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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
YBBを批判すると必ず現れる奴 (スコア:-1, 余計なもの)
ソフトバンクみたいな一流企業がそんなバカなことやるわけない。
ちゃんと考えてる。角度とか。
YBB の現状と (スコア:1, 参考になる)
> ちゃんと考えてる。角度とか。
現状 [impress.co.jp]をどういう角度から見ると適切な企業戦略と思えるのか、その辺りも理由づけてみるともっと盛り上がると思います。よろしく。
・1ユーザーあたりの顧客獲得費用は 3.7万円
(営業インセンティブ等 2.3万円、無料キャンペーン等費用 1.4万円)
・街頭申込者のうち無料期間終了後に課金ユーザーになる比率は60~70%
損益分岐点を超えても投資とリターンが問題です。
「この事業は月100円の利益を出しています」と言ってもそのサービスの維持に月1000円かかっていては問題外。ましてや今まで投資した分を取り返すにはどれだけの利益をどれだけの期間上げ続けなければならないのか考えてみそ。
さらにその原資となるユーザーがどれだけの期間維持出来るかも考えてみそ。
ADSL から光に振ったり 24M サービスで新しく設備入れたりモデムを配るとそれも追加コストとなって積もってくるのも忘れないように。
顧客獲得費用の償却について一度獲得したユーザーが同じサービスを 100 ヶ月利用し続けるという仮定の下にどこかで資産が出ていましたっけ。
私はそろそろ光に移行予定。YBB と月額費用が変わらない。継続利用月は 11 ヶ月程度かな。結構長い方では。期待値の 1/10 程度で孫さんには申し訳ないかな。
# ネタ抜きにしてどういう説明で切り抜けているのか知りたかったり。
Re:YBB の現状と (スコア:0)
Re:YBB の現状と (スコア:0)
以外と意外くらいなら読み替え効くが、
こういうのはなるべくやめて欲しいところ。
Re:YBB の現状と (スコア:0)
# 利益 = 収益 - 費用