型と仮定しても1000万件でたったの120MB、かなり余裕を見てメモリを256MBも増設したとして、今時256MBのメモリなんてサーバ用の高級品でも10万円もしないでしょう。
読み込むのも今時のHDDだと120MBのデー
Re:検索速度向上に30億って… (スコア:1)
(中の人だったら確実に「中の人なのでAC」してる)
リンク元の記事によると
> 同社は顧客対応を迅速化するため、03年から60億円を投じて、コールセンターでの問い合わせ内容などを管理するシステムと、販売代理店が行う機器の販売、修理などの情報を管理するシステムの2つを統合する作業を自社で進めていた。
> しかし運用テストの結果、オペレーターが顧客番号を打ち込んでから、顧客データが呼び出されるまでに現状より約40秒長く時間がかかることが発覚。
ということですが、私の発言は全て上記引用からの推測です。
・二つのシステムの統合なんだから、中身がわからなくても新システムの応答時間は常識的に現状システム+αになるだろうと推測できる。
・普通、減価償却の関係でこういったシステムは3年とか5年とか10年とか使われる。つまり現行システムのハードは少なくとも3年前の代物。
・ムーアの法則によるとCPUの性能は2年で倍になる。システム全体の性能も2年で倍、とはいかないが3年だと確実に倍にはなっている。
・初期予算30億、追加予算30億の時点でDBサーバが一台こっきりの予算しかないなんてありえない。
・既存システムのアップグレードに際しての性能見積は新規開発の場合に比べるとはるかに簡単。
既存システムのアップグレードという非常に性能見積がやりやすい状況で、予算も潤沢にあり(初期予算30億はいいとして追加で30億とれるって何?)、しかも年々ハードウェアの性能は向上している、なのに「現状より約40秒長く時間がかかる」なんておかしいだろ、ということです。
新規システムで応答時間が40秒だったら私だってここまで馬鹿にしません。
#で、個人的な経験則として、こういう場合は誰かが信じられないミスを犯しているケースである確率がかなり高い、といったあたりから親コメントのような結論に