アカウント名:
パスワード:
大人言葉と言うかどうかは?ですが、 学校現場では、内申書(含む指導要録)には、 生徒の不利益を書かないというルールがありまして、 色々と婉曲な表現が使われております。
例えば、 わがまま=自己主張が出来る 動作が遅い=マイペースで着実に仕事をこなす うるさい(私語が多い)=活発で発言が多い こちらの指導を聞かない=自分で判断し行動できる などです。
内申書 生徒は恐れて戦々恐々としているというが(ホントかね?)、これも絶対に悪いことは書かないという原則にのっとった偽文書。 下手に中学浪人でもされて1年余計に付き合わなければならないことを考えると、ぜひとも合格してもらいたく、教師はさらに熱心に書く。したがって先生に嫌われている生徒ほど、よく書いてもらっている公算が高い。 だからといって嘘を書くわけにもいかないから 「わがままで好き勝手を言う」は「自己の願い・考えをよく理解して
自分の興味を持つ分野に関して熱心に取り組み、一定の成果をあげることが出来た。 (アレゲな分野が好きで、オタクである) 特に情報関係においては授業範囲を超え学習が出来ており、 (自分で学校のPCをカスタマイズしやがって、迷惑なんだよ) 友人を指導するなど積極的な面が見られる。 (友達
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
こんなのもありますよ。 (スコア:3, 参考になる)
大人言葉と言うかどうかは?ですが、
学校現場では、内申書(含む指導要録)には、
生徒の不利益を書かないというルールがありまして、
色々と婉曲な表現が使われております。
例えば、
#どちらかと言うと、お役所言葉か・・・わがまま=自己主張が出来る
動作が遅い=マイペースで着実に仕事をこなす
うるさい(私語が多い)=活発で発言が多い
こちらの指導を聞かない=自分で判断し行動できる
などです。
---------+---------+----------+
年をとるのは素敵なことです。
Re:こんなのもありますよ。 (スコア:2)
「婉曲」をさらっと読まれたりすると「お?大人?」と
思ってしまう(笑)
つまり (スコア:0)
とかやるわけね。
# たしかに扱いにくそうなやつ、ということがよくわかる。
Re:こんなのもありますよ。 (スコア:0)
Re:こんなのもありますよ。 (スコア:0)
「自分の意見を持ち、落ち着いて行動できる」
だったかな。
翻訳すると「こちらの言うことを聞かない上に動作が遅い」
ごもっともなのでAC
/.Jの住人の内申書 (スコア:0)
自分の興味を持つ分野に関して熱心に取り組み、一定の成果をあげることが出来た。
(アレゲな分野が好きで、オタクである)
特に情報関係においては授業範囲を超え学習が出来ており、
(自分で学校のPCをカスタマイズしやがって、迷惑なんだよ)
友人を指導するなど積極的な面が見られる。
(友達
ツッコまずにはいられない~ (スコア:1)
>(/.Jの住人になること間違いなし)
住人なのか住人じゃないのか微妙な立場にいるようです。
# ACなのでAC