アカウント名:
パスワード:
教科の選択肢を増やすより、国語・数学といった基礎になる学科を重視して欲しい。 自然言語を理解する力と論理的思考力の背景があれば、いわゆる「情報」なる科目 の内容にも対応できると思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
何を教えたいかではなく (スコア:0)
「情報」が他の主要科目と同格になるということは、
センター試験や、大学入試にも出てくるわけですか?
とすると、大学の先生がどういう問題を作るのか、
という点で気になります。
Re:何を教えたいかではなく (スコア:4, すばらしい洞察)
教科の選択肢を増やすより、国語・数学といった基礎になる学科を重視して欲しい。 自然言語を理解する力と論理的思考力の背景があれば、いわゆる「情報」なる科目 の内容にも対応できると思う。
佐藤亮一 in Frankfurt Germany
Re:何を教えたいかではなく (スコア:1)
ぶっちゃけた話、高校生にもなっているなら授業受けるよりも多様な本を読んだ方がいいと思う。
気に入った本は何度も読み返すことで、文章の本質を掴み方も学べるし、速読の練習にもなるし。
論理的思考力に関しては、「ディベート」でいいんじゃない?
Re:何を教えたいかではなく (スコア:1)
>ぶっちゃけた話、高校生にもなっているなら授業受けるよりも多様な本を読んだ方がいいと思う。
>気に入った本は何度も読み返すことで、文章の本質を掴み方も学べるし、速読の練習にもなるし。
文章を正しく読めるかどうかは鍛えないとダメですよね。(正しく読めることが前提にはな
Re:何を教えたいかではなく (スコア:1)
はい。なので「高校生にもなっているなら」です。
小学校、中学校で鍛えるのは無理ですか?
逆にそれで無理ならセンスが無いのだろうから、適当なところで諦めた方がいいんでないかと言う気もする。
国語だからってセンス不要なんてわけないんだから。
Re:何を教えたいかではなく (スコア:0)
そりゃ才能のあるやつなら凡百の教師の存在意義は消えますが、
同等の才能の上に、さらに10年単位の修練を積み重ねた教師、ってのもいるわけで。
(教師って本来
Re:何を教えたいかではなく (スコア:1)
ちと言葉が過ぎました。 m(__)m
>そりゃ才能のあるやつなら凡百の教師の存在意義は消えますが、
「才能を伸ばす」才能ってのもあるので……そりゃ凡百じゃないか。