アカウント名:
パスワード:
現行の数学のカリキュラムは「数学 I/II/III」と「数学 A/B/C」の六つの教科書に分かれています。
数学 A/B/C にはコンピュータとプログラミングの科目もありますが、使われているのは伝統的 BASIC (行番号つき)で、アルゴリズムなどという言葉は出て来る余地もないほどの低空飛行、おまけに受験にも出ないということで普通科の多くの高校では取り扱わないようです。
低空飛行でないプログラミングを教えようにも、教えられる先生がいないでしょうし、「受験に出ないから」ということでやっぱり切り捨てられ
数学 A/B/C にはコンピュータとプログラミングの科目もありますが、使われているのは伝統的 BASIC (行番号つき)で、アルゴリズムなどという言葉は出て来る余地もないほどの低空飛行、おまけに受験にも出ないということで普通科の多くの高校では取り扱わないよう
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
現行カリキュラムの数学 A/B/C (スコア:1)
現行の数学のカリキュラムは「数学 I/II/III」と「数学 A/B/C」の六つの教科書に分かれています。
数学 A/B/C にはコンピュータとプログラミングの科目もありますが、使われているのは伝統的 BASIC (行番号つき)で、アルゴリズムなどという言葉は出て来る余地もないほどの低空飛行、おまけに受験にも出ないということで普通科の多くの高校では取り扱わないようです。
低空飛行でないプログラミングを教えようにも、教えられる先生がいないでしょうし、「受験に出ないから」ということでやっぱり切り捨てられ
Re:現行カリキュラムの数学 A/B/C (スコア:1)
センターのBASIC(オフトピ) (スコア:1)
途中、見慣れない仕様・・・
つーか自分は絶対しないようなGOTO文が出て戸惑いましたね。
センターのBASICは言っちゃ悪いですが、
作った人の癖が非常に出ている気がします。
さらに、年毎に*非常に*難易度にばらつきがあると個人的に思ふ。
# 年によっては言語は関係ない、純粋な数学の問題出るし(笑)
で、昨年度のセンター数学II/Bの第6問より。
100 INPUT "P="; P
110 FOR A = 1 TO P-1
120 「ウ」
130 FOR I = 1 TO P-1
140 IF 「エ」 THEN PRINT "f(";A;")= ";I:GOTO 180
150 B = A*B-P*INT(A*E/P)
160 NEXT I
170 PRINT
Re:センターのBASIC(オフトピ) (スコア:1)
> 思い込んでいた私には(いろんな意味で)新鮮でした。
安易に使うのは確かにアレだけど、GOTOでループから抜けられないとかえってわかりにくくなる場合もあります。
私としてはこの例の場合はGOTOを使った方がベターだと思いました。
>>第6問は間違ったプログラムの実行を考えさせることで
>>アルゴリズム
うじゃうじゃ
Re:センターのBASIC(オフトピ) (スコア:1)
>私としてはこの例の場合はGOTOを使った方がベターだと思いました。
ことの発端は、「GOTOでFOR~NEXTループを抜けることが出来る」
ということを知らなかったことが原因です。
いや~、てっきり
For Without NEXT
とか出て止まりそうな気がしたのですが。
>「間違ったプログラム=動かないプログラム」じゃないです。
>(3)の「140行と150行を入れかえたプログラムを…」のことでしょう。
なるほど、受けてから数ヶ月経過して、
記憶が劣化していたようです(汗)
だめだな・・・こりゃ。
でわ。