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でもって、クライアントに自分の仕事を理解させるには、当然そのレベルに応じた説明が必要。 基本的に相手は買い手であり、自分は売り手であるって事を判ってない自称技術者が多すぎるんじゃないかと。
最低限社内でのプレゼン位出来なくて、何の技術者だか。
社外相手にするときは、社内と異なり仕事の概要すら理解出来ない人(だからこそ客となってくれる)を相手しないといけないってのに。 「解るように説明できないけどお金頂戴」とは言えないのは判りますよね?
#実は技術の新人にも営業の研修を受けさせた方が良いと思う。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
不幸せかなぁ・・・? (スコア:2, 興味深い)
スキルアップして仕事が速く片付くようになると
余計仕事を押し付けられるのだ。
そして給料は一緒。帰りは終電か始電か。
まぁ、入った会社が悪いんだが、
会社が悪いからと転職を繰り返すと
なぜか社会的信用が下がるこの世の中。
それに、転職って面倒くさくない?
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:4, 興味深い)
他に出来る人が居ない(お世辞でなく、自分の目から見ても居ない)と
なってしまうと会社に属する人間として自分の負担を増やしてでも
対応せざるを得ないのが現状。
それで会社が稼げていればいいのだけれど、十分に
稼げていなければ人件費を含めたトータルコストをペイするため
余計出来る人達に負荷を集中させる結果となる。
一方で仕事のグレードが上がるとお付き合いのグレードも上がり、
いつまでたっても利益率は上昇しない。
ウチの会社は経営者がこの事を認識してないのが一番悪いんだろうな。
なんちゃってベンチャー企業には多いのでは…特に、オレオレ経営(ワンマン経営
という言葉を使うのもおこがましい)し
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1, 興味深い)
>評価してくれもくれないので、自分の利益になることは
よく会社が評価してくれないとか云う話を聞きますけど、ほんとなんですかね。
不相応な評価を求めてるだけじゃないかって思うんだけど。
少なくとも私が知ってるうちで、自分の評価に不満を持っていた人は、その評価に相応しい程度の実力でした。
自分はそこそこの評価を得る事の方が多いので、こういう物言いには懐疑的です。
自分の実力を過大評価したり、他人に期待をかけ過ぎるのはどうかな。
私の感覚だと、できる人はやっぱり評価されてるし、できない人はそれなりの評価しかもらえてないように見えます。
完璧とはそりゃ言えないですけど、自分の実力を分かっていない人の勘違いっぷりよりはずっと正確です。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:0, 興味深い)
評価を求めるなら、評価する人が分かりやすい実績を上げる必要がある、と言う事でしょう。茶坊主をしろとまでは言いませんが、少なくとも巧妙に立ち回る事は必要ですね。バレる心配が無いのであれば、他人の功績を横取りする位の事はしないと。縁の下の力持ちなんてのは、普通は評価されません。
こすっからく立ち回るのも実力の内、というか、評価される実力そのものです。技術力がどうのとか、そういうのは評価されないものですから、実力でもなんでもありません。実力でもなんでも無いもので評価して貰おうとするのは、確かに勘違いですね。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:2, すばらしい洞察)
そういうことなら日本の成果主義・評価制度が破綻しているのもうなずける。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:2, 興味深い)
その通りです。
上の人間が
「自分たちに評価できるものをもってこい。それ以外は成果と認めない。」
というのは勝手だけど、往々にしてそう言う人には技術力が
ないんですよね。技術力は技術力のない上の人達には理解
できないため、技術力が高ければ高いほどはこういう人達の言う
『実力』には含まれなくなります。
技術力がない人に理解させるには、舌先三寸や袖の下といった
『口頭テクニック』が求められます。詐欺師のような高度な口頭
テクニックを持つ『実力のある人達』は、技術力の有無に関わらず
高い報酬を得ます。技術の有無にかかわらずとはいうものの、
口頭テクニックに磨きをかけるのに余念のない人は、なぜか
技術のない人ばかりです。
#口頭テクニック。ナイス誤変換。
そして、その結果、最も優秀な人材から辞めていってるのに、
上の人にはそれがさっぱり理解できないということが起こっている
のです。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:1, すばらしい洞察)
技術者が職業で居られるのは、クライアントが技術が無いから。
でもって、クライアントに自分の仕事を理解させるには、当然そのレベルに応じた説明が必要。
基本的に相手は買い手であり、自分は売り手であるって事を判ってない自称技術者が多すぎるんじゃないかと。
最低限社内でのプレゼン位出来なくて、何の技術者だか。
社外相手にするときは、社内と異なり仕事の概要すら理解出来ない人(だからこそ客となってくれる)を相手しないといけないってのに。
「解るように説明できないけどお金頂戴」とは言えないのは判りますよね?
#実は技術の新人にも営業の研修を受けさせた方が良いと思う。
Re:不幸せかなぁ・・・? (スコア:0)
一つの事実ではあるが、間違っていると言ってしまうのはおかしいでしょ。
じゃあ、経営者は技術者がプレゼンしてくるのを口を開けて待ってればいいってことかい?
技術者は自分の技術を売るためにアピールできなくてはならないし、経営者は金づるになる技術がなにもんかを理解する努力をしなければならない。
そこんとこの歩み寄りでしょ。
どっちかが一方的にがんばるもんじゃないですね。
>#実は技術の新人にも営業の研修を受けさせた方が良いと思う。
このへんも同意はできるがそれだけじゃダメってこと。